• 締切済み

階違いの無線LANを検討してます(鉄筋)

下の階で無線LANできるようにしたいと思っています 現状はと言いますと・・・  ・下の階に置く予定のノートPC(無線搭載)を動作させるとアンテナが(5本中)  0~3本ぐらいで不安定です  ・無線LAN親機は"Aterm WR8160N(STモデル)"を使用しています この状況を打破すべく、色々検討して PLANEX "MZK-EX300D" ttp://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300d/ の導入を予定しております =>この選択いかがでしょうか?(非常に大雑把な質問で申し訳ないです)     素人感覚で、親機と子機のメーカーが異なるのは非常に心配です     あと、親機の方が安いのがなんとも。。。 =>実際に導入した際の設定に関してなんですが・・・     親機側の”らくらくスタート”ボタンと子機側の”WPSボタン”長押しで認識して     後はノートPCにUSB接続すればOK、というイメージなのですが     その他細かい設定は発生しそうでしょうか? もし、他候補の機種などあればオススメください! (できれば勝っている点等をご解説いただけると助かります) (他必要な情報あれば順次回答します!!) ド素人な質問で申し訳ありませんが、ご回答ヨロシクお願い致します m(_ _;)m

みんなの回答

• k-josui
回答No.3

鉄筋の建物で別の階へは、ほぼ無理です。 こんなケーブルがあります。屋外を通してでも、屋内のままでもいいですから、LANケーブルを引きましょう。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/      親機を交換しても変わりません。 電波法の規制があり無線LANの出力は同じです。 親機と子機のメーカーが変わっても、それは大丈夫接続はできます。 (片側が11a、もう片側が11gなど1規格であれば駄目ですが、ほとんどの機種では11a,gなどと両方をサポートしています)     簡単接続ボタンに関しても、最近の機種であれば違うメーカーでも設定できることが多いです。 どうしても駄目であれば、設定画面に入って設定すれば問題はありません。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません m(_ _;)m 参考にさせていただき、再度検討したいと思います

• masatsan
回答No.2

2F?に無線ルータがあって1Fで電波が弱いんですよね。その前提で これをPCに接続しても、現在のPCについている無線と大してかわらんでしょう。 もともと電波が弱いんだろうから。 中継に使えば使えると思う。 1F、2Fから電波が安定して届く場所に設置。 が ボタンを押して。。。。。。。。は 親機とメーカが違うからどうでしょうね。 わかりません。 手動ならできるみたい。 再度。ノートPCで不安定っぽいなら、これに変えたからってよくなるかは疑問。 運よく良くなるかもしれないけど。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません m(_ _;)m 参考にさせていただき、再度検討したいと思います

• yasuto07
回答No.1

別に設定、ができればいいけど、鉄筋で、回違い、電波届かないのでは。 できれば、二回に上がれる、テレビセン、とかと一緒に、階の隙間に、ブロードバンドルーターをつけた方が良いでしょう。 一階に、ランガアルナラ、、30-50mくらいのケーブルを用意して、 可能な限り、二階の床した、穴亜開けてもよいなら、二階に、ルーターを、つけるべきでしょう。 これがでも、necでも、内向きに設定できますので、ルーターを二つ用意しましょう。

yosshin
質問者

お礼