• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3色ボールペンはなぜ黒インクが一番減るのか

黒・赤・青の3色ボールペンを使っていますが、 なぜ黒インクが一番はやく減るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

単純に、一番使う色だからだと思います。 黒は普通に字を書く頻度が多いのに対して、赤や青は注意を引く時やワンポイント的に使うので、はるかに頻度は少ないですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • nabe710

減る以上は使うからです。 少なくとも「黒が一番乾燥し目減りしやすい」ということはありません。

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • 4500rpm

黒色で字を書く機会が多いから。 次に減るのは、赤色だと思います。 黒ばかり減るのはいやだと思い、ノートを書くとき、わざと4色ボールペンの中の緑色を使うようにしたら、緑がよく減りました。 それでも一番よく減るのは、黒でした。 やはり他人に見せるものは、黒で書きますから。

質問者からのお礼

• 回答No.4

ご飯・醤油・ソース ご飯が「黒」醤油が「赤」ソースが「青」とします、同じ量なら貴方の食生活でどれが一番先に減ります?それと同じです・・・

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • ID10T5

ボクの場合は青を一番よく使いますから、青が真っ先に減ります。 黒い印刷でも青ならよく目立つので。

質問者からのお礼

• 回答No.2

職場の特性によると思います。 私の場合、赤が一番減りますよ(^^;      

質問者からのお礼

• 回答No.1

黒インクを一番使ってるからじゃないですか?

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。