• 締切済み

銀メッキの楽器について

私は今銀メッキのソプラノサックスを使用してるのですが、購入から1年がすぎだんだんと黒くくすんできました。 ポリッシュなどで磨くと銀メッキが薄くなるときいたのでできれば放置しておきたいのですが、放置して真っ黒くなると銀メッキの効果がなくなったりしてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• dqpq05
回答No.4

>放置して真っ黒くなると銀メッキの効果がなくなったりしてしまうのでしょうか? あまり手入れをされていないトランペットなどを見てきましたが、真っ黒に変色した楽器というのはそうそう見たことがありません。 メッキというのは楽器の素材の保護という意味もあるのですが、薄っすらとした変色ならば気にすることは無いのではないかと思います。 ポリッシュは研磨剤によって汚れを削り落とすものなので頻繁な使用は控えるように言われていますよね。 最近このクリーナーを使う人を良く見かけるようになりました。 ピッカピカになります。研磨剤は入っていないそうです。 http://www.shires.co.jp/Cleaning/buzz.htm​ ご参考まで。

• kiblue
回答No.3

酸化するのは仕方が無いですね。 研磨剤が入っていると確かにメッキが薄くなり、場合によっては剥がれ落ちてしまう場合があります。 私は弦楽器の金属部分を綺麗にする為に表面活性剤を使っています。 コーナンなどで取り扱っているのですが『万能くん』または『万能jrくん』という名称で売られています。 他にも類似商品が有るとは思うのですが、コレしか使った事はありません。 研磨して汚れや黒ずみを落とすのではないので楽器には優しいとは思います。 放置していると酸化が進みメッキの下にまで侵食する事がありますので手入れは早めに、また小まめにされることをお勧めします。

• mochitora
回答No.2

銀が酸化するんでしょうね。 そのままいくと、さらに黒くなるとおもいますよ。 毎日、研磨剤なしで、 布で磨くだけでもだいぶ違うと思います。 あとは、月1~2くらいで、 ポリッシュで磨いてあげると良いのではないでしょうか。

• Willyt
回答No.1

銀メッキは確かに繰り返して磨くとメッキが剥げてしまうおそれがあります。ですから磨く回数を減らすことが肝要です。銀が黒ずむのは酸化ではなくて空気中に含まれる亜硫酸ガスによる硫化なのです。ですから空気に触れさせないことが黒ずみを防ぐ最良の方策ですから、磨いた後はクリームで表面をコーティングしておくと黒ずみを防ぐことができますよね。クリームは有機物ですから酸化することで劣化しますから、頻繁に塗替える必要があるのは勿論です。車のワックスは効果があるのではないでしょうか。