彼の一言が嫌でした。冷たいと思ってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 私は転職を考えており,彼に相談した際に酷い言葉を投げかけられました。
  • 彼の反応によって,私たちの関係に少し冷めを感じました。
  • 彼の一言により,私の転職の決断に対する後悔と寂しさが募りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たいと思ってしまいました。

些細なことですが、彼の一言が嫌でした。 聞いてください。 私はもうすぐ仕事を辞めます。どうしても職場の店長と折り合いが悪く、 上手くいきません。1年辛抱して自分なりに努力もしましたが改善せず…。 そんな時に同じような条件のお仕事が見付かったので転職を決めました。 今日で辞める1週間前です。 電話で彼に『でも淋しいな~』と言ったら『じゃ辞めなきゃいいじゃん!!』と 酷くキツい突き放した言い方をされました。 職場には仲の良い友達も数人いました。ずっと私が店長と上手くいかないことも 見守っていてくれた友達です、そういう人と別れるのは淋しいし、 誰だって働いていた職場を去る時は…多少は淋しい気持ちもあると思うんです。 そういう気持ちで言ったのに、、彼の一言が嫌でした。 彼からすれば、自分で辞めるって言ったくせに淋しい…ウザいって感じなのかもしれません。 甘えてるように聞こえたのかな…とも思います。 でも、こんな言い方しなくてもいいじゃん;-)と思ってしまいました。 結局…険悪になり電話を切りました。 男性からするとイライラすることでしょうか? それとも彼が私に少し冷めてきたのでしょうか。

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

たぶん、お互いに異性心理のすれ違いだと思います。 彼 解決指向型 あなたの悩みが解決することを願っていて結論を出したがっている あなた 結論はもう決まっている 共感を求めているだけ 気持ちを分かってほしいだけ 彼の方にしてみれば、 あなたが辞めたいといえば、辞めればいい、 辞めたくないと言えば、辞めなければいい、という考えなんでしょう。 結論を出して解決することが正義だと思ってるんですよ  男性はたいてい共感力が女性より低いですよ 自分の感情をあまり感じない人ほどそうです。 共感力をがんばって発揮するのは付き合いはじめの前後で、 今は本来の自分モードに戻っているんでしょう 冷めているというよりは、落ち着いたのでは。 彼のもともとの共感力の低さが不満であれば、別れるしかないと思います。 あなたの方も、彼の本意が理解できないように、相手もそうなんですよ。 異性心理のすれちがいが重なると、おたがいに好き同士でも、こうやってミゾが出来てしまいます。 あなたが何を言ってるのか、何故ぐちゃぐちゃ言うのか、 彼の方もわからないんだろうと思います。 結論も出さずに退職するのか?バカなのか? ぐらいに思っていると思います。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございました。きっとそうなのでしょうね。 男性が女性より共感能力が低いって私も聞いたことがあります。 ただ、以前の彼は共感能力を発揮してくれていたのです(笑) だんだん慣れて落ち着いたのでしょうか^^; それが私からすると淋しい…って思ってしまったのですね。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

冷めてきたというか、女性の側のメッキがはがれてきた ということだと思います。 「君はもっとできる女だと思ってた」 みたいな。 女が理想通りの相手なら男は冷めません。

• zakiyu
回答No.4

こういうこともありますよ。 あなたの意志ですからね。自分の道は自分で進むのは悪くはないですよ。 次の職場でも頑張って下さい。

• gldfish
回答No.2

すみませんが、自分もちょっとイラッときてしまいました。 辛いことや上手くいかないことを我慢して努力して続けたのではなく、結局は「転職という道を選んだ」ということで、katna2さんは全て思い通りに出来た訳です。それは「様々な人の都合や事情を蹴って、自分の都合を押し通した」ということが必ず裏にあるはずです。それはkatna2さんが「見守っていてくれた」とおっしゃっている「友達関係も捨てた」ということも意味するのでは。 それで、それ以上何を求めるのでしょう? 「でも淋しいな~」という言葉にkatna2さんはそこまで深い意味は無かったのでしょうが、そこに「甘さ」とか「慎ましさの欠如」を感じてしまうのは否めません。全て自分の都合で、自分が選んでしたことなのに。 世の中にはどんなに理不尽な仕事状況でもそう簡単に好きに出来ない人がたくさんいることも忘れてはならないと思いますよ。彼も、少なからずそういう立場だったり・・  >それとも彼が私に少し冷めてきたのでしょうか。 それはないと思います。 彼にも彼の信念や立場と言うのがありますから、katna2さんの姿勢に反感を感じたのだとしたら、その時に反感の一言くらいは言わせてあげてもいいかな?というのはあります。恋人だからこそ、です。 でもkatna2さんが「冷たい」と感じたのも確かでしょうから、それを伝えるのも大事だと思います。ご質問分に書かれてあることも含めて、伝えてみてはいかがでしょう。少しは納得出来る、彼の気持ちや立場も見えてくるかもしれませんよ。そういったことをとことん共有出来るのが、恋人ですからね。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに彼は私より、ずっとキツい仕事を頑張っています。 だから彼は私には賛同できないと思います。 恋人だから何でも同じでなく、恋人だからこそ、 お互いに意見を言えるのが大切だってことを私はもう少し、 学ばなくてはと思いました^^; 為になる回答、ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

似たような事を言ってあげましょう だったら別れれば良いじゃん まぁ 冗談ですけどね 回答を YESかNO 白か黒 0か100 でしか考えられない と言うか グレーゾーンが狭い、又は、無い そういう考え方をする人も、世の中に居ます 考え方が極端というか 女性の愚痴は面倒臭いから聞きたくないというか まぁ 色々あるですよ