バネの銀メッキについて

このQ&Aのポイント
  • 部品メッキの問題を解決!バネの銀メッキの方法と変色防止剤について
  • 初心者でも安心!2φ×L=5mmのバネにおすすめの銀メッキ方法とは?
  • 銀メッキ後の変色を防止する方法とは?バネの銀メッキについて詳しく解説!
回答を見る
  • 締切済み

バネの銀メッキについて

部品メッキはほとんど素人で困っています。 2φ×L=5mmのバネ(炭素鋼)に銀メッキをしたいのですが、バレルですると変形してしまい、銀メッキ後2,3日で変色してきます。何か良いメッキ方法と変色防止剤が有りましたらお教え願いたいのですがよろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

バレルのサイズはどんなもんですか? また、投入量はどれくらいですか? 銀メッキは光沢ですか?無光沢ですか? 現状は変色防止として何か処理しているのですか? わかる範囲で教えていただければ、多少アドバイスできると思います。

質問者

補足

有り難うございます。補足します。バレルはドラムの径が10cmmです。投入量は5,000個で光沢銀を付けました。光沢剤はクロメ-ト処理をしました。変形というよりバネ同志がこんがらがってしまってほどくのに変形したり手間が゛かかってしまいます。よろしくお願いします。

回答No.1

私どもでは、精密バネを変形せずにめっきをしております。 お話のバネは形状が小さいので、果たしてできるか 検討をしないと、ご返事ができません。 ご興味があったら、サンプルを送っていただけませんか。 変色についてもお困りの様子ですが、めっき仕様は どのようになっているのでしょうか。 サンプルをおくる場合は下記にお願いします。 東京都葛飾区東四つ木2-4-12 (株)ヒキフネ 石川進造

参考URL:
http://www.hikifune.com
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。せっかくですがこの不況下です。できれば当社にて加工したく思います。メッキ仕様は銅、銀(1μ程度)です。 よろしくご指導願います。