1歳7ヶ月、ピアス誤飲について

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の娘がピアスを誤飲しました。医師は入院を示唆し、総合病院への紹介もありましたが、現在機嫌が良いため自宅待機となっています。明朝再診する必要がありますが、ウンチの状態が心配です。
  • 保育園への通園は明日から可能ですが、眠っている間に急変する可能性があるため不安です。
  • 医者からは命に関わることもあると言われ、とても心配しています。どのような対処が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳7ヶ月、ピアス誤飲について

本日お昼すぎ頃、1歳7ヶ月の娘がピアスを誤飲してしまいました。 病院でレントゲンを撮ったところ、お腹の中にキャッチのついていない石タイプのピアス(フックタイプではなく尖ったポストのタイプです)が1つ横たわっていました。 25、6歳の若い医師だったのですが、場合によっては命に関わることもあるので入院の必要の可能性も示唆され、すぐに総合病院を紹介するので行くように、と言われました。 その後、総合病院と連絡を取ったようで、総合病院側からは、現在が機嫌が良いのであればひとまず自宅待機だとの指示だったようで、紹介状を持たされ帰宅が許されました。 今晩何もなければ明日の朝一番で今日行った病院を再診するように言われました。 おそらく明朝の時点にてウンチは出ていないと思うのですが、その状態での受診の必要性とは何でしょうか。 医者からはかなり怖いことを言われたので心配で仕方ありません。 子供は眠いのか誤飲の関係か、今し方自分から布団へ行き眠り始めました。 うちは共働きのため平日は保育園へ通わせていますが、 言われたとおり明日の朝一番に病院を受診するとして、そのあとは保育園へは行けるのでしょうか。 子供とは同室で寝ていますが、私たちが眠っている間になにか起こると思うと気が気ではいられないのですが、今晩急変する可能性はあるのでしょうか。 アドバイス下さいます様お願い致します。

  • A-nego
  • お礼率91% (148/162)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

心配でたまりませんよね。 急変する可能性ありますよ。 今晩、絶対に寝ないで様子見してあげてください。 医師の言うとおり「場合によっては命に関わる」ことです。 後悔したくないですよね。 何もなければそれに越したことありません。 保育園は、明日はお休みしたほうがいいでしょう。 共働きで大変でしょうが、誤飲させてしまった代償です。 ほんとに大変だと思いますが。。 内臓を傷つけることなく、うんちで出てきてくれることを祈りましょう。

A-nego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今も寝返りを打つたびにウ~ン、と言っていますがその度に急変なのかとビクビクしています。 少し楽観視していました。 何事も無く排泄されることを祈って、今は見守りたいと思います。 ご回答下さいましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

No.1さんと同じく、保育園はお休みで、無事にウンチで排出が確認されるまでは24時間体制で見守ってあげて下さい。 今は大丈夫でも、万一腸のどこかが傷つけば、腹膜炎などで死に至るケースもあります。 保育園では、容態が急変した際に対応できないこともあります(先生が何人もの子どもを一度に見ていますからね)。 それに、もし保育園で急変した時に、子どもの側に自分がいなかったとしたら、後で悔やみませんか? 何事もないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 誤飲してしまったかもしれません

    明日で10ヶ月になる娘が、3日前の夕方に誤飲してしまったかもしれません。 誤飲してしまったかもというのは、私のケータイストラップです。日頃からたまに娘が口に持っていっていたもので手の親指より少し小さいくらいのプラスチック系?のものです。 ただ、最後にそのストラップを見てから無いと気付くまで2~3時間の間でスーパーへの買い物がありました。帰宅してからも娘が苦しがったりしていた様子はありませんでした。 その為、誤飲しているか落としているのかがわかりません。残ったストラップのヒモとねじを見ると、小さなねじでその無くなった人形を留めていた様で簡単に取れる感じではありませんでした。 スーパーに、落ちていないか家族で探しに行きましたが見つかりませんでした。 気付いた時すぐに、かかりつけの総合病院に電話してみたところ「プラスチックとかだと、レントゲンにも写らないし今病院に来てもらっても特に出来る事はないのでお子さんの様子をよく観察しておかしいと思ったらすぐ病院に来て下さい。大体は、2~3日位で便に出てくる事が多いがでてこなければ、機械?で取り出す方法がある」というような事でした。 その為、今日まで3日間便を確認しましたがでてきませんでした。 明日、病院に行こうと思っているのですが「取り出す」事になればどの様な方法か心配です…又 実際誤飲してしまっているかプラスチック系のレントゲンに写らない場合、どのように調べるのでしょうか? ご経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、少しの事でも結構です教えて下さい。 猛反省中です…

  • カビた粘土を誤飲してしまいました

    1歳半の子供が、少しカビの生えた粘土を誤飲してしまったようです。 調べたら粘土自体は食べてしまっても大丈夫なようですが、カビのほうが心配です。 病院を受診したほうがよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ファーストピアスが膿みました…

    こんにちは、早速質問させて頂きます! 2月27日にピアスを開けました、市販のピアッサーです。 開けた時は痛かったですが、その後は何ともなく過ごしていました。 ですが、3日前に左耳が膿み始め… 初めは、消毒してれば治るかぁ…と思っていたのですが…。 その日から、朝起きると、ピアスが耳に埋まっているような状態に… 押しだせば戻るのですが、結構痛いです;;(この時、血や膿が出ます) これは膿が張り付いているのか、埋まっているのかよく分かりません…。 触らなければ、あまり痛みはないのですが、朝は少し触れたら痛いです… 凄く怖くて…このような事は起こるものなのでしょうか? キャッチは緩くしてあります、耳は少し腫れているような…。 まだ開けて1ヶ月も経っていないので、外して消毒する事も出来ません。 明日病院に行こうと思うのですが…まだ3,4日しか経っていないので、悩んでいます。 ピアスが埋まると怖いので早めに行った方がいいと思うのですが…。 明日行くか、28日に行くかで悩んでいます(時間の都合上行ける日が限られているので) 明日と28日では、行く病院も違います。28日に行く病院の方が信頼できるのですが… 長文乱文失礼致しました、回答下さると嬉しいですっ。

  • このままだとピアスの穴ふさがりますか?

    ピアスをあけて8年位経ちます。 数週間前から片耳だけ膿んでしまい、血が出てかなり腫れてしまいました。 朝起きたら、かなり悪化していて(今更ですが)病院に行こうと思ったのですが 日曜なので近くに診察してくれる病院がなく 痛いし、見た目もすごかったので怖くなりピアスを取ってしまいました。 明日の朝イチで皮膚科に行くつもりなので、傷は特に心配してないのですが 膿んだ時にピアスを外すとやはりピアスホールはふさがってしまうのでしょうか? それとも8年もあけていたので大丈夫でしょうか?

  • ファーストピアスを外したら・・・

    こんばんは。 ファーストピアスを空けて一ヶ月の者です。 先ほど、セカンドピアスに付け替えようと思い 左耳のピアスを外して入れようとしたところ 塞がってしまったのかピアスが入りません・・・ 耳たぶの前も後ろも赤くなっています。 母に相談したところ、明日朝病院へ行ったら、 とのことなのですが、ふさがってしまいそうで 怖いです。 とりあえず今は消毒して軟膏を塗りましたが・・・ 同じような経験をしたかた、アドバイスを よろしくお願いします。

  • 愛犬が母乳パットを誤飲

    昨夜愛犬が使用済みの母乳パットを少し 誤飲してしまいました。 今朝から嘔吐がとまらず、食欲もなく 水もあまり飲まずぐったりしています。 今朝から動物病院に行きたかったの ですが身内が亡くなってしまって本日 お葬式があったため行けませんでした。 田舎に住んでいて夜間の緊急病院が ないので明日朝一で病院に行こうと 思うのですがそれまで不安で 仕方がありません。 似たようなもしくは同じ経験をした方や 知識がある方がいましたら 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ファーストピアス

    明日、単発バイトで食品工場で働くので、ファーストピアスをはずさなければなりません。 今で2ヶ月半くらいたったのですが、2ヶ月ぐらいのときに一度はずして、まだ出血していたので再度つけて、それ以来取っていません。もう出血はないと思うのですが。。。 明日は朝から夕方までの7時間勤務なのですが、はずしていても穴がふさいだりしないでしょうか? せっかく遠くの病院まで行って必死であけた穴なのでふさぎたくないんです・・・ あと、ファーストピアスをはずすとき、すごく硬くて苦戦します。。。何か良い方法はないでしょうか? 心配でたまりません。。。

  • 何の磁石?と磁石の誤飲

    1歳半の子供と、親2人和室で寝ています。 朝起きたら、 直径5.5mm~6mm、長さが7.5mm~8mmの円筒形、 銀色のメッキがしてある 結構強力な磁石が落ちていまた。 いつも子供が一番最初に起きて一人で遊んでいるのですが、そのときに、どこからか持ってきたようです。 問題は、落ちていた磁石が何の部品か見当がつかず、他にもどこかに落ちているのか、すでに飲み込んでしまってないか、と心配しています。 おもちゃなど、子供がかまいそうなところを調べましたが、同じ磁石は見つかりませんでした。 誤飲したかどうかもはっきりわからず、病院に行くことにも気が引けています。 どなたか、この磁石が何の磁石か心当たりないでしょうか?

  • 【至急】ピアスが通らない

    似たような質問いくつかあったのですが今ひとつ解決しないので質問させてください>_< ピアスホールがどうしてもかゆく一度洗浄したかったので外しました。 それからうまく入らなくなってしまいました。 前側からは入りますし、後ろ側からも入りますが、どうしても貫通できません。やや腫れ気味で耳たぶが厚くなってるのもあるのかもしれません、、、 明日朝一で病院には行こうと思ってるのですが、 開けてまだ2か月程度しか経ってないので、病院に行くまでピアスを外しっぱなしにすると塞がってしまう気がして、とりあえず今、ピアスをどうしても付けたいです。 先ほども言った通り、後ろからも既に試していて、後ろからもはいるのですが貫通しきらない状態です。 何か入る方法はありますか、、、? また、やはり2か月というタイミングで今から8時間以上外しっぱなしは塞がってしまいますよね、、? 前後から入るということは一応まだ塞がってはいない状態なのでしょうか、、?それとも中はくっついてしまっている、、、? どうすればいいかわからず焦っています。 どなたかなにかアドバイスお願いします。

  • ケンネルコフを誤飲と誤診

    ラブラドールが吐きたそうな仕草をするので、かかりつけの病院に連れて行きました。時間外で若い先生と看護師しかいませんでした。 「兄弟が最近、ケンネルコフかもとこちらを受診している」と伝えたし、熱も少しありました。それにも関わらず誤飲と決めつけ、レントゲンを撮られました。更に腸閉塞かもしれないとバリウムを飲まされ、さらに腸を動かす注射までされて、何枚もレントゲン。何も出ないとなると「生まれつき腸に何かあるのかも」とまて言われました。更に「胃に何か写っているから明日の朝もレントゲン」と言われて、翌日までレントゲン。吐き気止めと下痢止めを出されて、トータル2万円ほど支払いました。 しかし、症状は治まらず、更に一緒に飼っている柴犬にも同様の症状が出たため、ラブラドールの兄弟に確認、ケンネルコフの間違いないと他院で薬を頂きました。 元の病院に電話した所、診断した先生は平謝り。更に責任者から電話があり「今後は私が診ます」と言ってくれましたが、返金の申し出はなし。 近くなので揉めるのも・・・と思い「分かりました」と電話を切りましたが、すっきりしません。うちの仔に嫌な思いをさせて、飼い主を不安にさせたのに、なぜ返金を申し出ないのか。 5日ほど前の事ですが、今から請求して良い物か悩んでます。もし請求できるなら、正しい手順があれば知りたいです。感情的なやり方は嫌なので、事務的に出来る手続き等あったら助かるのですが。