• ベストアンサー

CPUがちゃんと認識されない

マザーボードAK79D-400VNを使っています アスロンXP2600+を入れ、 バイオスの更新をしました しかし認識されたのがアスロンXP2000・・・ これってどうやったら認識できるのでしょうか? 説明書に書いてあった設定方法を試したのですが、 ev6バスクロックが266MHzと記載されていたので変更しようとしても、255MHzまでしか変更できなくなっております どうすればCPUをちゃんと認識できるのでしょうか? おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

VIOSセットアップに入り、FSBを変更してください。 デフォルトでは100MHzになっていますので、2600+ならば133MHzか166MHzに設定。(2600+は、Barton、Thoroughbred等、数種のタイプがあるので、CPUに合った適切な値に設定)

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/fvc.html
youhei327
質問者

お礼

そうなんですね おかげでちゃんと認識されました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

#2です。 誤字訂正。 >VIOSセットアップに入り… 正 BIOSセットアップに入り です。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

基本的には自動認識でいけるはずですよ。 CMOSクリアとかで設定を消去してみてはどうでしょうか? あと、通常BIOSのアップデートは安定している旧CPUで行うものですが、問題なかったですか?

youhei327
質問者

お礼

ありがとうございました おかげでちゃんと認識されました

関連するQ&A

  • CPUクロックの認識

    CPUクロックを設定したいです。 CPUは AthronXP 2600 マザーボード Aopen AK79G-1394 で自作しました。 2600の場合、クロックは2.13GHzで バスクロックが133(266)MHz * Ratio 16 だと思うのですが。 BIOSのクロック設定画面で バスは133MHzにできるのですが、 Ratioが最高で12.5までしか上がりません。 BIOSのアップデートもしたのですが。 ただ「Athron2500でFSBを166MHzにする」と言うのを何かで見た気がするのですが…2500ってありましたっけ? 2600の場合も166にするのでしょうか? それともやっぱり133*16なのでしょうか? 133*16なら 何故Ratioを上げられないのでしょうか? お答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • このCPUは使えますか。

    このCPUは使えますか。 私はsocketAでFSB266まで対応のマザーボードを持っています。 そこにAthlon xp 2500+(FSB333MHz)を搭載し、使うことはできますか。 初心者の質問で申し訳ないですが、お教えください。

  • CPUの動作速度が変わった

    CPUの設定を変えるために、マザーボードの「DSW」というスイッチを切り替えて見ました。 「DSW」はスイッチで「100Mhz・133Mhz・166Mhz・200Mhz」と何かを変えるものです。 これが何なのか詳しくは知らないのです。 これを切り替えると起動しなくなったため元に戻しました。 すると本来「 アスロンXP 3000+ 2,2Ghz」と表示されるはずか「アスロン 1,300Ghz」と表示されるようになり、-40%のオーバークロック(マイナスクロック?)になってしまいました。 元に戻す方法はわかりませんか? また、好きな動作速度に変更する方法もわかればよろしくお願いいたします。 CPU:AMD アスロンXP 3000+ マザーボードは  「ASUS A7V400-MX」  です。 OSは  ウィンドウズXP ホームエディション  です。

  • CPUを上手く認識しない

    最近SHUTTLE FN41(nForce2-GTチップセット)を手に入れアスロンXP2400+を組んだのですが、電源投入時は2400+で認識するのですが、再起動すると1200+になってしまいます。(このマザーボードはジャンパーレスです)アスロン900に変えても同じで、再起動後は、450になります。メモリーもPC2100とPC2700を付け替えてみましたが、同じでした。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CPUを交換したのですが・・

    よろしくお願いします。AMD社のDuron800MHzを使用していましたが、友人からAthlonの1GHzをもらったので早速のせかえましたが750MHzと表示されてしまいます。なぜなんでしょう?FSBは266で使用していたと言っていました。 私はDuronを使っている時はFSBは100だった気がします。 何か根本的に間違っている事があれば教えてください。 マザー:A-openのAK73PRO メモリ:SDRAM256M PC-100(ノーブランド)×1     ※これは最初から乗せてました。     SDRAM128M PC-133(ノーブランド)×2     ※これは別の人からのもらい物で今回一緒に      乗せたものです。     ※メモリは問題なく認識されてました。 マザーのディップスイッチをいじってみたんですが、CPUレシオが7.5から変更できません。BIOSでも、FSBは100~120まで変更できるのですが、CPUレシオは変更できませんでした。パソコンの起動時の表示が(100×7.5=750MHz)と表示されています。 補足等あれば言ってほしいです。 よろしくお願いします。

  • 教えて!CPUの仕様Upについて

    CPUをAMD/Duron(SOCKET A、750MHz、2次キャッシュ64KB、FSB200MHz)を乗っけてますが、CPUの仕様をUPしようと考えてます。 マザーボードはASUS/A7V(5年位前のボード)ですが SOCKET AのAMD(Duron、Athlon)に適応していると記載あります。 例えば、AMD/AthlonXP(SOKKET A、2.1GHz、2次キャッシュ512KB、FSB400MHz)は乗っけれるのでしょうか? 2次キャッシュとかFSBが違うのが心配なのですが・・。 それとあとの注意点あれば教えて下さい。 ちなみにOSはXPです。

  • CPUが認識されません!

    少し古いですが、マザーボードはECS製です。 因みにCPUはAMD Athlon XP 2500+ (SocketA / Bartonコア / AXDA2500DKV4D) です。オーバークロックに定評があるCPU見たいなので、認識はもとより、クロックアップもしてみたいのですが…web上で色々探しましたが、分かりませんでした。マニュアルを見る限り、ベースクロックが133Mhzまでしかないような…?とにかくやり方がわかりません!どなたか詳しい方おりましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マザーボードのCPU認識について

    先日ある電気店で店員いわくまちがいなくセレロンDに対応しているマザーボードを購入しました。起動してみると何も画面がでてきません。メモリ、配線等は正常動作確認していますのでやはりCPUが認識していないと思われます。マザーボードのホームページを見るとBIOSをアップデートすれば認識できるようなことが記載されていました。アップデートといっても他にCPUを持っていないのでしようがありません。どうすればいいでしょうか?

  • CPUが壊れた?起動しない

    AOpen AK79D-400VN+AthlonXP2500+ イロイロ調べた結果CPUかマザーがNGみたいなのですが 判断が付かない為教えてください CPUが壊れてもヒートシンクは暖まりますか?

  • CPU換装

    CPU換装を考えています NEC G1AMCといマザーボードで SocketAで今Duron1.1GHzが 刺さっているのですが 電源容量や、相性は別として Athlon XPやSempronは このマザーボードに刺さるのでしょうか?

専門家に質問してみよう