• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銀鍍金の黒い斑点)

銀鍍金の黒い斑点

このQ&Aのポイント
  • 銀鍍金の商品表面に黒い斑点が発生しました。原因と対策、再加工方法を教えてください。
  • 2ヶ月前に出荷した銀鍍金の商品に、黒い斑点が現れました。鍍金工程や処理方法を詳しく教えてください。
  • 黒い斑点が銀鍍金商品の表面に現れています。原因を特定し、解決策と再加工方法を教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

現物を見ないと的確な判断できませんが、小生の経験上、銀メッキ前の表面はサンドブラストを施せば密着性は向上し、品質も安定します。また、一番銀メッキ品で多い不適合は変色であり、防止策として、直射日光を避けるために、めっき後は黒い袋に入れる。中には乾燥剤(シリカゲル)を同封する。一度お試しください。また、銀メッキ後にベーキング(真空炉)を行うと光輝されるので、部品によっては採用を検討されては?

noname#230358
質問者

お礼

有り難うございます。商品は光沢を要するものでサンド加工は不可です。 後処理の黒い袋、シリカゲルは早速試してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

素材が黄銅であれば、銀の拡散移動が原因かと思います。弊社でも黄銅品に銀めっきを10μ施した製品に、黒い斑点が発生した経験があります。対策としましては、拡散障壁としてニッケルめっきを下地として使用してみることをお勧めします。素材が黄銅品でなければ、的外れですが・・・。 試作は必要ですが、酸化皮膜除去のため、約60g/Lのシアンカリウムまたは、ナトリウム溶液に浸漬した後、水洗後銅ストライクし、ニッケルではどうでしょうか。または、浸漬脱脂から塩酸浸漬した後、銅ストライクしニッケルでも大丈夫かと思います。黒い斑点は、上記前処理で除去出来なければ、その部分をこするしかないと思います。

noname#230358
質問者

補足

有り難うございます。素材は黄銅です。ニッケル鍍金が効果的ですね。試してみます。ただ密着不良が心配ですが、前処理はどのようなことに気を付ければよろしいでしょうか。それと今回の黒い斑点を取り除き再発を防止するにはどうしたらよいでしょうか。再鍍金は完成品ですので難しいのですが。 よろしく御願いいたします。

関連するQ&A