• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修繕積立金

愛知県に住んでいます。築年数18年で、RC構造、総戸数40戸、自主管理の中古物件を購入検討中です。管理費が5750円、修繕積立金が3680円です。他の物件と比べ、私は修繕積立金が安すぎるような気がします。安すぎると費用が足りず大規模修繕などができず後々困ると聞いたので心配です。物件は老朽化はそんなに目立たず、管理はしっかりされているようできれいでした。上記のような物件でしたら、修繕積立金はマンション全体でいくら位積み立てられていたら大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

昨年管理組合の役員をしていました。 もうそろそろ2回目の大規模修繕の時期です。該当マンションの管理組合に不動産屋経由で、1回目の大規模修繕費用総額がいくらで、現在2回目用にいくら積み立てているのか、そして2回目の予定はいつに計画しているのか、問い合わせるのが確実です。 もちろん、2回目の費用は1回目よりも多くなりますのでそれも加味する必要があります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。修繕積立金の額などを確かめてみて検討したいとおもいます。