食あたりで下痢と嘔吐を繰り返しています、休むべき?

このQ&Aのポイント
  • 昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。熱は微熱です。
  • 一度同じ症状があり、一日休んだら治った経験があります。今日は出勤の日ですが、まだ症状が治まらず、悩んでいます。
  • 少しでも症状が治まれば病院に行った方が良いのか、ぶり返したり散々な状態になるのか予測できません。体験したことのある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食あたりみたいです。休んだ方が?

昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。 熱を計ると、7度と微熱でした。 以前も1度にた症状があり、一日やすんで治りました。運よく休みの日でした。 今日は出勤の日なのですが、まだ症状が治まらず、トイレにいます 病院に着く自信がないのと、給料日前でお金も余裕がないので、自宅で何とかしたいのですが、思いきって休んだ方がいいのか迷っています。 少しでも症状が治まれば行った方がいいのか、ぶりかえしたり、行って散々な状態になるのか予測出来ません。 体験した事がある方がもしいらっしゃれば、アドバイス頂けないかと思い質問させてもらいました 下痢もひどいですが、嘔吐がきついです。 昨日は海鮮ものをメインに食べたので、ホタテか青魚か、そのあたりかと思うのですが…

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

嘔吐が伴う食あたり、ちょっと時間がたちすぎてる感じはしますね。 病院さえたどり着けないのに仕事は無理でしょ(笑) 体内のものがなくなれば症状は改善すると思います。 すぐに出たほうが治りが早いですから。 誰かご家族がいれば安心ですが、倒れたりしないで下さいよ~…。

ampm0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近あまり体調がよくなくて、休みが多かったので、治まれば行こうかと… でも、食あたりとなれば衛生的に他人に迷惑かけますし、ダメですよね。 波はありますが、体調は良くなった気がしませんし、もう少し様子をみてダメなら、休もうと思います。 ご心配して頂き、ありがとうございました 水分をとって寝られるようなら寝てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

食品関係でしたら余計に注意しないと 私が責任者でしたら、医師の許可を得てから出勤してくださいと言います 食中毒の場合には症状が治まっても、2週間は体内に菌が居ますので注意してくださ まずは経過報告を兼ねて上司と相談してください

回答No.1

元調理師です 現在どうでしょうか? 症状から、食中毒の可能性が有ります 普通の食あたりでしたら、便で出てしまえばほとんど症状が治まります 食中毒の場合には2,3日かかります 又食中毒の中には、肝臓や腎臓を痛める菌も有りますので注意が必要です(O-157等) 症状が治まっても、菌が体内にいて、2週間前後感染の警戒が必要な菌もいます 普通の会社でしたら、嘔吐や、下痢などに注意して手洗い、うがいなどを丹念にやる事で有る程度感染を防げますが 食品関係の会社でしたら、2週間は休むか、医師の許可が欲しいです 一般の会社でしたら上司に相談してください

ampm0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今もお腹が痛くて体制を変えながら寝ています 嘔吐と下痢は続いてます そのせいで疲れてきました 勤めは食品関係で試食も配るので、やっぱりマズイですよね… 様子を見て、症状が変わらないようなら、やはり病院でしょうか… 水を少しずつ飲んでます 下痢止めは使ってはいけないと聞いたので飲んでいません。 休むしかないですね。 丁寧な回答ありがとうございます。 もう少し様子をみます

関連するQ&A

  • 牡蠣で食あたり?

    2月5日の22時くらいに、その日の21時にスーパーで買ってきた加熱用の牡蠣をバターソテーにして食べました。 私ともう一人、計2人で食しました。 5つくらい食べると、急にものすごい悪寒がしてきました。 風邪かなと思い、熱を計ってみると、37.5。 普段、平熱が35.5くらいなので、私にしては結構ある方でした。 その後、風邪薬を飲んで寝ました。 その後、2月6日の朝の6時くらいにもう一人食べた者も、ものすごい悪寒に襲われました。 熱を計ってみると、38度。 (その方も平熱はいつも35.5くらいです。) 熱はだいぶ下がり、だんだんと平熱に近づいてきています。 しかし、食あたりの症状である、『嘔吐』『下痢』が2人とも全くありません。 食あたりではないんでしょうか? 嘔吐や下痢をして、食べたものを体外に出さないと治らないんでしょうか? お分かりになる方はいたら、是非教えてください>< ちみなにもう一人の者は、今の状態でまだ熱が37.5くらいあります。

  • 食あたり

    今日の未明から酷い腹痛で下痢。 日中になっても痛みが治まらず早退して病院へ行きました。 熱は37℃と微熱があり、食あたりと診断されました。 疲れから免疫力が落ちてる可能性もあるとも言われました。 薬を処方され、お腹の方は今は落ち着いてますが、今度は胃がムカムカして仕方ありません;。 食あたりの場合、仕事は1日ほど休んで様子見た方が良いですか?

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 教えてください!

    5日前から微熱が続いています。 1日目には吐き気もあったのですが、今はそれほどでもありません。 ですが、昨日あたりから、下痢の症状がでてきました。 熱もずっと37.0度前後です。 たまに、35.0度前後に下がったりもします。 この症状がなんなのか、 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • これも食あたりでしょうか?

    夕食に店頭で販売しているお寿司(貝類を含む)を食べ、その夜2amから嘔吐し初めて、結局7pm位まで嘔吐が止まりませんでした。久しぶりに少し水分(ポカリ系)を補給しただけで嘔吐してしまったり、もどすものがなくても嘔吐してしまうと言う症状に苦しみました。 しかし、結局下痢にはならないまま、貰った薬を2日間分を全部飲み、とりあえず体調は元にもどりました。 処方された薬は、『胃腸の働きを整え、胸やけや嘔吐を止める薬』と『胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬』でした。 下痢の症状がなくても食あたりでしょうか? 診てもらった医者は「食あたりと言う病名はないから急性胃腸炎です」「今後下痢になると思う」と言っていましたが… 時系列の症状等は以下です 前日 8pm  夕食でパックの寿司を食べる 当日 2am 嘔吐が始まる 10am 通院し、2日間分の薬をもらう 11am 薬を飲む(この後しばらくは嘔吐しなかった) 6pm 薬を飲む(直後に嘔吐) 7pm 最後の嘔吐 お分かりになる方、教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 下痢が止まりません

    下痢がずっと止まりません。もうすぐ2週間になります。 嘔吐や、熱があったら風邪かな?と思うところなのですが、体調はいたって良好、熱もありません。 下痢が続く以外は普通の健康体です。ただ、体重が若干減ったように思います。 他の回答を見てみると、下痢が長く続く症状が出ている方はほとんど微熱や、嘔吐をもよおしているようです。 これは一体なんの病気なのでしょうか。

  • ここ最近胃が痛くて

    ここ最近胃が痛くて 下痢がひどいです。 日曜日 午後から39度の熱 すごく腰が痛い 月曜日 38度の熱があり腰が 痛くみぞおちの10センチ弱下らへんもすごく痛く ひどい下痢 今日 熱は微熱で昨日と同じ 場所が痛くひどい下痢 あと食欲がなくあまり ご飯がたべられず プラス生理痛があります 吐き気はありません こんな感じなのですが 同じ様な症状が出た事の あるかたはいますか? すごく辛いです

  • 家族が順番に激しい下痢。原因は・・・?

    汚い話ですみません。。。 9日の日に長男4歳が下痢をしました。 熱・嘔吐はなく、泥水のような便が翌日の夜まで続きました。 便が出るときはお腹が痛いようで辛そうでしたが、元気はあり、医者に受診はしませんでした。 その4日後(14日)、私が熱を出し、翌日(15日)には激しい水のような下痢。10分間隔にトイレへ行き1日半ほど続きました。嘔吐はなかったですが、辛かったです。 そして昨日(20日)1歳半の二男が下痢をしていて今日はおむつからこぼれ出るほどの便を何度も繰り返しています。嘔吐・熱はなく、機嫌は少し悪いように感じます。色は薄茶色で米のとぎ汁のような感じです。 みんな微妙に症状が違いますが、これって、感染症のウィルスでしょうか? ノロウィルスは経験したことがありますが、その時は私も子供も激しい嘔吐と下痢をしました。 【感染症の下痢】で調べると症状に発熱・嘔吐と書かれています。 今回は症状もさまざまです。いったいなんでしょう?

  • ロタウィルスの症状について

    2歳2ヶ月の子供のことです。 先週の木曜日。 通常通り。 金曜日の夜。 朝から微熱。 夜は、一口も食事を食べず。 一口飲んだりんごジュースを10分後くらいに嘔吐。 下痢はない。 土曜日。 食欲はあまりないが 全然食べないわけではない。 熱・嘔吐・下痢はなし。 日曜日。 夕方黄色っぽい軟便1回。 食欲も少ない。 月曜日。 おなかが痛いといい ここ数日のこともあるので受診。 整腸剤を処方される。 熱・下痢・嘔吐なし。 食欲少ない。 火曜日。 夕方白っぽい色の下痢1回。 微熱あり。 嘔吐なし。 食欲少ない。 ここ数日の状況を簡潔にまとめました。 「おなかが痛い~」と自分でさすってる姿が 1日1回は見られますが、機嫌はいいです。 嘔吐下痢症・ロタウイルスのことを検索しました。 激しい嘔吐、激しい下痢が起こり、 嘔吐と下痢を何回も…。という症状のようですが、 娘のように、ここ数日で嘔吐1回。下痢2回でも この病気の可能性はありますか? 昨日、病院ではウイルスの検査とかはしていません。 先生からは「整腸剤処方しますので様子見てください」くらいでした。

専門家に質問してみよう