• 締切済み

楽器についてこまっています。

ハガディ・シルバーポリッシュは銀メッキの楽器に使用してもいい物ですか?

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  ハガティ・シルバー・フォームは研磨剤入りの半ねり状の液体。  ハガティ・シルバー・ポリッシュは上記よりも目の細かい研磨剤入りの乳液状の液体。  ハガティ・シルバー・クリーン・キットは、酸化銀を化学反応で還元する液体。  どれを使うかは質問者さんの判断です。  いくら研磨剤が入っていない方がよくても汚れがメッキの上にこびりついていたら化学反応しません。 研磨剤で削り落とすしかないですね。  研磨剤方式、化学反応方式の選択は、楽器の汚れ具合の状況に応じて最適なものを選んで下さい。  場合によっては、濡れ雑巾も有りですよ。

関連するQ&A

  • 銀メッキの楽器について

    私は今銀メッキのソプラノサックスを使用してるのですが、購入から1年がすぎだんだんと黒くくすんできました。 ポリッシュなどで磨くと銀メッキが薄くなるときいたのでできれば放置しておきたいのですが、放置して真っ黒くなると銀メッキの効果がなくなったりしてしまうのでしょうか?

  • 銀メッキがハゲるのが気になります。

    僕はまだ中学1年生ですが、父のもっている銀メッキのヤマハのトロンボーン(YSL-8420S)を使っています。 僕は今までにたまにシルバーポリッシュをしてきました。 が、銀メッキがハゲないかが心配です。(そう簡単にハゲないとは思っていますが。) そこで質問です。どれぐらいのペースでシルバーポリッシュをやり続けたら銀メッキがハゲてしまうのですか。気になるので教えて下さい。

  • トランペットをピカピカ☆に…

    そろそろ使用2年になる楽器(Bach 180ML37GBSP)ですが、 なかなか磨いても磨いてもどんどんどんどん白くなります… 銀メッキだからしょうがないんですけど、 何かいい方法を知ってる方がいらしたら教えてください! 闇雲に磨いても楽器を傷つけるだけなので…。 因みにいつもはヤマハのシルバーポリッシュを使っています。 普段触らない楽器上部はいいんですが、ベル、あと手で触るところはやはり効果はほぼありません。 どんなに気をつけても三番管付近は真っ黒になってしまいます。

  • トランペットのめっきについて

    私は学校でトランペットをやっています。 最近、楽器の外側が汚れてきたので、YAMAHAのポリッシュを買おうと思っているんですが、何メッキなのかがわかりません。 先輩が使っている銀メッキの楽器よりも黒っぽい、というか、なんか色が濃い感じがします。メッキの種類によってポリッシュが違うみたいなので、わかる方がいたら教えてください。

  • シルバーポリッシュ

    私は中学校の部活でフルートを演奏しています。 シルバーポリッシュって言う楽器をピカピカにする液がありますよね。 友達がシルバーポリッシュはピカピカになるけどそれは、楽器の銀を 溶かしているからキレイになる、だからあんまり使わない方がいいよと 言われました。 それは本当ですか? ご存知の方教えてください。

  • 管楽器のメッキと音色

    過去に質問が重複したものがあれば、申し訳ありません。 管楽器の、メッキ加工について疑問があります。 僕は、主にサックスを演奏していて、他にも様々な管楽器を趣味で集めたりしています。 管楽器は、古いものから現代のものまで、金や銀、ニッケルなど様々なメッキ加工がなされていますが、よく、吹き付けるメッキの違いで音色が変わると云われ、金メッキ加工の楽器なんかは普通では考えられないような値段で取引されていますよね? 管楽器のメッキ加工は、下地の金属の保護・装飾的な意味があるのは分かるのですが… はたして、吹き付けた程度の薄い金・銀などで本当に音色が変化するのでしょうか? 僕は、気持ちの問題ではなかろうかと感じています。 むしろ、管の設計とか、下地の素材のみが音色や響きに作用するんじゃないかな、と思います。 みなさんの意見をお待ちしています。 (楽器店で、GPトーンなる、ネックのみ金メッキされた楽器を勧められたりしたのですが、果たして…と思い質問した節もあります。)

  • ネックレスの錆び

    インターネットで調べたら、シルバーネックレスは歯みがき粉を使ったりすると錆びがとれると書いてあったんですが、このシルバーネックレス(または指輪など)とは高いティファニーなどで売ってる物の事ですよね? 1000円ほどで売ってる銀色のネックレスなどは銀メッキ(?)みたいなので覆われてるだけなのでシルバーネックレスではないんですか? もし違うなら安物の銀色のネックレスは赤っぽくなりますが(錆び?メッキが剥がれた?)あれは元に戻る方法はありませんか?

  • 金管楽器(ホルン)のメッキ

    中古のホルンを購入しました、地金剥き出しの赤茶色なので、金色か銀色にメッキしたいと考えています。 数社のメッキ屋さんに問い合わせたのですが、楽器を理由に断られたり、新品の楽器が買える程の金額だったりです。 中学生の吹奏楽で使う程度なので、それなりで構わないのでアドバイスお願いします。 新品で230000円位の楽器を50000円で買いました。 皆さんアドバイスありがとうございます、埼玉の会社に連絡してみます。 話がまとまらなければ、穴があくほど磨こうと思います。

  • トランペットのマウスピースの変色

    10年ぶりにトランペットを吹こうと思い、出してみるとマウスピースが所々黒く変色していました。 メンテナンス用品を全部揃えたので(楽器はブラスソープで丸洗いしました)、その楽器屋でマウスピースにシルバーポリッシュを使っても平気か聞くと、ダメだと言われました。 でも、ヤマハのホームページを見ると「シルバーポリッシュで吹き上げる」と書いてあります。 いったいどちらが正しいのでしょう。 回答お願いします。

  • 楽天市場でショップが堂々と継続的に詐欺?

    ☆公益目的(消費者保護、犯罪検挙等の目的)の書き込みにつき重複ご容赦☆ 楽天にショップがあります。食器などを扱っています。そこでクリストフルのカトラリーが売られているんですが、こんな風に表示しているんですね。 ”素材の925シルバーは「純銀」に近い濃度のシルバーで非常に高級且つ他には無い重量感がございます。” クリストフルシルバーという分厚めの銀メッキの素材がクリストフルの主力であることを知っていましたので、925シルバーのものを買おうとどれがシルバー925モデルかと問い合わせたら、全て銀メッキで、シルバー925(スターリングシルバー)製は現在販売していない旨回答が来ました。全て銀メッキなのに、全て925シルバー製だとして販売しているのです。 たぶん、多くの人がこれまでシルバー925製だと騙されて買っていたと思います。中まで銀と銀メッキじゃ、全く価値が違います。クリストフルの中でも、倍以上だったはずです。詐欺だと思います。 回答を得た私は楽天に詐欺だとして通報しました。「コンサルティングする」旨の返信が楽天から来ましたが、数日経っても表示が改まっていません。 どうしたらこの店の詐欺をやめさせられるでしょうか?銀メッキでないシルバー925製だと信じて銀メッキ製品を使っている人が多数いると思うと、やり切れません。

専門家に質問してみよう