• ベストアンサー

フルートのお手入れでシルバークロスに関しての質問

ヤマハのYFL-211を使用しています。 練習の後はガーゼで管内の水分をふき取り、 ポリシングクロスで指紋や汗などをふき取っていますが、 最近気になるのが、銀メッキに擦り傷のようなものが 目立つようになってきた事です。特に頭部管がひどいです。 ポリシングクロスに汚れやホコリ等はありません。 先日ためしにシルバークロスを使ったところ、あまり目ただなくなったのはよかったのですが、 注意書きに(日常のお手入れにご使用ください。)とありますが、あまり使いすぎると銀メッキがはげるような気がするので怖くてあまり使えません。 ポリシングクロスだけではどうしても銀メッキを傷つけてしまうのでしょうか。 皆様はどのうよにお手入れされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日々の手入れには、ポリッシングクロスではなく、マイクロファイバーでできた楽器用のクロス(各社から1000円~2000円程度で出ている)を使われることをお勧めします。数100円のクロスは目が粗く、力を入れたり何度も擦らないと汚れが取りきれません。すると、目には見えないようなダストでも、傷がつく原因となってしまいます。 上等のクロスは、より目が細かく、力を入れなくても簡単に指紋などが取り除けるので、より傷つきにくくなります。数100円のクロスと比べると、値段が高いだけあって驚くほどキレイになります。 クロスの汚れやホコリは、目に見えるようなものは論外で、目には留まらないようなごく小さなダスト、例えば砂ぼこりのようなものでも、管体を傷つけてしまいます。落としたりしないのはもちろん、定期的に手洗いで洗濯してやると良いでしょう(洗濯しても良いかはパッケージを参照)。 シルバークロスですが、一般的なものは汚れで変質したメッキの表面をこそぎ取る働きをするため、あまり使いすぎるとかえってメッキを痛めると聞きます。上述のような上等のクロスを使い、毎日丁寧に管理すればそうそう変色することはありませんから、日常的には通常のクロス、月に1回~2回程度、ごく軽くシルバークロス、というのが良いのではないかと思います。 私の場合はクラリネットですが、この方法で、シルバークロスを使うのは1~2ヶ月に1回、気になったときに、あるいは本番の何日か前に、といった具合です。

karimaroron
質問者

お礼

楽器用のクロスは一応もっているのですが、 なんかすべりやすくて使いにくな~なんて思って たので、殆ど使っていませんでしたが、こんどからは 楽器用クロスを使おうと思いました。 シルバークロスの使用頻度も参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jackrian
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

私は、、トランペットなんですが、、、カメラ用のシリコンクロスとマイクロファイバークロス(メガネ拭きに使うヤツです)を使っています。 マイクロファイバークロスは楽器屋さんにも推薦されましたけど、、、 銀メッキもラッカーも使っていれば、、剥げるし変色するのは仕方無い事です。 シルバークロスの使いすぎはその銀メッキの剥がれが早くなるでしょうね、、使いすぎは禁物だと思われますよ(笑) ただ、、楽器はとても繊細に作られていますから、、日々のお手入れが大事になってきますので、、頑張って練習して頑張ってお手入れもしてやって下さい。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、シルバークロスはほどほどに しておこうと思います。 練習もできるだけ毎日するようにしていますので、 お手入れもしっかりしておきたく、質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.1

>ポリシングクロスだけではどうしても銀メッキを傷つけてしまうのでしょうか。 ポリシングクロスでなくとも、何かで擦(こす)るならば、摩滅(まめつ)して行くものです。 その摩滅が、目立つような擦り傷になるか、シルバークロスで磨いたようにきれいな感じに摩滅するかの違いがあるがあるだけで、摩滅して行くことに変わりはないのです。 実際に使用し、汚れを何かで磨くのであれば、その期間に違いはあれ、いつかは「銀メッキがはげる」ものなのです。 YFL-211は入門用の楽器ですから、「奏者が上達するまでの期間、楽器としての美観を保てていれば良い」という製作コンセプトであると思います。 メーカーに再メッキを依頼することも出来ますが、211クラスのモデルであれば、新品に買い換えた方が、結果、安く上がるでしょうね。 メーカーに再メッキを依頼しなければならなくなるくらい練習したならば、入門用の楽器には役不足を感じて、良い楽器が欲しくなると思いますよ。 楽器の外観を気にして、「楽器の磨き方」を気にしているよりも、自分の「演奏ウデの磨き方」を気にして行く方が先ではないでしょうか? 見栄やファッションで高価な楽器を買って、スカスカな音で吹いている子がたくさんいますのでね。。。 そんな子たちの仲間に入らないように、しっかりと練習して頂きたいですね。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トロンボーンの手入れ

    金メッキのトロンボーンの手入れに、シルバークロスを買ってしまったのですが、使用しても大丈夫でしょうか?

  • フルートの買い替えについて

    ヤマハのYFL-211を使用しています。現在、15~20万円台の楽器への買い替えを検討しているのですが、調べてみると このクラスだと頭部管は銀製、本体は洋銀製という構成が主流のようです。ところがヤマハのYFL-411というモデルだけは 本体も銀製とのことでコストパフォーマンスは高そうなのですが、この楽器はどのように評価されているのでしょうか。 また、一般に、このクラスのフルートであればどれもYFL-211との音色等の相違は歴然と存在するものなのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • フルートの購入について

    憧れだったフルートを習うことになりました。 フルートの購入を検討していますが、今のところ次の2つで悩んでいます。将来的には続けていきたいし、ある程度できるようになれば近くの団体に入って吹奏楽コンクールなどにも出たいです。 ・パール PF-665E ・ヤマハ YFL-311 これを選んだのは、頭部管は銀の方がよいという人の意見が多く予算的にも10万円くらいが限度だからです。全く素人のためこれという決め手がわからず困っています。どなたかアドバイスください。

  • シルバーネックレスの手入れ法

    シルバーネックレスの手入れ法 シルバーネックレスを超音波洗浄機(メガネ等を洗う市販のもの)で手入れしているのですがチェーンの部分は綺麗になるのですがチェーンに下げてるコインやクロス等はなかなか綺麗になりません。少しは綺麗になっているので何回も何回もやれば良いのですか?家で使ってる超音波洗浄機は水に数滴の中性洗剤を混ぜて使用するものです。他にシルバー専用の洗浄剤があるのでしょうか?

  • シルバーアクセサリーのお手入れ

    シルバーアクセのお手入れはみなさんどうやってますか? 私は今まで磨きクロスみたいな物を使っていましたが、「シルバーポリッシュ」という液体(クリーム)状の物が良いというのを聞きました。 使ったことがある方、使用感や満足度、注意点などあれば おしえてください。 それから小傷じゃなく、大きな傷ってどうしたらキレイになるでしょうか? 私が持ってる物で、GUCCIのリングは直営点で磨いてもらい、大きな傷もキレイになりました。 でもクロムハーツはどこに持って行ったらいいのでしょうか?

  • シルバーアクセサリーの手入れについて

    シルバーアクセサリーの手入れについて 気に入って毎日付けていたのですが、ここのところの高温多湿や自分の汗で腐食してしまったようで、綺麗にする方法が分からず困っています。 デザインのくぼんだ部分が、緑がかった白っぽい色で粉を吹いたようになってしまってます。 シルバー特有の黒ずみとも違うし、細かい穴状のくぼみがたくさんあるデザインなのでシルバー用クロスで拭くのもムリです。かなり凝ったデザインのシルバーのアクセで、歯ブラシと歯磨き粉で磨いてみたのですが入り組んだミゾや穴状になっている造作の部分の腐食が落ちません。 「この液に漬けておくと落ち易くなる」とか、いい方法は無いでしょうか?

  • シルバーリングのお手入れ

    こんにちわ。20代前半の女性です。 今年のクリスマスに、彼にティファニーのスターリングシルバーのリングを頂きました。(ペアリングなので、私も同じものを彼にプレゼントしました) デザインはとっても気に入っており満足しているのですが、シルバーはプラチナ、ゴールド等他の素材と比べると変色しやすいという声も聞くので少し不安です…。 彼との初めてのペアリングなので、できるだけ長持ちさせたいと思っています。 現在はとりあえず、使用した日には専用クロスで拭くのみのお手入れをしています。 このお手入れのみで大丈夫でしょうか? シルバー専用の洗浄液を購入した方が良いでしょうか? あと、他に効果的なお手入れ方法があれば是非教えていただきたいです。 初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 銀メッキがハゲるのが気になります。

    僕はまだ中学1年生ですが、父のもっている銀メッキのヤマハのトロンボーン(YSL-8420S)を使っています。 僕は今までにたまにシルバーポリッシュをしてきました。 が、銀メッキがハゲないかが心配です。(そう簡単にハゲないとは思っていますが。) そこで質問です。どれぐらいのペースでシルバーポリッシュをやり続けたら銀メッキがハゲてしまうのですか。気になるので教えて下さい。

  • 各社フルートの音色について

    フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、 どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。 近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、 お勧めがあれば参考にさせてください。 現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311 (頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。 けっこう明るいハッキリとした音が出ます。 個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。 銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

  • シルバー925とシルバーメッキの違い

    シルバーアクセが好きで色々買ったりしてるんですが、 最近買ったネックレスのチェーンが925とは刻印があるものの、 やたらピカピカしてるんです (^^;) 購入したのはミナミのアメリカ村ですが、別で買ったトップとの 光具合の違いが少し気になります 質屋に持って行くのが確実と聞いたことはありますが、 近所に無いのでなかなか行く機会がとれません 簡単な見分け方を知っている方いれば教えて下さい 一度銀座ジュエリーマキで見てもらったんですが、 店員さんも「う~ん・・・」とハッキリどちらとも 言えないといわれました (-_-;) 「中の金属が銀ではない表面だけのシルバー925かも」 とも言ってましたが・・・・ キヘイの4面カットなのでカットの加減もあるんでしょうか? メッキならメッキで良いんですけど、何か見分け方って 有るのなら是非教えて下さい!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう