1歳7ヶ月、ピアス誤飲について

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月の娘がピアスを誤飲しました。医師は入院を示唆し、総合病院への紹介もありましたが、現在機嫌が良いため自宅待機となっています。明朝再診する必要がありますが、ウンチの状態が心配です。
  • 保育園への通園は明日から可能ですが、眠っている間に急変する可能性があるため不安です。
  • 医者からは命に関わることもあると言われ、とても心配しています。どのような対処が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳7ヶ月、ピアス誤飲について

本日お昼すぎ頃、1歳7ヶ月の娘がピアスを誤飲してしまいました。 病院でレントゲンを撮ったところ、お腹の中にキャッチのついていない石タイプのピアス(フックタイプではなく尖ったポストのタイプです)が1つ横たわっていました。 25、6歳の若い医師だったのですが、場合によっては命に関わることもあるので入院の必要の可能性も示唆され、すぐに総合病院を紹介するので行くように、と言われました。 その後、総合病院と連絡を取ったようで、総合病院側からは、現在が機嫌が良いのであればひとまず自宅待機だとの指示だったようで、紹介状を持たされ帰宅が許されました。 今晩何もなければ明日の朝一番で今日行った病院を再診するように言われました。 おそらく明朝の時点にてウンチは出ていないと思うのですが、その状態での受診の必要性とは何でしょうか。 医者からはかなり怖いことを言われたので心配で仕方ありません。 子供は眠いのか誤飲の関係か、今し方自分から布団へ行き眠り始めました。 うちは共働きのため平日は保育園へ通わせていますが、 言われたとおり明日の朝一番に病院を受診するとして、そのあとは保育園へは行けるのでしょうか。 子供とは同室で寝ていますが、私たちが眠っている間になにか起こると思うと気が気ではいられないのですが、今晩急変する可能性はあるのでしょうか。 アドバイス下さいます様お願い致します。

• A-nego
  • お礼率91% (148/162)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroow
回答No.1

心配でたまりませんよね。 急変する可能性ありますよ。 今晩、絶対に寝ないで様子見してあげてください。 医師の言うとおり「場合によっては命に関わる」ことです。 後悔したくないですよね。 何もなければそれに越したことありません。 保育園は、明日はお休みしたほうがいいでしょう。 共働きで大変でしょうが、誤飲させてしまった代償です。 ほんとに大変だと思いますが。。 内臓を傷つけることなく、うんちで出てきてくれることを祈りましょう。

A-nego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今も寝返りを打つたびにウ~ン、と言っていますがその度に急変なのかとビクビクしています。 少し楽観視していました。 何事も無く排泄されることを祈って、今は見守りたいと思います。 ご回答下さいましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3hotsugar
回答No.2

No.1さんと同じく、保育園はお休みで、無事にウンチで排出が確認されるまでは24時間体制で見守ってあげて下さい。 今は大丈夫でも、万一腸のどこかが傷つけば、腹膜炎などで死に至るケースもあります。 保育園では、容態が急変した際に対応できないこともあります(先生が何人もの子どもを一度に見ていますからね)。 それに、もし保育園で急変した時に、子どもの側に自分がいなかったとしたら、後で悔やみませんか? 何事もないことを祈ります。