食あたりで下痢と嘔吐を繰り返しています、休むべき?

このQ&Aのポイント
  • 昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。熱は微熱です。
  • 一度同じ症状があり、一日休んだら治った経験があります。今日は出勤の日ですが、まだ症状が治まらず、悩んでいます。
  • 少しでも症状が治まれば病院に行った方が良いのか、ぶり返したり散々な状態になるのか予測できません。体験したことのある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食あたりみたいです。休んだ方が?

昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。 熱を計ると、7度と微熱でした。 以前も1度にた症状があり、一日やすんで治りました。運よく休みの日でした。 今日は出勤の日なのですが、まだ症状が治まらず、トイレにいます 病院に着く自信がないのと、給料日前でお金も余裕がないので、自宅で何とかしたいのですが、思いきって休んだ方がいいのか迷っています。 少しでも症状が治まれば行った方がいいのか、ぶりかえしたり、行って散々な状態になるのか予測出来ません。 体験した事がある方がもしいらっしゃれば、アドバイス頂けないかと思い質問させてもらいました 下痢もひどいですが、嘔吐がきついです。 昨日は海鮮ものをメインに食べたので、ホタテか青魚か、そのあたりかと思うのですが…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

嘔吐が伴う食あたり、ちょっと時間がたちすぎてる感じはしますね。 病院さえたどり着けないのに仕事は無理でしょ(笑) 体内のものがなくなれば症状は改善すると思います。 すぐに出たほうが治りが早いですから。 誰かご家族がいれば安心ですが、倒れたりしないで下さいよ~…。

ampm0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近あまり体調がよくなくて、休みが多かったので、治まれば行こうかと… でも、食あたりとなれば衛生的に他人に迷惑かけますし、ダメですよね。 波はありますが、体調は良くなった気がしませんし、もう少し様子をみてダメなら、休もうと思います。 ご心配して頂き、ありがとうございました 水分をとって寝られるようなら寝てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

食品関係でしたら余計に注意しないと 私が責任者でしたら、医師の許可を得てから出勤してくださいと言います 食中毒の場合には症状が治まっても、2週間は体内に菌が居ますので注意してくださ まずは経過報告を兼ねて上司と相談してください

回答No.1

元調理師です 現在どうでしょうか? 症状から、食中毒の可能性が有ります 普通の食あたりでしたら、便で出てしまえばほとんど症状が治まります 食中毒の場合には2,3日かかります 又食中毒の中には、肝臓や腎臓を痛める菌も有りますので注意が必要です(O-157等) 症状が治まっても、菌が体内にいて、2週間前後感染の警戒が必要な菌もいます 普通の会社でしたら、嘔吐や、下痢などに注意して手洗い、うがいなどを丹念にやる事で有る程度感染を防げますが 食品関係の会社でしたら、2週間は休むか、医師の許可が欲しいです 一般の会社でしたら上司に相談してください

ampm0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今もお腹が痛くて体制を変えながら寝ています 嘔吐と下痢は続いてます そのせいで疲れてきました 勤めは食品関係で試食も配るので、やっぱりマズイですよね… 様子を見て、症状が変わらないようなら、やはり病院でしょうか… 水を少しずつ飲んでます 下痢止めは使ってはいけないと聞いたので飲んでいません。 休むしかないですね。 丁寧な回答ありがとうございます。 もう少し様子をみます