• ベストアンサー
  • 困ってます

海外or国内

来年5~6月に挙式を考えています。 海外・国内で会場を探していますが、なかなか決まりません。 国内なら、神戸北野辺りを検討していて、北野クラブsolaが有力です。 海外はフィージーやハワイを見てきました。 海外なら2人で行くことになります。 これといった決め手がなく行き詰ってしまったので、海外挙式をされた方、国内挙式をされた方、海外・国内で迷われた方からいろいろなご意見を伺えたらと思っています。 海外なら ・プロデュース会社直営のチャペルで挙げるのもいいけど、日本人のために作られた感があって、わざわざ海外に行かなくてもいいかな?それなら現地の教会で挙げるほうがいいかな? ・日本人に人気のチャペルは、ゆっくり挙式できず、前の後ろも挙式組がいるのでは? ・2人だけはさみしいかな? ・一生に一度だし海外のほうが思い出に残るかな? 国内なら ・みんなにお祝いしてもらえるし、父とバージンロード歩けるな。 ・南の島系なら、新婚旅行で行けばいいかな。 など。と考えています。 最終的には2人で納得できるよう決めたいと思っていますが、ぜひぜひ助言をお願いします。 海外は、海の見えるところがいいな、と思っていますが、ヨーロッパなどの教会もいいなと思っています。 国・地域にかかわらず、体験談や注意点もいただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

おはようございます。 私は海外でした。絶対に海の見える祭壇が希望だったので、それを優先しながら消去方で選択していきました。 ・近間のオーシャンビューのチャペルで参列者も気楽に参加出来る事 ・旅費は全てこちら持ちのご招待なので、最も有利な時期で大人数の移動が可能である事 ・ヘアメイクの失敗談は山ほど聞いていたので、日本人もしくは言葉の通じる方がいる所 ・時期がベストシーズンである事(写真の出来栄えを気にしていました。やはり一生に一度の思い出の写真ですものね。最高の南国らしいお天気でないと) ・やっぱりオープンエアーよりも海辺のチャペルが憧れ こんな風に絶対譲れない条件を優先しながら行く先を絞っていくと、だんだん御自分の思い描いていたビジョンが見えて来ますよ。そしてその条件を満足出来るだけ満たしてくれる場所にたどりつくはずです。 そうして全ての条件を満たしていたのがサイパンでした。クリスマスちょい前の時期で大人数の手配も可能でした。12月の常夏のクリスマスにもかなり魅かれましたね。バリ島も有力でしたが、この時期は雨季で曇りがちなので却下となりました。海の美しさと透明度や主人がサイパンに詳しい事などからグアムではなくサイパンになりました。 最高の一日でしたよ。当日は滞在中最高のこれ以上無い晴天に恵まれ、ヘアメイクもばっちり決まり、式中思わず見とれてしまうほどのエメラルドブルー(そんな色彩があるのかと思うけど、こうとしか表現出来ません)の海がこれでもかと日差しに輝き、神父さんは優しい笑顔で快く祝福して下さいました。もうチャペルに一歩足を踏み入れシンガーさんの祝福の歌(今日のあなたはとても美しいですよ。と言う感じの歌でした)を聞いた瞬間から涙がボロボロこぼれました。本当に何の前触れも無く自然に泣けた自分にびっくりでした。こんなに素直に感動したのは久しぶりでした。式の前に神父さんのお言葉が有りました。オール英語ですがコーディネーターさんが全て訳してくれます。「本当に結婚しますね。後悔は無いですね。」のような結婚の意志確認と結婚についてのお説教をされます。略式の講義と言った感じです。結婚講義の時間が取れない海外挙式者のために特別に行われるようですね。ですから信者で無くても大丈夫ですし、それに結婚は全世界共通のお祝い事ですから、神父さんも固い事は言いませんよ。 式の後はフラワーシャワー。青い青い空にフワーと舞う花吹雪は本当に鮮やかでした。そして出来上がった写真は美しいの一言。これどこ?誰?と言う感じでした。ビデオなんてまるでドラマのワンシーンのような出来栄えでびっくり。やっぱり海外は開放感とロケーションが違う。日差しに輝くティアラのまばゆさときたら本物の宝石みたいだし、こぼれるような二人の笑顔が幸せいっぱいと言う感じでした。サイパンは穴場でしたので、一日一組ののんびりした挙式が出来て良かったです。ブーケも南国のプルメリアが使用出来て嬉しかったですし、チャペルを彩るブーゲンビリアも素敵でしたよ。始終花が咲いているように感じる南国ですが、やはり季節よってはちょっと寂しいかなと言う感じの時も有るようですね。一年後サイパンに10月に行った時はチャペルの花があまり綺麗ではなかったです。12月は満開でした。 私達はプロデュース会社とは別に母の手配してくれた専門のカメラマンをこっそり参列者の中に忍ばせておいたのですが、これが大正解!正直この方の写真の方が自然な表情で綺麗に撮れてました。もしもの時のためにも写真はあまりプロデュース会社頼みにしない事をお勧めします。個人的にスナップ写真も残しておいた方が良いと思います。宿泊ホテルではこのカメラマンを連れて中庭とビーチで写真取り放題でした。ドレス姿で走り回る私に沢山の外国のゲストさんが「おめでとう!」と声をかけてくれて感激でしたよ。ビーチ撮影の際は浅瀬でレッスン中のダイバーの皆さんが遠くから「おめでとうございます。」と大声で手を振ってくれて凄く嬉しかった。結婚式は全世界共通のおめでたい事だから、その主役に背を向ける人なんていませんよ。お嫁さんから幸せのおすそ分けを貰えるから、皆さんにとってもドレス姿の花嫁さんを見かけたらとても幸運な事なんですよ。 南の島でもヨーロッパでも日焼けにはご注意下さいね。ベストシーズンも近い時期にはしだいに日差しもきつくなって行きます。ガッチリと日焼け止めをお忘れなきように。 内心良く思ってないのかもしれませんが、せっかくの結婚式を台無しにしてやろうとかそんなに酷い人はいないでしょうね。熱心な信者さんならなおさらです。神に仕える人はかなり心が広いと思います。そして素敵な全てを包み込むような包容力を持っています。良い笑顔の神父さんでした。今でも忘れないほどの優しい笑顔でした。ヨーロッパ旅行にも何度か行っていて、カテドラルや教会の荘厳さは身に染みて感じています。それで私は本物の教会での挙式は遠慮しようと思いました。あの神聖さを日本人の軽い気持ちで汚してはいけないように思ったからです。やはりあの場所は本来信者さんの集う所だと思います。そして祈りをささげる場所です。邪魔してはいけません。セレモニーとしての挙式ならプロデュース会社のチャペルで充分だと思います。それなりに趣向を凝らして素敵なチャペルが待っていますよ。 教会式を否定するつもりもありませんが、もし国内外の教会を使用なさるのなら、その場をあけて下さった信者さんにも感謝して有り難く使わせていただくべきでしょう。そしてより厳粛な気持ちで臨む事をお勧めいたします。お二人での挙式も会社さんが色々フォローしてくれますから、ご心配なさらずともきっと素晴らしいお式になると思います。 誰が何と言おうと海外挙式の魅力は半端ではないのも真実です。私はもう良い思い出ばかりで失敗談も思い付かないのですが、参列者が増えるとその面倒を見る事で手一杯になり、自分が楽しめないと言うお話も聞いていますので、かえってお二人の方が気楽で良いかもしれませんね。 御結婚おめでとうございます。きっと良いお式になる事でしょう。 ・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験やお考えを教えていただけて、とても参考になりました。 すてきな式だったんですね。 うらやましいです!   何度も海外の教会を訪れたことはあったので、信者さんの集う場所であるということは重々承知していました。 2人のけじめ(という言い方は違うかもしれませんが…)なので、厳粛な気持ちで式をしたいと思い、教会で挙げられたら、と考えていました。 アドバイスいただいたように、わたしたちの譲れない条件を考えて絞っていきたいと思います。 「結婚は全世界共通のお祝い事なので、みんなが祝ってくれる」ということばに、何だかうれしくなりました。 最近、決めることが多くてちょっと疲れたりしていたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No.5です。補足までですが・・・ 「挙式」と言う形ではなく「セレモニー(儀式)」でした。 ので、神父さんではなくセレモニーマスター。 No.6さんのおっしゃる通り、キチンとした教会で挙式を行うには 数週間前から勉強会や洗礼を受けていないとダメなんだと思います。 私たちが挙げた教会は個人の資産家の方の持ち物であり「歓びは皆で分かち合えれば皆ハッピー」と言う 資産家の方のご意思により使わせて頂いたチャペルでした。挙式に関して セレモニーマスターや楽師、介添え人の方やチャペルを貸してくれた方には 感謝の気持ちでいっぱいです。 ベネチアなどではリーガル挙式も出来ると思います。書類など面倒は多いと思いますが 日本の戸籍に「海外にて入籍」と記される筈です。多くの海外挙式はセレモニーであって 先に入籍して行くか、帰ってから入籍が普通だと思います。私の挙げたチャペルでは 「入籍したカップルに限る」となっていたので、その辺りも調べる必要があるかもしれません。 ご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の回答ありがとうございます。 リーガル挙式も考えていたので、参考になりました。 手続きは大変だと聞いているのですが。。 horsypalsさまは、とてもすてきな方のところでされたのですね。 どこで行うにしても、関わって下さったすべての方に感謝し、 進めていくものだと改めて感じました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

まず、まともな教会ならキリスト教徒でもないのに結婚式のセットとして教会を貸してはくれません。 よほど金に困った新興宗派なら知りませんが。 日本でもまともな教会は結婚式をやるのに信徒でなければそれなりの講座を義務付けているところがほとんどです。 よって、キリスト教徒でもない(信徒なら話は別です)日本人がノコノコその土地の教会へ行って結婚式やってくれ、といったところで本来迷惑、いや、馬鹿にした無礼侮辱的な行為以外、何物でもない、ということを少しは理解してください。 そんな中、馬鹿みたいにファッション感覚でキリスト教式結婚式を望む日本人が多いから、結婚式会社がそれにつけこんでこれでもか、というくらいに国内外にキリスト教教会もどきの日本人結婚式専用のハリボテチャペルをたくさん作っているのです。 そろそろ、日本人の結婚式感を考え直すべきだと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、信徒でないわたしたちが式だけを挙げるために教会を訪れる、というのは遠慮しなければならないことなのかもしれません。 ファッション感覚で教会式を望んでいるのではありませんが、ご指摘いただいたこともきちんと考えて進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

イタリアで2人だけの挙式をしました。 ・プロデュース会社直営のチャペルで挙げるのもいいけど、日本人のために作られた感があって・・ ですけど、No.3さんもおっしゃる通りで「日本人の為に」と言う雰囲気はこれっぽっちも ないです。私の挙げた教会も1日1組限定でした。(午前と午後各1組) その年の限定だったので、今では海外ゼクシィとか見ても載ってないですけど。 1組限定なので教会&庭園(フィレンツェ市街を一望出来て素晴らしかったです)で写真撮影し放題でした。 ・2人だけはさみしいかな? 挙式をした教会自体がマイナーではありますが、観光地でして・・・ 観光に来ていた団体の外国人に拍手やおめでとうの言葉を頂きました。 教会までの移動の間も色んな人に拍手を貰って嬉しかったです。 ・一生に一度だし海外のほうが思い出に残るかな? 国内で挙式しても充分想い出には残るんですけどね~。 写真とかは最高に良い想い出です。カメラマンもラテン系イタリア人だったので ノリノリの撮影会も良い想い出。 ・みんなにお祝いしてもらえるし、父とバージンロード歩けるな。 海外だと皆にお祝い。と、言うのは難しいかもしれないですね。 南の島系だと家族旅行も兼ねて。と家族が付いてきてくれるかも。友人はハワイで挙式して お父さんとバージンロード歩いたそうですよ~。 ちなみに私達はイタリア8日間のパック旅行にオプションと言う形で挙式を入れました。 1日丸々フリータイムの日にね。午前に挙式して、午後からはドレス姿のままで ホテルに戻って自分達で写真撮りまくりました。歩き辛いですし、ちょっと恥ずかしいですけど 楽しかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 イタリアでの挙式、すてきですね。 好きな国のひとつで、何度も行きました。 知らない人にお祝いしてもらえたり、思い出に残る写真が撮れたり 海外も魅力的だなと思いました。 日本人の為に作られた感・・が無いとお聞きして、少し安心しました。 まだまだ決まるには遠いですが、みんなが納得する挙式になるよう 考えて進めていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

こんにちは。 今年グアムで挙式しました。 私も国内と迷ったんですが、 (1)仕事の関係で手作りとか出来ないし (2)準備が楽そうだし (3)安そうだし (4)何より海外行ったことないし ってことで決めました。 すっごく素敵でしたよ☆ ・プロデュース会社直営のチャペルで挙げるのもいいけど、日本人のために作られた感があって、わざわざ海外に行かなくてもいいかな?それなら現地の教会で挙げるほうがいいかな? 教会だけ見たらそうかもしれませんね。 ただロケーションが違うのでそこら辺の比較ですね。 フィジーやハワイなどの南国系はチャペルの外がすぐビーチだったり、ガラス張りのオーシャンビューが基本だと思うのでその辺の違いかな? ・日本人に人気のチャペルは、ゆっくり挙式できず、前の後ろも挙式組がいるのでは? よく聞きますよね~。 でも私はそんなことなかったですよ。 指輪が入らなくて数分粘ってたし、感極まって泣いた時もゆっくり時間をくれました。式場によってやっぱり違いがあるのかな? ・2人だけはさみしいかな? う~ん、これはどうでしょうね。 アットホームが好きなのであれば寂しさは感じちゃうかもしれませんね。 ただすっごい現実離れした世界ですから、逆に愛する旦那さんと二人の挙式も素敵だと思いますよ☆ ・一生に一度だし海外のほうが思い出に残るかな? 私は行ってすっごく良かったです(*^_^*) 何しろ写真が!!最高ですっ 私は親・兄弟と親しい友人数人に参列していただきました。 良かった点は ・準備がほぼメールで済んだこと(笑 「初めてです(笑)」と担当者の方にも言われてしまいましたが、 実際に挙式会場を見るわけにも行かないし、基本的に小物の持ち込みもないのでメールでやり取りしてました。新居や新婚旅行の手続きなどがあったため、体力的にも精神的にも助かりました(笑 ・ドレスが何回も着れたこと 帰国してから親族の披露宴と友人達による二次会を行ないました。 計3回もドレスが着れて本当嬉しかったです。(購入したのでお金もさほどかかりませんでした) ・写真やDVDが最高です。 ただ海外の場合は食事や挙式会場を予め見ることが出来ないので不安ですよね。 それに日本での担当者と現地は違うのでその点も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 グアム、海もきれいですてきな式だったでしょうね。 ロケーション、これは日本とは違ったもので、そこでしか味わえないものですもんね。 ご家族や友人が参列してくださったんですね。うらやましいです。 みんなにお祝いしてもらえるのはうれしいですよね。 余裕をもっての挙式ができたとお聞きして少し安心しました。 よかった点を教えていただけて、参考になりました。 直接下見ができないのは不安ですが、 さまざまなツールがあるので、ゆっくり・じっくり探していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ヨーロッパの教会で挙式しました。 ヨーロッパの場合、「日本人のために作られた」教会ではなく、伝統ある本物の教会ですので厳かな気分になれて良いです。 それに、一日一組限定のところが多いので、他のカップルに出会うこともありません。 ただ、遠い・渡航費が高い、ということで参列者はナシでしたので、そこは寂しいですが、現地の人もお祝いしてくれるので楽しかったですよ。 結婚してからはそうそうヨーロッパなんて行けませんので私はおススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパで挙式されたのですね。 南の島ばかりを探していたのですが、 ヨーロッパのパンフレットも手にしていたところなので 情報いただけてうれしいです。 旅行で何度か訪れたのですが、歴史ある建物がたくさんあって、 大好きなところなんです。 ヨーロッパは1日1組が多いのですね。知りませんでした。 現地の人もお祝いしてくれるのは嬉しいですし、 手続きをとればリーガルウエディングもできるところが多いと聞き、 ヨーロッパも考えていたところです。 みんなの意見も聞きながら、進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

おめでとうございます。 私も海外r地元で悩みましたが、結局地元で挙げました。理由は、大好きな祖父母が海外だと参加できないからです。(高齢のため、飛行機での不安、日程が厳しいからです。) NO.1さまもおっしゃっていらっしゃいましたが、やっぱり家族の意見も聞いてみたほうがいいのかな、と思います。 姉は軽井沢で挙げました。自然の中でとってもすてきでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり家族のことも気になります。 両家の両親とも、海外でも国内でもいいよ。との意見なのんです。 彼の実家は犬を飼っているので、海外には来れないみたいで。 2人の式だから。とは言ってくれていますが、それ以上のことは聞いてませんでした。 軽井沢もすてきですね。 雑誌などで見て、そう思っていました。 彼とも話し合って、考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 会場決めるのが一番楽しみですよね。 海外の場合、現地の教会だと、数回勉強会に行かないと許可してくれない場合がありますので確認した方がいいです。 また、言葉の問題もあって、ヘアメイクのイメージが違ってもうまく伝えられない‥という事もあるようです。日本語のできるスタッフがいるか、質問者様がその国の言葉がぺらぺらなら問題ありませんが、「安心」という意味では日本人をたくさん受け入れている所がいいかもしれません。 間をとって(?)沖縄はお勧めですよ。ハワイやグアムみたいな綺麗な海を背景にした教会は多いし、日本語は通じるし、飛行機でも近いし(どちらにお住まいかわかりませんが) 余計なお世話かもしれませんが、ご家族の意見も確認した方がいいですよ。もちろんご結婚される二人の意見は一番大切ですが、ご家族(とくにご両親)はどう思っていらっしゃるのでしょうか。 近場でやってほしい、とか、海外でも行って花嫁姿を見たい、とか、あるいは「好きにやれば」と思っていらっしゃるのか‥。勝手に決めて後で揉めるという話は後を絶ちませんから、事前に聞いておいた方がいいと思いますよ。 ちなみに私は地元の神社で挙式しました。私の母が「絶対神前式で!」と言い張ったのと、私たちが「せっかく日本人なんだから、着物がいいな」と思ったからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 海外での挙式には、いろいろと準備したり、考えたりすることがたくさんあるんだと感じました。 沖縄、いいですね。 今年の初めに訪れたのですが、そういえば海に面したチャペルがありました。 これも検討したいと思います。 uk_and_tom様は地元の神社でされたんですね。 お二人のお考えとご家族のご意見が合っての式、うらやましいです。 家族の意見も大切にしながら、検討していきたいと思います。 ありがとうございました。