• ベストアンサー

暑いのに寒い

7月になって気温も上がり、暑い日が多くなってきたのですが、 暑いはずなのに寒気がしてくしゃみが止まらなくなることがあります。 寒気は微妙にじわっと感じるような、あと一枚薄手のものをはおりたくなる程度の軽いものです。 くしゃみも一回ではおさまらず、何回か出るので、暑い日に外で何度もくしゃみをして「寒い」と言うと周りから不思議な目で見られます。 自分でも暑いのか寒いのかよくわからなくなってきて、だいぶまいってきてしまいました。 原因など何か知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えていただけると喜びます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「寒暖差アレルギー」の症状ではないですかね? 今の時期、冷房の建物から外に出たり、急激な温度差に体が晒されることがよくあります。 そういう場合、私はくしゃみ連発になったりします。 悪寒も体がついて行けてないのかも分かりません。 睡眠はよく取れていますか? 無理なさらないよう。 余り悪寒が続くようでしたら内科で見て貰うことをオススメします。

saya_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、わりと学校の教室とか冷房が効いてる所で生活しているので、温度の差についていけてないのもあるのかもしれません。 睡眠に関しては夜遅くまで課題をやっていることがしょっちゅう…。 しっかり自己管理しないとダメですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

夏だからと言って、氷入りの冷たい飲み物などをたくさんとっていませんか? 他にも、南国のフルーツなども体を冷やします。 体を温める為に、ショウガや肉などを積極的に食べてみて下さい。

saya_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂上がってからアイスを食べるのが日課なのですが…。 冷水もよく飲みます。 果物はあまり食べませんが、食生活から気をつけてみます。

• kanakyu-
回答No.4

まずは、体温をはかってみられましたか。 夏風邪?だるいとか頭いたいとかはないんですか? 風邪で悪寒がしてると、 現実の気温よりもずーっと低く感じるとおもいます。

saya_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だるいのはあります。何もしたくない感じです。 割と長期間こんな感じになるのでなんとかしないとなぁって感じです。 風邪なのかなあ

• dondoko4
回答No.3

夏風邪、冷房病ともいう。自分に甘い人に多い。

saya_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡潔にまとめていただきました。 学校で常に冷房にさらされているので冷房病というのはかなりあてはまるんではないかと思います。 かといって冷房を止めると周囲から大ブーイングの嵐。想像しただけで悪寒がしてきました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 結構他の方でもマスクをしていたり咳をする方が多い気がします 私自身花粉症ですがこの時期に鼻水が出て喉が痛く 咳とくしゃみをします 鼻水はサラサラしていますので花粉症の鼻水なんですよね 実際今でも少し涼しい感じがします 病院でアレルギーの検査を受けてみるのはどうですか? 夏風邪と言う可能性もあると思いますが

saya_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も鼻水はサラサラしているのですが、咳など喉関連の症状は見られません。 風邪だとするとかなり長引いているので、一度病院は行ってみようかなと思います。