• ベストアンサー

廃屋を購入するには?

近所にある老朽化した家屋で 空き家になっている家があります 昔農家だった様な茅葺き屋根の家 下町の長屋風の家 老朽化した団地やビル これらの家屋を購入するにはどうすれば良いのでしょうか? (基本的に物件は売買が成立し、権力者が売りに出して購入するものです、築年数が長い物件も売りに出されているものは改装されていたりします。 私は老朽化したままで購入し、住みたいのです その後修繕費が生じるのは念頭に置いております) この辺りの事を詳しく教えて戴きたいと思います

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

>昔農家だった様な茅葺き屋根の家 数百坪の敷地や,田畑が付随しているのではありませんか? かなり田舎でも300坪になれば,ちょっとした金額になるでしょうし,農家でなければ田畑は購入できません。もし買えたとしても,茅葺き屋根を改修する資材も人手も得られないんじゃないですか。白川郷の世界遺産でもないかぎり。 >下町の長屋風の家 「土一升,金一升」といわれるほど地価が高い地域でしょう。だから長屋で庭もないのです。棟割り長屋をそっくり買うことになると思いますが,莫大な地価になると思います。耐震補強・防火工事でも,相当な出費になると思います。 >老朽化した団地やビル 個人で買う人がいるんですか? どうも意図がよくわからない質問です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、長屋は全体を買うとなると莫大な資産 農家は農地も付くのですね 一軒家に絞って考えてみます

その他の回答 (2)

回答No.2

家屋だけ購入して、その敷地である土地は購入しないお考えですか。 それは無理でしょう。 家屋売買でなく、土地売買ととらえて考えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 勿論土地も入れてと考えております

• sato7223
回答No.1

所有者を調べてから、その方に連絡がとれ、売ってくださるようでしたら・・買えるのでは? 近所の、不動産屋にも聞いたほうがいいかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まず 不動産屋に聞き 所有者を調べてみれば良いのですね