• ベストアンサー

カーテンの取り付け業者

一戸建てですがカーテンをつけたところ壁から落ちてしまいました。カーテンを取り付けてくれる業者を至急教えて下されば大変助かります。神奈川県川崎市川崎区在住です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

その程度なら御自分で・・  通常はカーテンレールをつける壁には、事前の打ち合わせで下地材を入れておくものですが、それがされてないのでしょう。  壁の石膏ボードにビス止めしたため、ボードから抜けてしまった???  壁には定間隔(30cm~45cm)で下地の柱があります。それを探して、それを狙ってスチール用のビスで固定します。下地を探すのは針を使った下地どこ太( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%89%BA%92n%20%82%C7%82%B1%91%BE&biw=1024&bih=639&sei=AzTrUYm4HMTOkAXXj4CwAw )のような簡易型があります。  カーテンは単に切れをぶら下げているだけでなく、開け閉めや足で踏んだり、猫がよじ登ったり(^^)、洗濯物引っ掛けたり・・と意外と大きな荷重がかかります。窓枠の上にはそのための下地材を窓枠の幅+数十センチ入れておくものですが???。

kawasaki9
質問者

補足

ご返事遅れてすいません 回答の探し方がわかりませんでした 下地の木材を探し当てる器具(青い色のもの)で木材位置にレールについている通常のねじを打ちましたがそれでも数週間後に落ちてしまいました。ご紹介の器具は、打ち込む金属の針?がついているようですが、それを打ち込んで、さらに付属のねじを入れる?ことで落ちなくなるのですね? 情報大変ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームセンター等でオーダーカーテンを扱っているところなら多分取り付け作業をしてくれます。 私はジョイフル本田でやってもらいました。

kawasaki9
質問者

お礼

ご返事遅れてすいません 回答の探し方がわかりませんでした! カーテンは通信販売で買って、レールは近くのホームセンターでしたのでやってくれないということでした。ありがとうございます。まずは上の方の器具を見てみようと思います。