• 締切済み

先日知人が交通事故に合いました。

先日知人が交通事故に合いました。 状況はこちら側がメイン道路で走行し右折のため指示器をだし停止していたのですが、走行車に対し左側より相手側の車が自宅駐車場より右折のため前方不注意のため飛びだし知人の停止している車の側面にぶつかりました。 保険会社同士で示談中なのですが、相手の保険会社は 8(相手側):2(こちら側)の話をしてきて、どんなに食い下がっても話が変わりません。 どうしても納得いかなく相談してます。 この状況だと言わば横からオカマされてるので 10:0ないし悪くても9:1でないとおかしいと思うのですが、詳しい方教えて下さい。 事故の過失割合の参考事例はネットで調べて基本的な過失割合は8:2と言うことは理解してますが、このケースだと泣き寝入りした方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

そもそも2:8、1:9レベルまで行くと、納得出来ない状況ばかりです。 明らかに相手が8割、9割悪いということでしょ!? じゃー、後1割、2割って何?って話ですが、偶然そこを通り掛ってエンジンが稼動している状態のクルマのハンドルを握っていたこと。 つまり止まれる状態にも動ける状態にもあった。クラクションを鳴らせる状態にもあった。ということでしょう。 この状態で唯一0:10になるケースは、車両の前後で縦列停車中に相手がぶつかって来た場合。または、中央線引きの道路で対向車線をはみ出して来た場合。信号無視が証明出来る交差点事故の場合。ぐらいじゃないでしょうか。 2:8はあくまでも判例に当て嵌めると、、、であって具体的にはお金の話しか残りません。 知人さんは、対物、車両保険に加入しておられるのですよね。 だいたいが双方修理代が10万円前後の事故だとしましょう。 知人は相手の修理代の2万円と自分の修理代の2万円、合わせて4万円だとしましょう。 荒行ですが、 2:8で了解(示談)しておいて相手の保険会社及び修理工場にクルマを直して貰っておいて、最終的に知人の保険を使わないことにします。 知人の社会的地位や修理工場との信頼関係上、自腹で残りの2割分(2万円)は払いますが、相手のクルマの修理代の2割分(2万円)の支払いを渋るんですよ。相手の修理工場はあくまでも事故に関係無く相手に修理代を請求しますので、相手も修理工場との関係がございます。 取り敢えず、立て替えたとしても知人の相手車両修理代の未払だけを残すんです。 次年度から保険の掛け金も変わりませんし、上がる金額の事や2割分の負担額未入金額を考えると1:9以上の効果になりませんかね!?

• eroero4649
回答No.5

車両保険に加入しているなら、どのみち保険を使うので過失割合なんてどうでもいいです。泣くのは保険会社ですから。契約者は「過失割合なんてどうでもいいからさっさと示談を成立させえ」というだけです。 車両保険に加入していないならこちらの修理代の負担する費用が変わりますが、それとても頑張って1割です(100:0は無理でしょう)。そこで粘って数万円お金が変わる価値があるかどうかですね。一般的にはたかが数万円のことならさっさと話しを片付けたほうが時間と労力の無駄にならないというケースが多いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

書かれて居る内容で、私にはよく理解が出来ません。 なので、あなたが納得された参考事例というのもイメージがつかめません。 道路の状況も、交差点なのか、T字路なのか、相手が駐車場から出てきたと言っても、T字路だとすれば路外からの道路への侵入ですし、交差点なら、こうさてんのそとより路外から道路への侵入しての話なのかと、イメージがつかめません。 過失割合を判断する場合の基本原則は、過失ゼロはない。という人は、か知る割合の基本的な決め方を理解されて居ない方がよく言われる話です。 ・法律に反して居ない。 ・事故を予見することができない。 ・回避する事が出来ない。 これらの条件が揃った場合は、過失は0になります。 よく、動いて居るから過失は発生する。なんていう人もいるのですが、動いて居て過失が発生するなら、「車を走らせたらいけない。」と言う事になるわけで、そんなバカなことはあり得ないわけです。 状況がわからないので、これ以上書きようがありません。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 弁護士特約を付けてれば最終手段として使うこともアリだと思いますが、どの弁護士にするかとか色々時間とかかかるし、弁護士も相手、本人との話からしか判断出来ないので10対0になる事はまず無いそうです。 普通8対2になるそうなので、無駄に時間を使うよりは早く修理を終わらせた方ががいいように思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

その状況で10:0は奇跡でも起きないと無理。8:2で黙って受けた方が傷が少ない。 無益に争っても納得のいく結果は得られず時間ばかりが消えていきます。

• maiko0333
回答No.1

必要なら弁護士特約も使えますし、 ついてなくても「裁判しますか?」とでも言えば?