• 締切済み

10年ぶりに気になってる人・脈はどうでしょう・・・

今、気になっている女性がいます。自分29歳、相手27歳です。 半年前に入社した同僚です。仕事柄、2人ともオフィス勤務ではなく、出張メインの仕事で現地集合、現地解散、週に1,2回は彼女と組みます。 プライベートではメールを出せば8割方すぐに返信は来ますし、仕事終わりにはよく2人で食事に行きます。映画も見に行きましたし、彼女は二次元やニコ動が好きなので、秋葉のガンダムカフェやアニメイト、ニコバーにも行きました。(最初にニコバーに行きたいと言ってきたのは彼女です。一人では行きにくいと言う理由でしたが。)今度は出張先のニコバーやニコ動本社にも行こうと話しています。今日も来週大阪で仕事があるので仕事終わったらニコバーに行こうと誘ったら、ちょっと考えてすぐにOKの返事がありました。 この半年間、食事や映画の誘いは基本的に断られた事がありません。 仕事中やプライベートもお互い目を見て話しますし、話してる時は笑顔です。 余談ですが仕事終わりに新幹線で移動中も隣で靴を脱いで足を抱えて座席に座ってくつろいだりしてます。 ここまでは今の彼女と私の状況なのですが。実は彼女とは知り合って既に15年経っています。 自分が14歳で彼女が12歳の時に海外の中・高で同級生でした。私の英語力の問題もあり1年留年する事で歳がずれてるけど同級生と言う状態です。全寮制の学校で5年間そこで学生生活を過ごしていました。その頃から仲は良かったですし、在学中に一度告白して振られた事もあります。冷却期間を経て、また何事もなかったように戻ったり。別の時期に半年間お互い無視するような険悪なムードになった事もありましたし、けど最後の一年はまたすごく仲良かったり。その中・高を卒業して2人とも日本に帰ってきてほとんど会う機会がなくなりましたが、数ヶ月後に再会した時にまた告白をして、またフラれました。それからは連絡や会う機会も1年に1、2度あるかないかのペースで約10年が経っていたのですが、昨年末になって今の会社で英語が出来る人を探していたので彼女に声をかけてみました。その流れで今年に入って同級生から同僚と言う状態になったわけです。 そんな経緯なので、今の彼女の態度が15年知ってる仲だからなのか、恋愛対象として意識してくれているのかが読みにくいです。明らかに他の男性社員とは態度が違うのは解りますが、プライベートでの他の男性に対して(自分と同じような昔からの友人等)の態度がどうかわかりません。彼女の性格的に、仲のいい友人には比較的自分と同じ気の許し方はありえます。ややヲタク系な話を打ち明けてくれたのも、実は自分が某アイドルグループのファンなので、理解をできるから話をしてくれているだけなのかもしれません。 ここ2、3ヶ月になって、彼女を改めて意識しはじめましたし、気のせいか、彼女も少し意識してるように感じます。 長々と記しましたが、脈はあると思いますか? 今は友達+同級生+同僚なので、2度ある事はやっぱり3度目もあると、仕事もしにくくなってしまいますので躊躇してしまいます。 ちなみに付き合っていなくても男女で映画見たり食事したり出かけたりするのがデート言うなら、多分お互いが一番多くデートしる相手です。逆にどれだけデートを重ねても進展がなかったと言うのがこれまでの15年なのですが。。。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 単純に知り合ったのが15年前と言うだけで、実際のお付き合いは5年位ですよね? したしくなったのも半年くらいですから、はっきり言って、それほど深い仲とも言えないと思います。 すでに、2回振られているわけですから、3回振られても、状況は今と変わらないと思いますよ。 ですから、告白したいなら告白してもかまわないと思います。 ニコ動や二次元が好きという女性なら、リアルな付き合いと言うか、恋愛に対する考えが違う可能性もあります。 もしかしたら、面食いかもしれないですしね。 君が振られた理由がそこにあるなら、残念ながら、告白が成功する可能性は低いかもしれません。 現在それなりに、君がデートと認識する付き合いが出来ているならば、それでかまわないんじゃないですか? 仮にお付き合いできたとして、その女性とどういう関係になりたいんでしょうか? 目的としている関係性がなかなか出来ていないなら、そこら辺をきちんと確認しておかないと、お付き合いしても、今とあまり変わらない可能性もありますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

中年の独身男性がたくさんいますが、なぜ彼らは結婚できなかったか? 失敗を怖がりもうひと押しが足りなかっただけなんですね。 失敗しても良いじゃないですか、告白されて例え断っても悪い気分になる女性はいません。 そのうち女性も気になってくるんですね。 彼女の気持ちは関係ないんですよ。 質問者さんがどうしたいか、そのためにどうするかが大切なんですね。

回答No.1

男女間では、友達関係は成立しません。恋愛関係になると思います。 15年経って、一番多くデートしているのであれば、脈はないとは思えませんが? あなたが、彼女と本当に恋愛関係としてお付き合いしたいのであれば、 もう一度はっきりと、自分の気持ちを彼女に打ち明けてはどうでしょうか? それでも、あなたを友人の一人としてしか付き合えないようであればあきらめるべきです。 それはあなたと彼女のために必要だと思います。 どうしても彼女と付き合いたいなら、おしておしておしまくらないといけません。 恋愛なんてわからないものですよ。何年経っていてもビビってくる時があるんです。 お互いの年齢から言っても、学生じゃないんだから白黒ハッキリつけないと・・・! 頑張って彼女の心をつかんでください。いい結果を祈ってます。

関連するQ&A

  • 年下の同僚へのアプローチ

    会社の後輩を好きかもしれません。私(28歳)と彼(23歳)は、彼が入社当時から同じ部署にいます。仕事ではいつも一緒で仲も良いのですが、プライベートで2人で会ったりしたことはありません。 半年ほど前、他の部署の先輩女性が彼のメルアドを同僚から聞き出した様で「メールが来るようになって困っている」と話されて結構ショックで、意識している自分に気づきました。彼はその女性に返信をしないのですが、彼のその女性への態度を自分と重ねてしまって怖くて踏み出せません。引かれたら嫌だし。。。 私に心を許してくれてはいるようなのですが、女性として意識はされていない気がします。どうしたら意識してくれるようになるのでしょうか? 先輩からのアプローチって、迷惑ですか?

  • 気があると思う時

    自分は31歳男性です。 いきなりですが職場で異性の同僚に対して「この人、私に気があるのでは?」と思う時はどんなきっかけがあるのでしょうか?。 実はどうしても「諦めたい人」がいるのですが、上題のように思われる前に(思われているかもしれませんが)、まず自分の態度を見なおそうかと思っているんです。。以下の点が自分の中で思いあたるふしになります。 1.他の同僚と接する態度が違う 仕事を一緒にしていた時期もあったし年も同じなので 他の同僚よりは仲が良いというのもありますが・・ あと仕事を教える時もその人だけかなり親身に教えて あげているような気がします。 2.個別に話しかけたりする 困っている様子なら「大丈夫ですか?」など 声を掛けています。 他にもご経験的なお話があれば是非お願い致します。 ※「一緒に帰ろう」と言われたとか極端なお話でなくても大丈夫です。

  • 職場に気になる人がいます。

    同じ職場で気になる人ができました。 私には遠距離中の彼氏がいましたが、遠距離に耐えられなくなり別れてしまいました。 彼氏がいた時は、今気になっている人とはあまり話すこともなかったのですが、最近になって、仕事上のこともあり、よく話すようになりました。その彼の優しいところや素朴なところに好感がもて、気になるようになりました。 今とても悩んでいるのは、その彼が自分からデートに誘ってくれないことです。 脈なしかなぁと考えこんだりもします。。。 以前、職場の仲間4人(私、彼、同僚→男女2人)で食事に行きました。その帰りに、二人きりにしてくれたのですが、彼は駅まで送ってくれ、バスがくるまで一緒に待っててくれるものの、デートに誘ってくれるようなことはありませんでした。 先日あった送別会でも、深夜に4人で話していて、彼と二人で部屋に戻ることになりました。その時も、部屋の前までちゃんと送ってくれましたが、プライベートな話(『彼女はいない』『僕は遠距離はできない』など)をしただけでした。 同僚2人も、私が席をはずしているときに、彼に彼女がいるのか聞いていたようですが、『彼女はいない。いるはずがない。』との言われたようです。また、男性の同僚は彼の高校時代からの知り合いなんですが、彼(30歳)には今まで彼女がいなかったと思うということです。 彼とは、仕事中に仕事の話をするのは当然ですが。。。職場の大勢の飲み会になると、あまり話しません。ただ、二人きりになると、よく話しますし、上にも書いたようなプライベートな話もします。 彼は同僚や上司に、照れ屋で誘う根性がないだけと言われていましたι 私の気持ちを知っている女の同僚と、彼に彼女を作って欲しい男の同僚が、よく二人きりの時間を作ってくれるのですが、私と二人きりにされると分かっているはずなのに(どう考えても不自然なので)、集まりに来てはくれます。 私は1ヵ月後に別の部署に異動します。それまでに、彼ともっと親しくなりたいです。 このタイプの男性は自分からデートに誘わないと進展しないんでしょうか。やっぱり、彼から誘ってくれないということはダメなんでしょうか。 ※文章がまとまっておらず申し訳ありませんm(__)m

  • 気を悪くしちゃいますか?

    気になってる女性が違う男性と電話やメールをしているのを目の当たりにしたら嫌なものでしょうか? 実は一度デートに誘ってくれた同僚の年下男性がいました。好意を持ってくれてるのかなって思いデートもしました。ある日たまたま彼と彼と仲のいい同僚男性が食事している時に同僚男性にメールをしてしまい彼が私だと知ったらしくなんとなくそこからよそよそしい気がするのですが・・・メールの内容は仕事の件だったのですが。

  • 気になるあの子には彼氏がいます

    半年ほど前、同じ部署に配属された女性(27歳)がいます。その女性とは仕事に関連した話以外はしたことがなく、私(29)自身も特に意識したことはありません。 2ヶ月ほど前、私は今の職場を辞めようかどうか悩んでいたのでいたのですが、そのことは職場内の親しい同僚(男)以外には話していませんでした。ところがある日の休憩時間、その女性が私に「itiro-8716さんが仕事を辞めるって聞いたんですけど本当ですか?」といきなり聞いてきました。私は興味本位で聞いてきたのだろうと思い、その場ははぐらかすつもりで話していました。しかし彼女の話しぶりと態度から、真剣な気持ちで聞いてきたのだなと感じました。 そのことから私も真剣に話そうと思い、本音を話しました。彼女の話したことを要約すれば、仕事を辞めずにこれからもがんばってほしい。悩みがあるときはいろんな人と話すと気持ちが楽になるよ。ということでした。 このことがきっかけで彼女とは仕事以外のプライベートなことを話すようになったり、仕事が終わったあとに、「itiro-8716さん、夕ご飯おごってくださいよ!」と話してきたので、「え~!?」と困った表情をしながらも、内心うれしかったので私と彼女・彼女の職場友達(女性)と夕食を食べにいったことが2回ほどありました。 それからだんだん彼女のことが気になりだし、さりげなく彼氏がいるのかきいたところ、いる、という返事でした。そしてその彼とは2年くらい付き合っているということでした。 彼女のことはすごく気になります。彼女に「彼氏がいることは知っている。でも僕はもっと君と親しくなりたい」と伝えたいと思います。うまくいかなかったとしてもそれでいいと思います。 これって彼女にとって迷惑でしょうか?特に女性の方から答えてもらえたらうれしいです。

  • 嫌われてる気がします

    http://mobile.okwave.jp/6648a30f908b780be8868dd56602812f/qanda.php4?qid=4880087 前回の質問、アドバイスありがとうございました。自分なりに考えてみて、確かに相手を意識してるからこそ、避けるような態度になっちゃったりするのかなぁと思ったりもして、頑張って声かけしていこうと思った矢先の事です。 仕事の連絡(というより「こうしといた方が良いよ」という話)で彼女のところへ行ったんですが「ハイハイハイハイ」と同じテンポの返事で、聞いてるんだか聞いてないんだかという感じの返事。 いくら忙しくても、意識してる相手が、仕事の事で話をしに来てるのにこういう態度はとらないと思います・・・ 元々、気まずくなってきたタイミングが彼女に頼んでた仕事の回答が、彼女自身が言った日にちになっても「遅れてもいいですか」の連絡すら無かった事に対して、僕が注意した辺りからのような気がします(「忙しそうだけど大丈夫?」と確認したら「大丈夫です、明日やります」と自分で言ったので)。 その前々日辺りまで、退社時刻が重なる日が続いて何度か車で送ったりして、一日は彼女の地元まで一時間かけて送った日もありましたが、その時は一時間ずっと喋ってて楽しかったのに、急に今のような態度に変わったので、展開についていけてません。 面倒な事ばかり頼んでしまうばかりなのがダメなのかなぁと思い、以前のように「最近少しは早く帰れるようになった?」と聞いても以前なら「いやぁ、遅いです。○○さんはどうですか?」と聞き返してきたりしてくれる子だったのに、今じゃ「あ、いやぁ・・・」だけで会話も続きません。 単に忙しいだけならまだ解るんですが、他の同僚と話し込んでる姿をたまに見かけると「やっぱ嫌わたのかな」と思ってしまいます。 片想いに一喜一憂するのは疲れるし、何が理由なのか解らないままじゃ、同じ会社で仕事する者として感じの良いものでは無いので、自分の気持ちを伝えた上で相手の真意も聞こうと思います。 が、いきなり「何なの?」と聞くのも聞きづらいので、何か良い話の仕方があればアドバイスいただけたらと思います。

  • 既婚者女性に質問します。

    自分の 会社の同僚、後輩 プライベートの友達、友人、親友 学生時代の同級生 自分と同じように既婚者女性に 嫉妬したり、仲を壊したい、離婚させたい 幸せを妬ましいと思った事はありますか?

  • 片思い中の上司と喧嘩

    職場に片思いしている上司がいます。彼とは休日に一緒に映画を観に行ったりお昼休みに二人でご飯を食べに行ったりする仲です。そんな彼を好きになって2年も経ちます。3か月前、私は同僚の何人かと仕事で結構大きなミスをしてしまいました。直属の上司である彼に怒られてしまい、自分の全部を否定されたような気分になり、つい言い返してしまいました。他の同僚たちは素直にすぐに謝ったのに対し、私は怒ってしまったので、彼に後から「君だけには普段から親しかったから怒りずらかったし、君も怒ってしまった。もう職場以外で一緒に過ごすのはやめよう」と言われてしまいました。彼の言うことは正論で理解もできるのですが、たった一回のミスで全て関係が崩れてしまうのが信じられません。仕事とプライベートでは関係を変えればいいだけではと思います。そういったのに彼は全く聞いてくれません。私は彼に恋愛感情を抱いていましたが、でも彼も私を恋愛ではなくても2年も大事に思ってくれていたはずです。それが一瞬で崩れるなんて...。私の伝え方や怒られた時の態度がまずかったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 同じ職場の彼が気になります

    こんにちは。同じ職場の彼が最近ずっと気になっています。 私→26歳 彼→26歳 私は3年前に今の職場に来ましたが,彼は1年先に働いていました。 同い年で,始めは同じ部署だったので分からないことや悩みなどなんでも相談できる頼りになる存在でした。 彼自身は超仕事人間で,常に職場にいて,仕事以外はパズルとゲームにはまっています。彼女は高校時代からずっといないそうです。 今は仕事が充実しているから恋愛は考えていないとも言っていました。 職場の飲み会では私がいつも酔っ払ってしまい,騒いだりしてしまうのですが,飲み過ぎには気をつけろと注意されつつ,まぁいつものことだからと言って普通に仲良く接してくれます。 始めはお互いに異性として意識していなかったので,お互いに周りから仲が良いねと言われるくらい仲良しでした。 二人で出掛けたことはありませんが。 若手の飲み会で一緒になった時によく喋ります。 職場では彼からいつもちょっかいみたいな,ふざけて話し掛けられたり,お菓子を貰いに私の机のとこまで来たり,ゲーセンのUFOキャッチャーで取ったおもちゃをくれたりします。 私もお返しにコンビニのいらないオマケとか,誕生日の時にはちょっとしたお菓子をあげたりしてました。 異性として意識しはじめたのは2010年の年末くらいからで,いつも仕事に対して一生懸命な姿にだんだん惹かれ始めてきました。 惹かれつつも,自分の本当の気持ちが分からず,私の友人が私に紹介してくれた他の男の子とデート行ったりしてたんです。 それを彼に話したら,すごく食いついてきて,後日もそいつとはどうなったの?と何度も聞いてきました。 結局その人は思わせぶりな態度を見せるだけ見せて音信不通になってしまったのですが,それを彼に話したら「そいつ俺が殴ってやろうか?うちの〇〇(私の名前)をたぶらかすな」と怒っていました。 それもあってなのか,ますます彼が気になってしまいました。私の勘違いかも知れませんが,私の事どう思ってるんだろうと気になって仕方がありません。 彼は落ち込んだ時も,体調が悪いときも,気づいてくれて声をかけてくれます。 でもそれは同じ仕事の同志としてなのか,恋愛感情がそこから芽生えていく可能性があるのか…わかりません。 同じ職場ということもあり,積極的なアプローチが出来ずにいます。 でも純粋に,彼の事をとても尊敬していますし,仕事に頑張っている姿を純粋に素敵だなと思います。 彼に対してとても素直になれる自分もいます。 これから彼に対して今まで通り接して行けば良いのか,アプローチしてもっと仲良くなるべきか,どうすれば良いのでしょうか。 長文乱文失礼しました。

  • 付き合って二年になる彼氏がいます。

    付き合って二年になる彼氏がいます。 お互い仕事しながら資格の勉強をしています。週一で学校で会うだけで、デートらしいデートはしばらくしていません。 半年近くキスもセックスもありません。(もともとそういうことに積極的な人ではありませんでした) 時々、今でもちゃんと愛されているのか不安になります。でも彼のことを思い出すと、ちゃんと愛されているはずだと思うのですが……。 でも不安が拭い切れず、彼に不機嫌な態度をとってしまいそうで、重い女になりそうで恐いです。 皆さんは恋愛で不安になったときどうやって乗り越えますか?