• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外挙式(2人)or国内挙式、披露宴

来年の3月までに結婚をしようと考えている者です。 国内で挙式、披露宴をして会社関係の人や友人などを招待してやるのと、海外で2人だけで挙式をするのはどちらが良いかと思われますか? 僕自身としては派手にせず、2人だけでやろうと思っております。しかし両親は国内挙式で会社の人たちを招待してやった方がよいと言います。会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 >会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい >と思っているのでしょうか。 >それによって出世などに影響はあるのでしょうか。 お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。 また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、本音としては「参加するのはつらい」と思う方も多くいらっしゃることと思います。 何より、#4さんがおっしゃるように、終身雇用がなくなりつつありますので、上司としても「辞めるかもしれない部下の結婚式に出席する」ことに躊躇される方も多くいらっしゃると思います。 先日、夫が職場結婚同士の結婚式に、会社の後輩として参加してきましたが、その方々は披露宴と二次会を別の日にされたので、夫は二重の支出を強いられただけでなく、時間もとられてしまいました。 ご自分達の希望する挙式会場や時間を選びたいお気持ちはわかりますが、正直言って「人の時間とお金をどのように考えているのか?」と、夫の先輩ながら疑問を感じずにはいられませんでした。 さて、海外挙式と国内挙式のメリット・デメリットですが、 <海外挙式> ・身内や友人など気心しれた者だけでの挙式がしやすい。 ・費用も国内挙式と比べて安価。 ・新婚旅行のついでにできるので、余計な時間や手間がかかりにくい。 ・写真の背景が映える。 ・ご祝儀は集めにくい。 ・(特に新婦)メイクやヘアセットが日本人好みとなりにくい。 ・細かい希望が伝えにくい(プロデュース会社など第三者が介入してしまうことと、日本語が通じにくいため)。 <国内挙式> ・家族・親戚・会社関係・友人を一同に集められるので、わざわざ個別に挨拶する必要がない。 ・ご祝儀が集めやすい。 ・自分たちの希望が伝えやすい(日本語が通じるから)。 ちなみに、私達は10月に海外挙式をします(双方両親と夫妹が同行します)。 海外でも国内でもよいものになるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社には中途入社でまだ半年です。 会社の事に関してはあまり考えずに2人の考えで決めようかと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私は3年前にグアムで挙式、帰国後ミニ披露宴パーティーをやりました。 主人が会社の上司を呼びたくないと言っていたので、身内だけで近場の海外で挙式をしようということになったのですが、主人のお父さんに親戚の顔合わせの場所を設けて欲しいと言われ、最初は食事会予定がせっかくなら・・とミニ披露宴になってしまいました。 グアム挙式は、主人のご両親、私の両親と妹だけで行いました。 主人のお母さんは飛行機に乗ったことがなく最初は困っていたようでしたが、 グアムに着くとお買い物に夢中になっていました。 すぐに両家族とも仲良くなってみんなで行動していたようです。 *新婚旅行も兼ねていたので、ホテルの部屋も私たちだけ上階にしてもらい、挙式日以外の日も二人だけで過ごさせてもらいました。 国内挙式よりも、海外という開放的な場所で何日も相手の両親と過ごせた事でどんな方かよくわかったし仲良くなれた♪と両親たちは喜んでくれました。 *今は海外挙式も増えている為、大きなプロデュース会社に頼めば全てサポートしてくれます。ドレスも日本で試着して現地に届けてくれるところもありますし。 私は日本から選んだドレスを自分で持ち込みましたが、これは結構大変でした。。 最終的にはお二人の結婚式ですし、お二人で決めるべきだと思いますが、 ご両親の意見にも耳を傾けて取り入れられれば可能にしていったほうが良いと思います。 会社の出世の方は、どんな会社かわかりませんので何ともいえませんが、 今は海外で式を挙げましたと報告のみの方もいらっしゃるとおもいますし、あまり出世に影響はないのでは? 私たちの場合、結果的には披露パーティーに直属の上司のみご招待しました。 よく話し合って後悔のないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 後々後悔しないために自分らで決めようと思います。

  • 回答No.3
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)

結婚おめでとうございます。 今の時代は、結婚式のスタイルは本人の希望するスタイルでされるのが一番かと思います。 親や他人の意見に従っていると後々後悔することにも為りかねません。 >会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。 それによって出世などに影響はあるのでしょうか。 現在ではリストラなど当たり前の時代です。 貴方の上司や貴方自身その会社に10年後も在職していると言えますか? 上司にしても部下の結婚式などはお金が掛かるだけで義理で出席しているケースがほとんどだと思います。 昔は会社の上司に仲人を頼むケースが多かったのですが、現在では仲人なんてほとんど見ることもありません。 貴方の出世などにほとんど影響は無いと思います。 そんな考えにとらわれるのは止めましょう。 国内にしろ海外にしろお二人の希望でされることが最も大切かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昔とはかなり状況も違っているみたいですね。 自分たちの考えでやろうと思います。

  • 回答No.2

こんばんは ご結婚おめでとうございます。 私は一昨年、海外結婚式(オーストラリアで2人のみ)国内で披露宴を両方しました。 私の場合は、海外挙式も良かったですが、国内の披露宴の方が満足度が高かったです。 海外挙式 良かった点:2人だけなので気楽だったこと。衣装も見てくれる人がいないので、安くすませたこと。景色が綺麗だったこと。 悪かった点:日本の旅行会社である程度挙式プランを決めて行ったのですが、現地の日本法人の挙式会社の担当が、さらに追加オプションを進めてきて余計なお金がかかってしまったこと。 私たちにとって純粋な結婚式のはずなのに、やっぱりお金次第でスタッフの態度やサービスが決まってしまうのだと悲しくなってしまいました。 祝福してくれるのが、現地スタッフや通りがかりの現地人で嬉しかったけど、気持ちの上でどこか冷めてしまいました。 何か問題があっても、日本の旅行会社の担当に連絡が取りづらいこと。 衣装が現地だと、デザインがイマイチだったこと。 ヘアメイクは、現地在住の日本人美容師がしてくれましたが、10年前に流行ったショッキングピンクのメイク(!!!)をされてしまったこと。林屋パー子みたくなってしまいました。もちろん色は後から変えてもらいましたが・・ 国内の披露宴では  料亭でお食事会程度でしたが、両親や親戚、友人が心から祝福してくれた事がうれしかったです。30人程度にアットホームな感じで、海外挙式も途中でプロジェクターを使って写真を紹介したりもして、かなり盛り上がりました。その点海外挙式も良かったなと思います。 衣装も、ヘアメイクも満足出来るものでした。 質問者さんも、どちらも迷っているなら挙式は海外、披露宴は国内でしてはどうですか? 披露宴は両親や、会社の人を呼んでした方がいいと思います。(出世に影響あるか分かりませんが) 披露宴をすると、親戚や、会社の人などに個別にあいさつに行かなくても1回ですむし、あとからしなかった事を責められるよりはいいのではないでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 海外で挙式をして国内で披露宴をやるとしたら身内だけになるかと思います。金銭的に無理だと思うので。 海外で挙式をあげるとなかなか自分の思うようにいかないみたいですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

はじめまして。 私個人的には“自分たちがやりたい方法を選ぶ”コレにつきます。 なので、海外でお二人で式を挙げられてはどうでしょうか? たとえば、妥協して国内で挙式・披露宴をやったとしましょう。 あとで「やっぱり外国に行けばよかった」って思ってもなかなかいけないですよね。 でも、外国で2人で挙式をしたあとに何かしたいと思ったら、披露宴じゃなくても“祝う会”みたいなパーティーを開くのでもいいと思うんです。 私は、旦那の親の言うとおりにさせられて、ものすごく後悔しています。 (お互いのごくごく親しい身内だけでのお食事会という話だったのに旦那の親が旦那が知らない親戚まで遠方から呼んで、それなりに大きな披露宴になってしまったんです。ちなみに私の身内は10人だけでした。 結局会社関係も友達も呼ばずにやったのですが、私にとっては知らない人ばかりでなにも面白くなかった) 質問者さんのように“ふたりっきり”でやれば良かったとおもってます。 親のアドバイスも無視するのも大変でしょうが、出来るなら二人が望む式をするのが一番です! お幸せに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり二人の考えでやった方がよいということですね。後々後悔しないためにもそうしようかと思います。

関連するQ&A

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 挙式は海外、披露宴は国内

    挙式を海外で行い、披露宴は国内で行った方にお聞きしたいです。 国内で挙式をしない分、時間や労力がかかると思うのですが、実際どうなのでしょうか? また、披露宴はどの程度の規模で行いましたか?友達だけを呼ぶ感じですか?それとも会社の人たちもしっかり呼んででしょうか?会社の人たちを呼ぶのであれば、国内で挙式も披露宴も行ったほうがいいのかなとも思いまして。

  • 挙式・披露宴について

    こんにちは。 来年あたりに結婚を考えています。予定では海外で新婚旅行のついでに二人だけで簡単な挙式をあげて、帰ってきてから披露宴をしようと思っています。挙式&披露宴はなるべく安く済ませたいと思っているんですが、国内で挙式&披露宴をしたほうが安いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式のみ、披露宴なし、ってアリ?

    来年5月に結婚を予定している者です。 式場を押さえ、これから招待客などを絞り込もうとしています。 しかし、彼が最近になって披露宴をやりたくないと言い出しました。 理由は半年前に彼の会社がM&Aされたことで、この春に大幅な人事異動が予定されており、来年の5月には誰が上司で誰が部下になるのか、わからない状況です。 「事情が事情だから、会社関係の人を呼ばないで親戚だけにすれば?」と助言しましたが、それはそれで面子が立たないんだそうです。 しかし彼は私のウエディングドレス姿を見たい、と言ってくれています。 彼から「挙式だけにして、披露宴をなしにしてくれないか」と言われてるのですが、 私が地方出身なので、友人は遠方から来てくれるのに、挙式だけでバイバイってのも、あまりにも…な気がします。 挙式のみ、披露宴なし、ってあんまりですか?

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式→国内で披露宴っていいんでしょうか?

    今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。 僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、 そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。 (彼女の祖父に見せてあげたいから) そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか? 披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか? それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか? どなたか教えてください!

  • 海外挙式or国内結婚式

    来年に結婚を予定しています。ずっと海外挙式にあこがれており、両親は、結婚式はしてほしいが形式や場所は構わないと言ってくれています。両親とも海外は好きですし、また兄が今秋国内できちんとした結婚式&披露宴をするので、逆に兄とは違う形の式を楽しんでもらえていいなと思っています。私自身も海外挙式にあこがれていましたし、(社内結婚のため)国内だと「呼ばないといけない人」が沢山いるので、あえて海外で本当に大切な人達だけに集まってもらえるので好都合だとも思っています。 でも、問題が出てきてしまいました。 以前から彼と私は、出来るだけ両親に喜んでもらえる形で挙式したくて、海外でやるなら「両親の旅費は全額負担しよう」と考えていました。しかし最近事情があって急遽マンションを購入することが決まり、頭金の一部を両親に助けてもらいました(借りる、という形で)。 このように、まとまったお金を借りている立場で「旅費を負担するから海外挙式に来てね」というのも何かおかしい気がしますし、逆に自費で来てもらうのも図々しい気がします。こういう場合どう招待すれば一番喜んでもらえるのでしょう。(また、住宅購入で自分達の貯金も減るので、できるだけ結婚式は規模・費用とも抑えたいのも正直なところです) また、海外挙式が難しい場合、国内でカジュアルなレスランウエディングをと思っていますが、レストランといえどもお金は結構かかりますよね(職場の上司なども呼ばなければならず、規模が大きくなりそうですし)。 折角の結婚式なので、お金のことでいやらしく方法を決めるのはとても気がひけるのですが、「国内披露宴ならば、ご祝儀等で結果的にプラスになるかも・・」なんてことも 思ったりしています。実際のところどうなのでしょうか?? 同じようなご経験のある方や、新郎新婦のご両親の立場の方からアドバイスを頂ければと思います。

  • 海外挙式後国内披露宴のご祝儀について

    はじめまして。よろしく御願いします。先月友人の海外挙式に出席しました。交通費等は10万で8万円負担しました。ご祝儀は渡していません。後日国内で披露宴をするらしく、招待されています。出席するのですが、この場合ご祝儀は必要でしょうか。また、いくらぐらい用意するものでしょうか。

  • 国内挙式披露宴か海外挙式のみ(両親のみ招待)かどちらが最終的にやすくす

    国内挙式披露宴か海外挙式のみ(両親のみ招待)かどちらが最終的にやすくすみますか? 検討中のかたもしくは、経験されて検討していたかた、アドバイスをお願いします。ちなみに日本であげるとなると約50~60人位だとおもいます。