銀鍍金上のクロメート処理で発生するシミの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 真鍮材の上にバレルにて銅鍍金3μ銀鍍金5μを施し、クロメ-ト処理をしていますが、クロメート処理後にシミのような跡が残る問題が発生しています。
  • 電流密度や処理時間の変更にもかかわらず改善しない状況です。
  • 一方、吊りメッキによるクロメート処理では問題がなく、良好な仕上がりが得られています。原因と対策をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

銀鍍金上のクロメ-ト

真鍮材の上にバレルにて銅鍍金3μ銀鍍金5μを施し、クロメ-ト処理をしていますが銀鍍金までは問題ないのですが、クロメ-ト処理をしますとシミのような跡がでます。電流密度を低くしたり時間的な条件も変えてみますが、良くなりません。吊りメッキにてのクロメ-ト処理は問題なく上がります。 原因と対策よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

亜鉛めっきでの経験ですが... ?品物の重なり ?不純物(銅,亜鉛)の共析 ?バイポーラ ?クロメートの乾燥ムラ ?クロメートが濃すぎる etc 対策は ?なるべく重ならないように少量ずつ処理する。 ?弱電解処理でめっき液中から除去 ?バレル中の品物を増やす ?あきらめる(^^; ?薄める などです。  

質問者

お礼

有り難うございます。早速テストしてみます。