• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3(4)色ボールペンの青(緑)の使い道

  • 質問No.818291
  • 閲覧数2020
  • ありがとう数91
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (436/465)

そんな困ってる訳ではないですが・・・。
3色(4色)ボールペンって便利ですよね。黒と赤と青と・・(4色ならば緑)1本のボールペンで用を足せるのですから^^
しかし現実には黒が圧倒的に減ってしまいます。
次に使って赤ではないかと思います。
黒のインクがなくなってしまったその多色ボールペンは皆さん、どうしてますか??
替えインクも売ってるとは思いますが、私は黒色がなくなった時点で捨てて、新しい多色ボールペンを買ってしまいます。今はもう100円以下でも売ってますし・・・。
なかなか替えのインクも売ってないですし。

皆さんは多色ボールペンでよく使う色のインクが無くなったらどうしてますか??
環境的にも替えインクを使用すべきなのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (381/1447)

黒がなくなっちゃった四色ボールペンの使い道に困っているあなたに最適な本のご紹介だ!
特に「情報活用術」の方が良い感じかも。
著者は「黒は使うな」という立場なので、黒無しの四色ボールペンが最適!

三色ボールペン情報活用術
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047041351/qid=1080582145/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-9286951-8917908

三色ボールペンで読む日本語
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048837370/qid=1080582145/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9286951-8917908
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

ま、まさか・・こんな本があったなんて・・(((((;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

禁断の本ですね(笑)こんな質問投稿をして色んな人の話を聞こうと思った意味がなくなる(笑)

機会があったら読もうと思います^^
ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/30 10:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (13/80)

 毎回同じ種類のペンを買って、3色なら黒インクのない3本集まった時点で中のインクを入れ替えて、赤赤赤・青青青で1本ずつ作りますどうでもいいメモを書くときや電話の横においてます、家族からは嫌がられますけどね、どれを出しても全部赤!(笑) 
 後は景品でもらった黒インクを抜いて長さをあわせて切ってはめ込みます、貧乏性なんですよぉ(笑)
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

これはすごいイイ案ですね!^^
しかし後から後から赤だけ青だけのボールペンがどんどんたまっていきそう。。普段からあんまり使わない青色が3本まとまってるんですもんね(笑)
ありがとうございました^^
投稿日時:2004/03/30 10:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

おいっこが、お絵かきするのに利用します(^^ゞ
カレンダーの裏に、4本とか3本とかそのままで(つまり先端は取り除かれている状態で)
「ぐ~るぐ~る」ってお絵かきして喜んでおります

ということで、捨ててしまわないで、残ったものを合体させ、
近所の小さい子のお絵かき用に寄付?するとかされてはいかがですか?
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

なるほど。そういえば、私も小さい頃、よくやりました。複数の色のボールペンをまとめて持って書くと楽しいですもんね^^

ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/30 10:43
  • 回答No.1
私も4色ボールペンが好きで、よく使っています。
仰られるように、緑が一番最後まで残ってしまいますね。ですので、私は黒のボールペンはなるべく単色の物を使うようにして、わざと緑色を多用するように心掛けています。

書類等には使えませんが、自分用のメモとかには使えます。ですので、私のメモ帳や手帳は緑色の文字が溢れています。

また、黒で書いた文書などの重要項目をチェックしたりする場合も緑色を使っています。

4色ボールペンは1度だけ全部使い切った経験があります。その時も緑色が一番最後まで残っていましたが、他の色のボールペンは必要な時だけ単色ボールペンを使うようにしていました。(使い切る前によくなくしたりしますので…。)

なるべく緑色を多用するように心掛ければ宜しいかとおもいますよ。(全部使い切ってやるのがボールペン君も嬉しいのではないでしょうか?)
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

回答ありがとうございます!^^
なかなか回答頂きにくい質問かと思って、回答頂いてすごい嬉しいです!^^
私も出来るだけ、緑や青をどうでもいい事を書くのには使ってるんですがどうしても黒が最初になくなってしまいます。
別で黒だけ持つという事ですが、やはりかさばる(?)し使い分けが面倒になってしまって、安いからいいか・・・と買い換えてしまいます(^^;

後、重要項目をチェックしたりする時に緑を使うと言う部分で、黒・赤・青・緑の4色の中で青と緑はどちらかというと暗色系なので、やっぱりはっきりわかる赤でチェックしてしまいますね・・・(^^;
投稿日時:2004/03/30 01:45