• ベストアンサー

リードめっきが銀の理由

電子部品のリードめっきが銀メッキをつかっているものがありますがなぜ銀を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

銀はハンダ濡れ性が良好。 錫メッキはウイスカー(針状結晶)により、ショートの危険がある。

tanaka2030
質問者

お礼

銀の代用はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

今時有りますか? 半田メッキまたはニッケルメッキでは? 銀メッキを使うのは、金より安く、導電性や半田付き(なじみ)が良いからです。

tanaka2030
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどのはんだメッキは銀メッキ後はんだメッキされています。