• 締切済み

管楽器のポリッシュ教えて下さい

旦那が使っていたポリッシュがなくなりました。 見つけたときに買っていたのですが、引っ越ししてからなかなか手に入りません。 メーカーなど全然見ずにかっていたので、メーカーが分かりません。 特徴は「しおから色」なんです。金管楽器用のポリッシュです。 注文しようにもメーカーも名前も分からず困っています。 分かる方教えて下さい!

みんなの回答

• SRRH
回答No.3

皆さんが言っているようにおそらくラッカーポリッシュですよ。 ヤマハは最近ボトルが変わったのでそれで見つけられないのかなと思いました。 ちなみに旧ボトルが#1様のURL、新ボトルが#2様のURLの写真のものです。 表面をほんの少し研磨してきれいにするものなので使い過ぎにはご注意を・・・

tyulip
質問者

お礼

知人からの情報で分かりました、ありがとうございました。 こちらに詳細書きます。 探していた物は「LebLanc(ルブラン)社のShine N' Seal」というものでした。 シルバーポリッシュではなくマルチユースな光沢&保護剤といったところでしょうか。 メーカーと商品名が分かったけど、なかなかネット検索でヒットしません。どこも取り扱っていないのかな。 今度少し大きい楽器屋へいけそうなので、事前に問い合わせてみようと思います。 ご協力ありがとうございました。

tyulip
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。補足します。 「しおから色」なのはポリッシュの方です。楽器はシルバーのトランペットなので、シルバーポリッシュなのです。 東京にいたときは銀座山野楽器へ行くとあったと思うのですが。今はどうなんだろう。 (問い合わせればいいのか…。でも電話でしおから色のポリッシュのメーカー教えて下さいで分かるかしら??) もし以上の情報で分かれば教えて下さい。

• freegeo
回答No.2

ラッカー加工(金色の楽器)の場合はラッカーポリッシュ,銀メッキにはシルバーポリッシュを。 アクセサリーや仏具用の磨き粉もありますが,表面を傷つけやすいので,楽器専用のポリッシュを使ったほうが良いでしょう。布もできれば柔らかい専用のものを使ってください。 トランペットなどバルブ(ピストン)のある楽器にはバルブオイルもつけてあげてください。 ヤマハ等の楽器店に行けばほとんどのものは売ってます。

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/wind/wind-accessories/oteire/index1.htm
tyulip
質問者

お礼

知人からの情報で分かりました、ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

「しおから色」ってのは、銅(10円玉)みたいな感じの色ですか? それだと、銅そのものを使ってる楽器はまずないので、ラッカーで仕上げてあるはずですので、ラッカーポリッシュになるはずです。 http://shop.goo.ne.jp/store/musicave/gds/00030/ http://www.rakuten.co.jp/music-ave/230427/230591/236470/ 特にうるさく言う人でなければヤマハの物が入手が簡単で品質も結構いいです。

tyulip
質問者

お礼

知人からの情報で分かりました、ありがとうございました。