シングルマザーが公団購入するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーで公団購入を検討している38歳の私と44歳の夫は、現在離婚調停中です。
  • 子供と3人で住んでいる家を出る必要があり、最近売り出された中古の公団を考えています。
  • 公団の価格は380万円から470万円で、80平方メートルの広さです。築33年で自主管理となっており、修繕費は1万円、管理費は3200円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーで公団購入するか迷っています。

私(38歳)夫(44歳)、二人の子供がいます。 現在調停中で、年内には離婚が成立するはずです。 現在は夫名義の家に子供と3人で住んでいますが、離婚成立から1年以内に出て行くと取り決めました。 もともとここに住んでていいという離婚条件を覆されての離婚調停でしたので、 家を出た後に住む場所で悩んでいます。 そこで。 先日、学区内に中古の公団が売りに出ていました。 数部屋情報が出ていて、物件価格380万~470万。約80m2。 築33年、自主管理。 修繕費10000円、管理費3200円。 安直な考えかもしれませんが、慰謝料で安い団地を購入するか迷っています。 管理費などは今後上がる可能性大ですが、ローンなしで購入すれば 生活は楽なのかなとも思います・・・。 (アパートを借りると相場5~6万です) ただ築年数も古く、自主管理というのが引っ掛かります。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、300~400万円の値段でないと買い手もいない物件であることを理解しましょう。 つまり、それほどの理想郷では無いはずです。 そのうえで(過剰な期待をしないで)自己所有にするのは良いと思います。 家賃の10年分以内ですから、頑張って10年住めば節約になります。 注意点は二つ。 一つ目は10年後に換金処分したくなっても買い手が見つからない可能性があります。 管理費と固定資産税だけを払い続けるという出口のない不良資産になるケースです。 二つ目は、 自主管理なので、住民の中の特別な人(いろいろな意味で)が管理組合を牛耳ってしまい、一般の住民の意思とことなる管理、修繕計画になるケースです。 総合的に考えると、400万円の現金を残して家賃を払い続けるよりも400万円を払って家賃なしの生活をする方が良いとは思います。

blue1lapis
質問者

お礼

築年数が30年超えですが、間取りも良く広さもあり使いやすそうな 団地なので「買い」かと思い質問させていただきました。 子供がまだ小学低学年なのでこの土地で育てると覚悟を決めた以上 10年以上は暮らすことになります。 おっしゃっていただいた注意点をよく考えて、行動したいと思います。 色々な視点から考えて頂いて参考になりましたので、今回ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です 築年数を見れば公団としては極々普通の物件でしょうね。金額を見ても。 なので普通なら「買い」でもいいと思います。 ただ、公団は買わなくてもシングルマザーなら相場より安く借りれるのが一般的なので、わざわざ買う事はないとも言えます。 特に賃貸と分譲が混在している公団なら、分譲と同じ環境が(あくまで環境です。建物ではありません)安く借りれるのですから。 ただし、問題が一つあります。 それはご質問者様も書かれているように管理が「自主管理」だということ。 公団の物件を買う(借りる)メリットの一つが、管理会社です。 公団の管理は当然公団がしますから、民間の管理会社のような「会社によって管理の質にバラつきがある」という最低限のリスクは避けられますし、それで尚且つ管理費が安い(公団なので儲けなくてよい)というメリットがあります。 ところが自主管理はそうはいきません。 勿論「会社」ではありませんから「儲けなくていい」という事で、管理費が安いという部分では公団と一緒ですが「質」という部分ではどうでしょう? たとえ今現在の「質」はよくても、あくまで「自主管理」ですから、いつその「質」が落ちるか分ったもんじゃありません。 なので、ご質問の物件に関しては「見送り」ですね。私なら。

blue1lapis
質問者

お礼

プロの方のご意見、大変参考になりました。 確かに自主管理は不安要素で不透明な部分があり 購入に踏み切れない理由の一つでもあります。 またシングルマザーということになると公団の場合安く借りられる ということも、こちらに質問させて頂いてはじめて知りました。 (市営県営住宅のみが対象と思っていました・・・。) 私にしてみれば一生を左右するほどのとても高い買い物です。 良く考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

公団買うんじゃ無くて、シングルでしたら、借りるのは費用減免されるので、もっと安く借りれるのでは? 収入にもよりますが。 公団って売りに出すんですね? 始めて知りました。

blue1lapis
質問者

お礼

そうなんですね!調査不足でした。 安く借りられるならそれに越したことはないですよね。 学区内のその公団が費用減免されるのか さっそく確認してみたいと思います。 ありがとうございました。