• 締切済み

階違いの無線LANを(できるだけ安価で)実現したい

ネットワークに疎いので素人の質問ですがお付き合いください m(_ _;)m [現状] --- ケーブルモデム --- 無線LANルータ --- (無線・有線で)PC            (Aterm WR8160N (STモデル)) です。 今インターネットを使用している階の下の階でも無線でインターネットを使用できるように したいと思っています 現状で下の階でネットをしてみたところ、(鉄筋のせいか)かなり電波が弱い為 PLCを購入してPLC同士が繋がっているところまでは確認しました ここから先なのですが、 できるだけ安価なもので無線でネットができるようにしたいです PLANEX Wi-Fiシンプルアクセスポイント MZK-SA300D-X ttp://www.planex.co.jp/productx/mzk-sa300d-x/ ↑こちらの商品を(有線のポート付です)PLCからケーブルで繋ぐ事で  無線LANがその階で使えるようになるでしょうか? 安売りをしているところを見かけて、望み通りの環境が構築できるようであれば 即購入をしたいと思っております 以上、ご回答ヨロシクお願いします <(_ _*)>

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

はい、使えますよ。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとう!

関連するQ&A

  • 階違いの無線LANを検討してます(鉄筋)

    下の階で無線LANできるようにしたいと思っています 現状はと言いますと・・・  ・下の階に置く予定のノートPC(無線搭載)を動作させるとアンテナが(5本中)  0~3本ぐらいで不安定です  ・無線LAN親機は"Aterm WR8160N(STモデル)"を使用しています この状況を打破すべく、色々検討して PLANEX "MZK-EX300D" ttp://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex300d/ の導入を予定しております =>この選択いかがでしょうか?(非常に大雑把な質問で申し訳ないです)     素人感覚で、親機と子機のメーカーが異なるのは非常に心配です     あと、親機の方が安いのがなんとも。。。 =>実際に導入した際の設定に関してなんですが・・・     親機側の”らくらくスタート”ボタンと子機側の”WPSボタン”長押しで認識して     後はノートPCにUSB接続すればOK、というイメージなのですが     その他細かい設定は発生しそうでしょうか? もし、他候補の機種などあればオススメください! (できれば勝っている点等をご解説いただけると助かります) (他必要な情報あれば順次回答します!!) ド素人な質問で申し訳ありませんが、ご回答ヨロシクお願い致します m(_ _;)m

  • iPod touchを使うための無線LAN環境

    購入を検討していたiPod touchを戴きました♪ iPod touchは無線LANでインターネットが出来るのは知っているのですが 現在インターネットの環境は有線です。 色々と調べたところ、PLANEX MZK-SA300Dのようなものを使えば有線LANの 環境のままでもiPod touchでネット接続が出来る、と分かったのですが合って いますでしょうか? そこで質問なのですが、この機械は今使っているルーターに繋げるんですよね? これはどのように繋げる形になりますか?今のルーターにケーブル接続でしょうか? パソコンでするインターネットは有線の方が速度が速いと聞いたので、パソコンで ネットをする際には有線で、iPod touchで軽くネットをする際には無線で・・・と したいのですが、このように有線と無線を切り替えることは可能なのでしょうか? iPod touchでは音楽を入れるのはもちろんのこと、無料のアプリをダウンロード したりして充実させてみたいです。 機械には詳しくないので、なるべく詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 4階から2階までの無線LANルーターなのですが・・

    NTT西日本の光でインターネットと電話を使っております。光ケーブルを建物の4階に引き込みましたので、4階にモデム(ホームゲートウェイ)がございます。 そこからコレガの有線のルーターを介して、3階、2階と有線にてパソコンでインターネットをしておりました。スマホ(NTTドコモ)を3階・2階で使うことが増えましたので、NTT西日本からホームゲートウェイ無線LANカード(月額108円)を申し込みましたが、4階にあるせいか、3階・2階では全くつながりません。4階はつながります。 主に3階で生活しているので、3階にきている有線のLANケーブルに無線LANルーターをつなげば、タブレット・スマホなど、NTT西日本の光隼(同料金だったので1月27日予定で切り替えました。)の電波を使えるのでしょうか? 「電波は上に行きやすい。」とお聞きしたので、4階でも無線LANルーターが使えれば、NTTの無線LANカードは解約しようと考えています。必要ないと思いますので。 NECのAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2 を購入しようかと考えています。無線LANルーターは4階のNTTのホームゲートウェイと直接つながないといけないのでしょうか?4階につなげば、AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2はLANの差込口が4つあるので、有線のコレガのルーターも使わなくて済むと思うのですが、Wifiは主に3階・2階で使いたいので、3階に無線LANルーターを置きたいと考えています。3階・2階には有線でLANケーブルがきております。 素人のため、長々とすみません。ご教授ください。

  • PLCと無線LANを追加しようと思っています

    ネットワークに疎いので素人の質問ですがお付き合いください m(_ _;)m [現状] --- ケーブルモデム --- 無線LANルータ --- (無線・有線で)PC            (Aterm WR8160N (STモデル)) 無線でノートPCやゲーム機・プリンタ等、有線でデスクトップPCでインターネットを利用している現状です [これから] 鉄筋造りの為か階違いの電波が非常に弱く、そちらの階でもそれなりにインターネットが 出来るようにしたくPLCの導入を考えています (といいますか買いました) 当初有線で十分、と思っていたのですが型落ちのノートPCや最近の性能が高いタブレット端末の 導入を真剣に考える事になり、PLCに更に無線が出来るようにしたいと考えております [質問本題] このような場合 ・どのような無線ルータを購入すれば良いか  導いていただければ助かります ・購入後の導入の際に発生するであろう設定での注意点があれば  教えていただきたいです またその難易度(?) 難しすぎるようなら予定の変更も検討したいです 以上、ヨロシクご回答お願いします <(_ _*)>

  • PLCと無線LANの速度

    PLCと無線LANのどちらを買おうか迷っているのですが、どっちが安定して少しでも早い速度を出せることができるんでしょうか? 一階から二階にLANを引っ張ってきたいのですが、一階との直線距離は5mもないです。LANケーブル自体をもっていくのは家の構造上不可能なのでPLCと無線LANのどちらかしかありません。 回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN 有線LAN 2階でパソコンがしたい

    2階の部屋でインターネットをしたいと思っているのですが、知識がないのでどうすれば、できるようにできるのか分かりません; 1階に有線LAN?でインターネット接続しているPCがあります。 これを元として、2階に無線LANというのを使ってインターネット接続できるのでしょうか? インターネットは多分ケーブルTV?を介してつなげていると思います。 本当に教えてもらいたいのでお願いします!

  • PLCか,無線LANか迷っています

    現在1階にある光ファイバーの機器からインターネットを使うときだけ,LANケーブルで2階のデスクトップパソコンにつないでいます。とても高速接続でいいんですが,階段など普通にケーブルを伸ばしているので,見た目も悪いし,危ないし,邪魔です。 そこで,タイトルのPLCか,無線LANに変更を考えています。私なりに長所と短所を下のようにまとめました。 PLC ○ NTT西日本お試し利用キャンペーンで実際に使って10M以上の安定した回線速度を確認できている。 ● ネットワークにつながるコンセントがデスクトップパソコンから一番遠いコンセントだったので,約10MのLANケーブルを部屋の隅にはわせる必要がある。 無線LAN ○デスクトップパソコンに無線LANが付属しているため,親機だけの購入で済む。 ○LANケーブルが一切いらずすっきりしている。 ●実際に試していないため,うまくネットワークにつながるか,不安。つながっても他のアプリケーションソフトのパフォーマンスが低下しないか心配。6年前に職場で無線LANを設定した際に,ワープロソフトの変換スピードが著しく低下した経験あり。 このような環境でPLCか,無線LANを選ぶかアドバイスをいだけないでしょうか。PLCはNTT西日本製に決めていますが,無線LANは全く白紙です。お勧め商品があれば紹介してください。よろしくお願いします。

  • LANケーブルを1階から2階に。

    最近、PS3を買いました。 2階の自分の部屋で使っているんですが、1階にルーターがあるので、 インターネットに接続するには、いちいち下に持っていかなくてはなりません。 最初はインターネットに接続したままでなくてもいいかな、と思っていたのですが、 体験版やらなにやらでダウンロードしたいものが結構あり、やっぱり不便です。 そこで、家の外壁をつたわせてLANケーブルをひこうと思っています。 無線LANはめんどくさいですし、PLCは値段が高いですから。 しかし、ケーブルが長期間雨・風にさらされると、断線しそうなので心配です。 こういう屋外用のものも見つけましたが、普通のと値段が数千円も違うので迷います。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp 普通のケーブルではだめでしょうか?

  • 無線LANでつながっていたものが、幾つかつながらなくなったので、設定を

    無線LANでつながっていたものが、幾つかつながらなくなったので、設定を少しいじって試したら、無線LANルータを通してインターネットにつながらなくなってしまいました。 設定画面で入力したのは、DSのMACアドレスだけなんですが、今や設定画面にもつながらないのでどうしたらよいか困っています。 使っている無線LANルータは、PlanexのMZK-W04Nです。 下記のサイトを参考にしました。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n-x/v13/html/menu-3-39.html ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鉄骨3階建てでの無線LAN

    質問です。 鉄骨3階建で1階にPCと周辺機器を設置しています。 各階でPC等のインターネットを快適に使用したいのですがどなたかアドバイスをお願いいたします。 下記(1)(2)については自分なりに調べて試みましたが、下記(1)(2)についてももっと良い方法があればアドバイスをよろしくお願いいたします。(3)についてはまったくの無知ですのでよろしくお願いします。 (1)有線で2階、3階にLANを引く 自分なりに実施してみましたが、配管が通ってなく断念しました。 (2)PLCを利用する NTTの方に自宅まで来てもらいPLCが良いとのことでしたので家電量販店で購入しました。 3階にデスクトップがあるのでそれに接続してみましたが、非常に不安定でほとんど役にたちません。 (3)無線LAN 自分なりに残された手段は無線かと思いますが、鉄骨の3階建てではたして有効なのか、色々調べてみますと中継機等があるとのことですが、何分知識不足なものでよくどれを購入すればよいか、また現在持っているPCが2台で無線で繋ごうとしている3階のデスクトップPCは受信機が無く、受信機(子機?)についてもどれが良いかアドバイスいただければ助かります。