二人だけの結婚式を考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年半の20代夫婦、子供はいません。結婚式を行っていないが、写真スタジオの方から二人だけで結婚式を行うことを薦められている。
  • 義父・義兄弟からは結婚を反対されたため、祝福されなくても二人だけの結婚式を考えている。海外での結婚式も考えているが、フォトウェディングを豪華にすることも検討中。
  • 二人だけの結婚式やフォトウェディングの経験がある方からのアドバイスを求めている。コレを選んで良かった、逆にしなくても良かったなどの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人だけの結婚式

結婚して1年半の20代夫婦、子供はいません。 私たちは義父・義兄弟から結婚を反対され、結婚式を行っておりません。 結婚して1年してからやっと結婚指輪を購入し、今年の5月辺りにフォトウェディングをしようと今準備中です。写真スタジオがとても良い雰囲気で、ウエディングドレスを着て写真を残せることをとても楽しみにしています。 その写真スタジオの方がとても親切で、近くの教会で二人だけでも結婚式が出来ると薦めてくださいました(もともと小規模の式を行えるところのようです)。結婚写真と合わせてとてもお安くして頂けるということで、考えて見てはいかがでしょうとのことです。実際私は結婚式をしたいと思っていましたが義家族から反対されましたし、実の両親も片方(私の両親)だけならやめなさいと言われて諦めていました。ですから今式が出来るというのは凄く嬉しいのですが・・・。 義父・義兄弟(義母は他界してお会いしたことはありません)から祝福されなくても、私たち二人だけの結婚式もありでしょうか?海外で二人でと言うことは良く聞きますが・・・二人でもしたいという気持ちもありますが、逆にフォトウェディングを豪華にしたい(枚数やドレス・着物を増やす)というのもありますし・・・本当なら心の中では祝福されての小さな結婚式がしたいという気持ちもあります。 そこで二人だけの式を行ったという方や、フォトウェディングのみだった方などいらっしゃいますか? コレを選んで良かった、逆にしなくても良かったなど、アドバイス御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konan-k
回答No.5

私は去年の11月にフォトウェディングを2人だけでやりました。 特に両方の両親から反対されていたわけでもなく、披露宴とかが大変そうだから2人だけでやろうということになりました。 海外でやったので、すべての費用は200万円くらいになり、80人くらいの規模の披露宴ならやれるくらいのお金はかかったのですが、まったく後悔はしていません。 両親には写真を送ってあげました。彼女の両親としてはバージンロードを歩きたかったという思いがあったみたいですが、写真を見て、泣きながら喜んでいたみたいです。 友人や知人とは、披露宴という形ではなく、ちょっとした店を貸切にしてお祝いをしてもらいました。 それだけで十分でした。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外もやっぱりいいですね。 私たちも披露宴は考えておりませんが・・・ >彼女の両親としてはバージンロードを歩きたかった まさに私の父がそう言っていました。 私も写真を両親に贈ろうと、回答を読ませて頂いて思いました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

二人だけで挙式しました。 もちろん式進行は従来通り行われますし、フラワーシャワーはオプションになりますけど、 式場のスタッフさんがやってくれます。 写真は写真でありますけど、やっぱりパイプオルガンの響きの中での厳かな雰囲気での挙式や 神父さんを介しての指輪交換など写真だけでは味わえない体験ができたので挙式してよかったと思いますよ。 別に披露宴と違って余興とかもありませんから、周りがいなくてもさほど気にはならなかったです。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなって申し訳ありません。 やっぱりパイプオルガンの中、厳かな雰囲気で素敵ですね。 女性にとって結婚式は素敵な思い出になりますからね。もしかしたら変に暴れる人がいなくていいかもしれません(笑) ありがとうございました。

• ri2-mama
回答No.9

回答になるかわかりませんが、私もフォトウエディングと一緒に挙式のプランに憧れていて、そういうとこをできるお店を探していました。 で、その流れで体験談が(一名だけですが)のっていたのでよかったら参考にどうぞ☆ 女性として、二人っきりでも挙式を挙げたいというお気持ち分かりますよ。 私もいつか挙げたいです・・・ 痩せたらですが(笑) http://www.bridal-sobi.co.jp/voices.html

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなって申し訳ありません。 わざわざ載せて頂いてありがとうございます。私も少し絞ろうかなと思ってます(笑) 参考にしてみます。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私は、テレビで激安結婚式の特集を見、その中で、新郎新婦がけじめになってとても良かったとコメントしていたので、写真だけのつもりでしたが、料金もたいして違いがなかったので(1万も変わらないくらいでした)、式もやりました。 2人だけのつもりでしたが、幼馴染一人がちょうど仕事で近くまで来ていたため、飛び入り参加してくれました。 ですので厳密には2人きりではありませんが、こぢんまりと式だけというのは、直前のそんな変更も出来て、とても良かったと思います。 (ご事情はお察し致しますが、もしこれから準備していく中で、万が一、直前にやっぱりご両親も参加という可能性も残せますので。) フォトを豪華にするか、式をやるかは、最終的にはお好みかとは思いますが、私は式にしてとても良かったと思っています。 それまでの同棲も長く、結婚にまつわるイベントに興味はないつもりでしたが、賛美歌やら誓いのキスやらに照れつつも、幼い頃映画で見た「病める時も健やかなる時も~」というセリフを、なんだかとても噛み締めてしまい、感極まってしまいました。 神父さんか牧師さんかも分からない適当さですが、何か別のものの前で夫婦なんだと改めて覚悟を固め、たかだか20分程度ですが、非日常空間の中で、私の中にもあった結婚にまつわるものへの憧れ?のような女心も満足しました。2人と友人1人だけで、周りに気をつかうこともなく、式に気持ちが入り込めたというのも大きいかもしれません。 そして、仕事上当然といえばそうではありますが、スタッフの皆さんの祝福の笑顔と拍手の見送り。祝福されるということは、素直にとてもとても嬉しかったです。 主人も、良かったと心から思っていたようです。 感極まったまま式場を出て、外でドレスのまま写真を撮っていただいたのを自分の母に送りましたが、母は、きっと写真だけだったら緊張して固まった笑顔でいたろうけれど(母の意見なので、プロのカメラマンさんは色々言ってくれるとは思いますが)、こんなにも自然な幸せそうな笑顔の写真を見れてとてもよかったと言ってくれました。 カラードレスなんてもう生涯着ないだろうからそれ(写真だけ)もいいかなあ、なんて思ってもいましたが、ウェディングドレスを1着着れて、イベントをこなして大切な思い出になった方が私は満足でした。 もともと同棲していたのでその後は変化のない日常ですが、何かあると式の日を思い出してがんばれたりします。 長々と自分のことをすみません。こんな体験ですが、ご参考になれば幸いです。 どちらを選ばれるにせよ、ドレスを着られるその日が、bibi315さんにとって最良の日になりますよう心よりお祈り申し上げます。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 私も実は同棲~結婚でしたし、式への憧れがなかったのでしなくてもいい派でした。 でも結婚写真を撮りにいこうと段取りを始めだすと、一生に恐らく一度のことだし乙女心が私にもあったんだなぁと実感しています。(笑) 回答戴いた内容を拝見して、なんだか素敵な結婚式だなぁと思いました。 私の住んでいる所ではちょっと融通が利かないので出来るかはわかりませんが、結婚式を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.7

私の場合 時代のせいもありますが、旦那の 親戚、会社関係が 多く 私は 逆に少ないという アンバランスな 結婚式でした。 友達は、海外で 二人だけで 式をあげたそうです。 ちょっと 肩透かしみたいに思いました。結婚するのよ と報告だけでも してほしかったですね。お金をかけて 式をあげても 後が大変ですから でもお友達のために 二次会だけでもしたらいいのでは?会費を取れば 負担にならないし。 頑張ってください(T_T)

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅くなってすみません。 そう感じる方もいらっしゃるのだなぁと参考になりました。 友人には一応年賀状・挨拶(というかお会い出来た方には報告)などで報告はしました。それぞれ家庭を持って、増して今の時代は式を挙げない方が(私の周り)はほとんどなので、貴重なご意見でした。 ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

私たちは結婚に反対していなかったが、娘はキャンプカウンセリングと言うグループで知り合った彼と、結婚したのですが、招待者の殆どはその仲間。 仲人もいなくて「人前結婚式」というのをやりました。 出席者全員が仲人で、みんなの前で婚姻届の署名をして披露。 お開きをした後、その足で市役所に行ったようです。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてしまって申し訳ありません。 なんだかオリジナルで素敵ですね。 皆と同じじゃなく自分達で作った感じがにじみ出てきますもんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.4

私の友人ですが、同じく反対されており「式」はありませんでした。 しかし、「写真」はしっかりと撮影しています。 近くの神社で、2人と友人数人での「神前式」をして、食事会という形にしました。 正直、反対をするのを無理にさそうのは良し悪しかと・・・ 一言で「雰囲気」を潰す場合も多々あります。 これは、2人の問題ではありませんが、記念は2人だけのものです。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反対した方たちを呼んで・・・というのではなくて、二人だけの式・フォトウェディングなどをされた方たちの体験談をお聞きしたかったのでした。 >これは、2人の問題ではありませんが、記念は2人だけのものです。 そうなんですよね。だから式もしようか、写真を豪華にしようか、他にも何かあるのかなぁと検討中です。神前式もありますね。参考になりました。ありがとうございました。

• comattania
回答No.3

結婚式は区切りをつけるためのものにすぎません。大袈裟にしても、別れる人は、ハネムーンに出かける前に成田でお別れしています。 夫側から反対されてるのですね?だったら夫の家族を抜きにして挙式されればいいでしょう。20歳を過ぎれば、反対も屁の河童なんですから、あなた方の結婚を阻める者は何もないのです。 挙式しないのは、貴方方に後ろめたいことでもあるのですか?勝手に挙式して構わない事なんですがね。

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那側から反対されました。 私たちに後ろめたいことは一つもありませんし確かに義家族抜きでも行うことができますが、旦那のことを考えると私はそれだけは出来ません。私の両親もそういったことは許さないでしょうし・・・田舎って面倒だなぁと改めて思います(いいところもたくさんありますけどね)笑。 式をするなら二人でと考えています。 友人を呼んでパーティーという形もいいなとは思っていますが、そういった方たちの体験談をお聞きしたくて質問させて頂きました。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>私たちは義父・義兄弟から結婚を反対され、結婚式を行っておりません。  誰に反対されても結婚したい相手が今のパートナーなら、二人で話合いをすれば良いではないですか?  親の出る幕はない、理由は反対を押し切るだけの覚悟で今が有るから、何でも二人で相談すれば終わりませんか? 何故この段階で親とか親戚縁者が視界に来るですか? 何をぶれているんですか? 反対を押し切る覚悟とは何だったのか、喉元過ぎれば熱さを忘れるとも言います、初心に戻れではないですか?

bibi315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を読んで頂ければわかりますが、あくまでここでの質問は「二人だけの式を行った・結婚写真のみだったという方の体験談」をお聞きしたくて質問をしております。

• rowena119
回答No.1

公的なケジメが、入籍なら、私的なケジメは挙式ですね。可能なら、出て貰える親族には、例え少人数でも出て貰ってでもしたら良いと思います。小さくとも心が籠もります。