• 締切済み
  • すぐに回答を!

国内挙式披露宴か海外挙式のみ(両親のみ招待)かどちらが最終的にやすくす

国内挙式披露宴か海外挙式のみ(両親のみ招待)かどちらが最終的にやすくすみますか? 検討中のかたもしくは、経験されて検討していたかた、アドバイスをお願いします。ちなみに日本であげるとなると約50~60人位だとおもいます。

noname#164125
noname#164125

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#166310
noname#166310

海外挙式同行者込みなら100万から。 国内披露宴はその規模なら300万~400万。 ご祝儀は海外の場合は減りますが0じゃない。 国内なら150万くらい。 ってことは海外でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#189632
noname#189632

お金の事だけで言うと、国内であまり派手な事をせずにお金をかけずに挙式披露宴をすると、皆からのご祝儀で賄えてしまうので、それが一番安上がりです。 海外で両親のみとなると、当然費用その他両親の旅費等もすべて自分たち持ちになりますから当然、海外挙式の方がお金がかかると思うのですが。 いずれにせよ、国内で挙げる場合、自分達がどういった式にしたいのか、又は海外でするとして、どういった場所でどうしたいのか、によって金額もずいぶん違ってきてしまうので、海外挙式のパンフレットや国内の結婚式場などを色々見てまわられると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#149240
noname#149240

値段のことだけ考えたら海外挙式のみの方が相当安く済むのではないですか? 最もヨーロッパの古城でと言われるとそうは行かないでしょうが、グアムやせいぜいハワイくらいで、日本で代理店があってノウハウが確立しているところでするのであれば、安心してできるのではないでしょうか? ここ15年くらい前からでしょうか、流行はじめたのは・・・近年多くの人がやっていますし。 ただ私はあまり賛成できません。いつくか理由はあるのですが。 両親以外に披露すべき親族はいないのですか? 祖父母や兄弟(もし家族がいればその家族も含めて)、親の兄弟(子供の頃かわいがってもらっているのでは)、仲のいい友人などです。 帰国後挨拶回りやパーティを開くのであれば、同じように準備はかかります。 国内で開いた場合、50~60人の人を招待する規模の披露宴をするのは、どこの式場でも充分対応可能な人数ですし、レストランや料亭でするという方法もあります。500万もかけなくても披露宴をすることは可能ですよ。ご祝儀を下さる方に一人一膳の席を設けるのが本来の披露宴ですから。(海外で挙式をされたとしても、ご祝儀を下さる方はいます。その方へのお返しと、それ以上にお披露目ということをしないいけないのが結婚なのです。特に親族の場合お披露目しておかないと、相手方の親族に会うのは誰かの葬式の時となります) 質問者様たち自身やご両親が良好な人間関係を周りと培ってこられたのであれば、オーソドックスに国内で挙式披露宴をされることをお勧めします。(逆に親戚がなし、友人なし、会社の上司同僚は招待できるような状態でない・・・などであれば、海外挙式の方がお勧めです。) そしてもう一つの理由は親と一緒に新婚旅行をすることです。 親孝行のためとかいいますが、これもお勧めできないですね。 特に海外旅行がはじめてだから・・なんて親を連れて行ってはいけません。新婚旅行なのにツアコンするはめになります。 婚前交渉があたりまえの現代ですが、新婚旅行というのは日常を離れて、家事などの生活にわずらわされることなく、とことんイチャついていていいのです。 親として最後の仕事は、「いってらっしゃい。気をつけて」って見送ることです。 海外旅行に行ったことのない親と旅行に行きたければ、いろいろ終わったあと家族旅行としていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

海外もどこの国にするのか?国内なら式場ランクによって、、、など、具体的に決めてみないとはっきりは言えないのですが、 例えばハワイで一般的な式場で挙式をする場合と、国内のそれなりのランクのホテルでする場合で比べたら、海外の方が安く済むと思います。 新婚旅行もお考えなら、なお更です。(海外挙式なら、挙式と旅行を兼ねてできますしね) お値段の事を考えたら上記の通りだと思いますが、国内で、仲の良いお友達や親戚、会社の仲間に囲まれて、結婚式を挙げる・・・って、とても意味があることだと思います。 うまく説明できないんのですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 挙式は海外、披露宴は国内

    挙式を海外で行い、披露宴は国内で行った方にお聞きしたいです。 国内で挙式をしない分、時間や労力がかかると思うのですが、実際どうなのでしょうか? また、披露宴はどの程度の規模で行いましたか?友達だけを呼ぶ感じですか?それとも会社の人たちもしっかり呼んででしょうか?会社の人たちを呼ぶのであれば、国内で挙式も披露宴も行ったほうがいいのかなとも思いまして。

  • 海外挙式(2人)or国内挙式、披露宴

    来年の3月までに結婚をしようと考えている者です。 国内で挙式、披露宴をして会社関係の人や友人などを招待してやるのと、海外で2人だけで挙式をするのはどちらが良いかと思われますか? 僕自身としては派手にせず、2人だけでやろうと思っております。しかし両親は国内挙式で会社の人たちを招待してやった方がよいと言います。会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

  • 挙式・披露宴について

    こんにちは。 来年あたりに結婚を考えています。予定では海外で新婚旅行のついでに二人だけで簡単な挙式をあげて、帰ってきてから披露宴をしようと思っています。挙式&披露宴はなるべく安く済ませたいと思っているんですが、国内で挙式&披露宴をしたほうが安いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式と国内披露宴はどちらがお金かかる?

    海外挙式を家族だけであげるのと国内披露宴を知り合いあつめてやるのどちらがお金かかるでしょうか?

  • 海外挙式後国内披露宴のご祝儀について

    はじめまして。よろしく御願いします。先月友人の海外挙式に出席しました。交通費等は10万で8万円負担しました。ご祝儀は渡していません。後日国内で披露宴をするらしく、招待されています。出席するのですが、この場合ご祝儀は必要でしょうか。また、いくらぐらい用意するものでしょうか。

  • 海外挙式→国内で披露宴っていいんでしょうか?

    今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。 僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、 そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。 (彼女の祖父に見せてあげたいから) そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか? 披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか? それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか? どなたか教えてください!

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。