• ベストアンサー

建築条件付き宅地について教えて下さい。

初めまして。 今、建築条件付き宅地を購入しようと思っていて、土地建物代の住宅ローン事前審査にも通り、 2800万借り入れることができました。 そこで今、建物の間取りや詳細な打ち合わせの段階なのですが、まずは詳細な打ち合わせの前に土地の契約をと営業さんより言われています。 土地の契約をまだせずに、打ち合わせをすべて終わらせてから、(納得のいくプランができてから) 土地の契約というのは無理なのですか? ご存知の方、おられたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.4

不動産業者です。 建築条件付宅地の売買契約は、必ず建築請負契約が定めた期間内に締結されなかった場合は、白紙解除になるという停止条件を付帯することが定められています。一般的には3ヶ月間が多いです。 この期間内にプランや見積もりなど検討し、請負契約に至らなければ、支払い済みの手付金は返還され土地の売買契約はペナルティー無く解除となります。 不動産の売買というのは、その物件に1組の買主さえ見つかれば成就します。質問者さんが契約無しに幾ら詳細な打ち合わせをしていても、他の営業マンや他の客づけ業者が請負契約を同時に契約するように他の客を説得してしまえば、質問者さんは、その土地を購入することは出来なくなります。 あくまで売買は予約ではなく、一定期間経過後は(1週間ぐらい)確実に契約する買主を優先します。 また、不動産の営業マンもノルマがあり、これを達成しなければなりませんから、契約してくれるお客さんを優先せざるを得ないのです。 上記の様に、万一の買主保護はされていますから、具体的に進め、尚且つその土地を確保したいならば、契約を締結するのが一般的で不動産業界的には当たり前の事です。 万一契約解除の場合は契約書に貼付した15000円(土地が1千万以上なら)の収入印紙代だけは、損失となります。

fruit-water
質問者

お礼

大変わかりやすく参考になりました^^ありがとうございました^^ ベストアンサーにさせて頂きますね^^

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

売主(仲介屋)からすれば、土地だけでも先に契約して欲しいのは当たり前でしょ。 不動産の場合、契約するまで二転三転するのは常なので、売主からすれば一刻も早く契約したいもの。 いつ気が変わって”や~めた”と言われるかと考えたら、プラン打ち合わせにも身が入らないなのでは?

fruit-water
質問者

お礼

たいへん参考になりました^^ありがとうございました^^

• titelist1
回答No.2

建築条件付き住宅を買うと言うことは、その業者の住宅を買う覚悟が必要です。住宅内容は、あまり選択の余地がありません。土地の大きさが決まれば、ほぼ建てる家の大きさが決まります。もちろん、間取りは自由ですし、仕様も若干の追加費用で選べます。   建築条件付きですので、土地だけが欲しくて契約購入して、家を建てないことは出来ません。このことは、逆に家の契約をしないと土地は売らない条件ですので、本当の意味の土地だけの先行購入契約ではなく、業者もそれはしないはずです。  土地の契約をということは、施主は他者が契約できないように、また、業者はお客が途中で逃げ出さないように、購入申し込みに相当する処置でしょう。申し込み時に設計等の費用に相当する手付け金があれば、解約時に違約金として没収されます。  怖がる必要はありません。超大手HMは大規模宅地開発を行い、多くの人が建築条件付きで住宅を建てています。ミニ開発業者の場合には、建てた家に関するトラブルが発生しているので、よく注意してください。  

fruit-water
質問者

お礼

大変参考になりました^^ありがとうございました^^

• adobe_san
回答No.1

>土地建物代の住宅ローン事前審査にも通り、 あの~~~。 まだ事前審査の段階で「2800万借り入れる」まで至っていないのは判ってますか? それと今回のローンは「この物件」で審査してませんか? 単純に「ご質問者様に2800万円貸せますよ」の審査じゃ無いでしょ。 そうであれば >土地の契約をまだせずに、打ち合わせをすべて終わらせてから、(納得のいくプランができてから) これ、納得行かなければどうするの? アウト ですが・・・

fruit-water
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。