- ベストアンサー
すれ違い?事故
逆駐車している人がいます 相手方の自宅がこちらからみて左側の為逆駐車だと思います そのまま直進しまさしたが私は通れないので待っていたらこちら側に動きどいてくれました(斜めの状態) すれ違い様に通れなさそうなので一時停止し向こうが再度どいてくれました そのまま直進したらぶつかりました 過失割合は私の方が悪いのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まず、無知な回答者が数名いらっしゃるようなので、ちょっとだけ補足。 道路交通法 (駐車を禁止する場所) 第四十五条 2 車両は、当該車両の右側の道路上に三・五メートル以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。 (逆向きに駐車して右側に3.5mの余地が取れるモノならやってみてください) (停車又は駐車の方法) 第四十七条 2 車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない まあ、相手が停止しているのでしたらあなたの過失は一般的には100%ですが、 「一時停止し向こうが再度どいてくれました」と書いてありますので、 向こうも動いてたんですよね。それが適切な場所への移動であったかどうか、相手がさらに安全な場所で動くことができたか?動くべきであったか? 少なくともその時点で相手運転者は乗車しており、避けようと運転できる状態であったと読み取れます。 その辺と、47条の2の後半を持ち出せば、あなたの過失は少しは減るかもしれません。
その他の回答 (6)
とある回答者の回答に笑ってしまいました。 道路交通法第45条第2項は正確には以下の通りです。 車両は、第47条第2項又は第3項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。ただし、貨物の積卸しを行なう場合で運転者がその車両を離れないとき、若しくは運転者がその車両を離れたが直ちに運転に従事することができる状態にあるとき、又は傷病者の救護のためやむを得ないときは、この限りでない。 どこにも車両右側側面の右側とは書いてない。 勝手な判断で法を解釈するのはいかがなものかと思う。 相手方は直ちに車を移動させた。 停まってる車にぶつかっていったのは質問者。 質問者の過失100%、相手方0%は間違いない。
お礼
ありがとうございます
上げ足取るようで悪いけど。 逆駐停車禁止法なる法律は存在しません。勝手に法律を作らないでくださいね。
補足
確かに「逆駐停車禁止法」はありませんね 2台ぎりぎりすれ違いする道で右側を空けながら右側駐停車する方法を教えて下さい
>相手方は逆駐停車禁止法違反です どこの国のどんな法律に基づいた違反でしょうか? >そのまま直進したらぶつかりました 先に言ったもん勝ちの国アメリカならどうか知れませんが、我が国日本では相手が停止していてあなたが動いてぶつけたのならあなたの過失割合が100%です。 その道路が駐停車禁止であろうと、相手の車が反対を向いていようと関係ありません。 自分の車が通れるかどうかの判断も満足にできないのなら車を運転はすべきではありません。
補足
日本ですが外国の方ですか?
通れないと判断しても退くまで待つ? なおすれ違い様に通れないと判断? そして直進したらぶつかった? そんなの解りきっている事でしょ? ぶつかった方が悪い。 なぜう回路を取らないのかな? 迂回出来ない理由が知りたい。袋小路ではなさそうだし。すれ違い困難と判断しておいて無理やりすれ違おうとして事故るのは貴方の責任。逆駐なんて関係ない。判断ミスを「誰のせい?」は質問ではない。解らなければもう一度自校で勉強してくれば?
補足
相手方は逆駐停車禁止法違反です 袋小路ではありませんが道路の曲がり角です
- stardelta
- ベストアンサー率25% (293/1135)
>そのまま直進したらぶつかりました 普通は動いた方が責任が大きいような。ぶつかる前に止まるべきでした。何にぶつかったのでしょうか?
補足
相手方が動いたのを確認後通過し相手方の車にぶつかりました
- ultraz
- ベストアンサー率34% (9/26)
同じような質問を見つけました。 詳しくは、参考URLを閲覧してください。
補足
ありがとうございます
補足
47条は知りませんでした。ありがとうございます