磁石の誤飲に注意!子供の安全を守るために

このQ&Aのポイント
  • 【磁石の誤飲に注意】子供の安全を守るために。1歳半の子供が見つけた直径5.5mm~6mm、長さが7.5mm~8mmの円筒形の銀色の磁石。磁石がどの部品かわからず、他にも飲み込まれてないか心配。さらに、病院に行くか悩んでいる。心当たりのある磁石についての助言を求める。
  • 【磁石の危険性に警戒】子供が落とした磁石について。いつも一人で遊ぶ子供が見つけた直径5.5mm~6mm、長さが7.5mm~8mmの円筒形の磁石。他の部品かどうかわからず、他にも飲み込まれている可能性も。病院へ行くか迷っている。
  • 【子供の安全確保に努めて】磁石の誤飲について相談。親2人と1歳半の子供が一緒に寝ていたが、朝起きたら磁石が落ちていた。直径5.5mm~6mm、長さが7.5mm~8mmの磁石。どの部品かわからず、他にも飲み込まれているかもしれない。安全のためにどうしたらいいか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の磁石?と磁石の誤飲

1歳半の子供と、親2人和室で寝ています。 朝起きたら、 直径5.5mm~6mm、長さが7.5mm~8mmの円筒形、 銀色のメッキがしてある 結構強力な磁石が落ちていまた。 いつも子供が一番最初に起きて一人で遊んでいるのですが、そのときに、どこからか持ってきたようです。 問題は、落ちていた磁石が何の部品か見当がつかず、他にもどこかに落ちているのか、すでに飲み込んでしまってないか、と心配しています。 おもちゃなど、子供がかまいそうなところを調べましたが、同じ磁石は見つかりませんでした。 誤飲したかどうかもはっきりわからず、病院に行くことにも気が引けています。 どなたか、この磁石が何の磁石か心当たりないでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato1103
回答No.1

子どもが1歳の時に、ピップエレキバンの磁石を飲んだのでは? と病院に行ったことがあります。 病院に行く前に「中毒110番」(だったかな?)誤飲などの相談にのってくれるところに電話しました。 磁石を飲み込んだとして、それが一つなら、あまり問題はないようです。 注意深くみていれば、便に混じって出てくるそうです。 しかし複数飲んだ場合は、磁力で吸い寄せられて、お腹の中の磁石同士が腸を破ってくっつくってこともあると説明を受けました。 複数飲んでいる可能性があるなら、夜間でも病院にいくべしと 電話相談で言われて、夜間救急に行きました。 レントゲンを撮り、結局ひとつも飲んでいませんでした。 質問の日にちから少したっているので、今、なんとも無ければ 問題なしだと思いますよ。 でも心配なら病院でレントゲン撮ってもらってみては? 何の磁石かってことは、ごめんなさい見当つきません。