国内で2人で結婚式を挙げるメリット・デメリットまとめ

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げるメリットとして、区切りとしての意味や思い出作りが挙げられます。
  • 国内の式場で2人だけの結婚式を挙げる際、バージンロードや退場時に寂しいと感じるかどうかは個人の感じ方によります。
  • 親族の反対はなく、写真は後日両家に見せる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内で2人で結婚式を挙げられた方

国内で2人で結婚式を挙げられた方 既に入籍を済ませている夫婦です。 当初は目先の生活でいっぱいいっぱいだった為、まだ結婚式を挙げていません。 先月からせめて写真ぐらい。。と夫が言ってくれて、2人でスタジオ見学にも足を運んでいるのですが、 やはり区切りとして挙式したいな。と言う気持ちに傾いています。 海外組は多いと思いますが時間的に難しそうなので国内の式場を考えてます。 2人だけでこじんまり結婚式を挙げたいな…と思っているのですが、 1人でバージンロードを歩いたり、退場時など寂しいものでしょうか? チャペルでのフォトウェディングだけでも十分でしょうか。。 念の為ですが親族の反対等はありません(^^; 写真は後日両家に見せるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

そんなことないですよ♪入場を一緒にしてバージンロードは彼と歩けばいいですし。 人前式だと列席者(立会人)がいないと成り立ちませんが、教会式ならありです。

crea10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一緒に入場できるんですね。てっきり1人だけと思ってました(^^; そういえば人前式って無理ですね。。立会人の事を忘れていました。汗

その他の回答 (2)

  • aoi-kuma
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

経験者ではありませんが、 写真だけで済ませるなら、最も負担がなく気使いも無く 費用も最少ですね。 バージンロードを歩く・・・・ となると、二人だけじゃ寂しいのではと思います。 最小限、家人に協力してもらって、フラワーシャワー。 となると、軽めのものでも、食事会くらいはしたいものです。 ここまですれば、記念としての形が充分に残るのではないでしょうか。 旅行を兼ねる時間があれば、二人で沖縄というのもあります。 お住まいがどちらだか分かりませんが、こんな所もあります。 http://www.anna.co.jp/

crea10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ寂しいですよねぇ。。想像だけなのですが。 お2人で、海外挙式される方が多いので国内でもありかなと思ったんですが。 時間の関係でリゾ婚は難しいんです。。 夫側の身内が海外にいる上、現在体調を崩して渡航が難しい為、 私の家人だけ呼ぶのはあまり気が進まない為2人だけでやることorもしくはしない方向で考えています。 貼って頂いたURLは他の式場とどう違うのでしょうか?

noname#142909
noname#142909
回答No.1

こんなとこも有るよ お住まいの地域でもあるかもしれない 探してみたら

参考URL:
http://www.nododamore.jp/
crea10
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近格安式場多いですよね^^

関連するQ&A

  • バリで2人で挙式したい

    結婚式を、ハネムーンと一緒にバリで2人で行いたい(写真だけでも残したい)のですが、どなたか体験された方いますか? チャペルを借りてしっかりとした挙式というのではなく、ウェディングフォトでいいのですが・・・・ どなたかわかる方いたら意見を聞かせてください

  • 二人きりで挙式

    色々な諸事情(費用・旦那の休みが平日のみの為、身内の都合がつかない…等)で二人きりの挙式を考えているんですが担当のプランナーの方が 『前例がない』 『それはテレビの中だけの話』 『結婚とは両家の繋がりの為の物で、それを無視してはいけない』 と2人だけの挙式プランの話は聞く耳を持って頂けませんでした…。 プランナーの方が言う事も一理あるとは思うんですが…2人だけの挙式は、そんなに珍しい事でしょうか? 海外なら珍しくもないですが国内は出来ないものなんでしょうか? 互助会の積み立てがあるので式場は、そこで出来ればと考えてるんですがプランナーの方が、そう言い張るので話が、なかなか前に進まずで困ってます…。 国内で2人きりの挙式をした方などがいらっしゃいましたら、お話しを聞かせて頂ければと思っております。 ちなみに式場はベ○クラシック(旧玉姫殿)です。 ヨロシクお願いします。

  • チャペルの「バージンロードの生花」って誰が選ぶの?

    結婚したことが無いので、ものすごく世間知らずの質問ですいません。 チャペルなどのバージンロードに飾ってあるお花って、誰が飾ってくれるのですか? チャペル(教会)ですか? 自分たちですか? ウェディングプランナーの選んだ花屋さんですか? そのお花代は、挙式プランに含まれてるのですか?

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 海外or国内

    来年5~6月に挙式を考えています。 海外・国内で会場を探していますが、なかなか決まりません。 国内なら、神戸北野辺りを検討していて、北野クラブsolaが有力です。 海外はフィージーやハワイを見てきました。 海外なら2人で行くことになります。 これといった決め手がなく行き詰ってしまったので、海外挙式をされた方、国内挙式をされた方、海外・国内で迷われた方からいろいろなご意見を伺えたらと思っています。 海外なら ・プロデュース会社直営のチャペルで挙げるのもいいけど、日本人のために作られた感があって、わざわざ海外に行かなくてもいいかな?それなら現地の教会で挙げるほうがいいかな? ・日本人に人気のチャペルは、ゆっくり挙式できず、前の後ろも挙式組がいるのでは? ・2人だけはさみしいかな? ・一生に一度だし海外のほうが思い出に残るかな? 国内なら ・みんなにお祝いしてもらえるし、父とバージンロード歩けるな。 ・南の島系なら、新婚旅行で行けばいいかな。 など。と考えています。 最終的には2人で納得できるよう決めたいと思っていますが、ぜひぜひ助言をお願いします。 海外は、海の見えるところがいいな、と思っていますが、ヨーロッパなどの教会もいいなと思っています。 国・地域にかかわらず、体験談や注意点もいただけるとありがたいです。

  • 他とは違ってユニークさのある結婚式場を教えて下さい

    2012年の早いうちに結婚式を挙げる予定で結婚式場を探しています。 できればリゾートウェディングかハウスウェディングで ユニークで個性的な結婚式場にしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、南国リゾートウェディングではビーチにチャペルというような ステレオタイプな会場が多く、ハウスウェディングもオシャレ感はあるものの似通った会場が多くて テーマ性や強いこだわりのある会場を見つけられていません。 もし、 ・強いこだわり ・テーマ性 ・ユニークさ ・他にはない ・ハウスウェディングかリゾートウェディング というキーワードにひっかかる会場をご存知でしたら 教えていただきたいです。 家族旅行も兼ねてやるのもいいかなと思っているので、 国内、海外問わず場所はどこでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を挙げたい

    入籍を今年の初めにしました。 私は初婚で、彼は再婚です。 初めての結婚で、私は結婚式を挙げたかったのですが、 再婚の彼はどうしても面倒で嫌だと言って、聞き入れてはくれませんでした。 そのため、写真撮影をしたのですが、 未だにどうしても挙式がしたくてという気もちが拭えません。 写真はハウススタジオでけっこう時間をかけて撮ってもらって、 写真集も作成してもらいました。 でも、スタジオではなくて、せめてチャペルで撮りたかったというのが本音です。 それも彼には言ったのだけれど、 彼の知り合いにウェディングプランナーの方がいて、 そこに頼まなければ顔が立たないと言われ、 そこのプランナーはハウススタジオしか持っていなかったので、 チャペルでの撮影も結局かないませんでした。 写真撮影をしておいて、贅沢だというお話もあるかもしれないけれど、 昔からパイプオルガンのある教会での挙式が夢でした。 彼はもう写真を撮ったからという気もちでいるようだけど、 私はなんだかまだ気もちが晴れなくて、 今でもネットでパイプオルガンのある教会などを見て、 いいなぁと思っています。 もう、挙式はあきらめるべきでしょうか? またもし彼をその気にというか、 2人っきりだとしても挙式に臨めるようにする手立ては、 あるでしょうか? 長々とごめんなさい。でも、なんだか気もちがもやもやするばっかりなので、 みなさまにいろいろご意見など聞けたらと思います。

  • バージンロード

    11月に娘が結婚式をあげます 式場でのチャペルウェディングですが通常バージンロードは新婦の父親と歩くものですが母子家庭の為父親がいません 彼女を小さい頃からかわいがってくれた知人が私でよければといってくれましたが娘は母親の私と歩きたいといっています この場合母親でもよいのでしょうか

  • 披露宴無しで、挙式だけは可能?

    披露宴無し、 カラードレスは、一度式場で試着したので諦めて、 教会神殿は、挙式だけ、その結婚式場で、一番安いウェディングドレス白無垢色打掛かつらで挙式 最悪写真だけ… 写真だけの時は、結婚して資金が余裕が出来たら、ささやかながら教会神殿式の二人だけの挙式は、可能でしょうか? 真剣に考えていますのでご意見お願いします。 ちなみに椿山荘八芳園での教会神殿の見学だけは可能でしょうか?有名な二大式場は一度見てみたいと思っています。それも本当に最悪その二カ所の見学だけして結婚式は、諦める事も検討中なのでこちらも答えられば幸いです。

  • 結婚式の演出、家族が出過ぎでしょうか(再婚です)

    結婚式まであと2週間足らずです。 が、決まっていないことがまだまだあります。 私は再婚(小学生の息子あり)、彼は初婚です。 (いい人と巡り逢いましたので) 挙式は式場内の簡易式チャペルで行います。 入場-新婦父と入場が定番だと思いますが、父は足が不自由なため、杖がないと歩けません。 バージンロードを新郎のところまでに歩くのは、ゆっくり歩くチャペルでも父の負担&時間がかかりすぎてしまいます。 そこで、考えているのが、 ・入場-最初は私の息子と登場し、途中で父が待機。父と息子から新郎 へ新婦のバトン というのはどうでしょうか? 彼はOKと言ってくれていますが。。。 披露宴は、 ・和装入場-新郎新婦2人 ・和装退場-新婦は新婦母と、新郎は新郎母とそれぞれ。       (新郎の父は他界しております。) ・カラードレスの入場-新郎は2人揃ってを希望。            私は父と入場し、途中で新郎へバトンを希望。   挙式でも新婦のバトンをしますが、挙式に参列していない方々とも  感動を分かち合いたいと思うのですが。   父の無理のない距離で歩いてもらいたいと思ってます。   ここは彼の希望どおり2人で入場の方がよいでしょうか。 ・子供の花束-私の息子から。    この時息子からおめでとうの手紙を読んでもらいたいと思うのですが、花束のみの方がいいでしょうか。 ・カラードレスの退場-新婦は兄2人と。新郎は後で1人で。 この後ウエディングドレスを着てキャンドルサービスをしますが、ここから先はサプライズ的なものは考えておりません。 新郎の父は他界しており、一人っ子なので兄弟はおりません。 私は兄が2人おります。 再婚だからこそ、今回の結婚の幸せを誓う意味で家族に退場のエスコートをお願いしようと思っていますが、出過ぎでしょうか? 子供の花束以外は、家族に内緒でサプライズエスコートにしようと思っているのですが・・・。 もちろん、彼のお母さんにも内緒です。 カラードレスの後はウエディングドレスでキャンドルサービス、新婦の手紙、両親への花束贈呈、新郎挨拶でお開きです。

専門家に質問してみよう