子育ての一段落後の再就職についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 子育てが一段落した後、他業種への再就職について悩んでいる人から相談を受けました。
  • 相談者は書店員で、子育て休暇も取得していました。
  • 現在、小学校教諭になる夢と生活の安定を求めて転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てが一段落した後、他業種への再就職について

知人から相談を受け、自分の事のように悩んでいます。その方は今まで書店員をしていました。正社員雇用で、二人出産する時も育児休暇を頂いたそうです。現在33歳、子供は3歳と1歳です。旦那さんの実家に嫁いだので、養育は姑さんと二人三脚しているそうです。 旦那さんは平日は多忙なのだそうですが、その分休日にはたっぷり家族サービスしてくれるそうです。 そんな中、兼ねてからの夢であった小学校教諭になりたいという思いが高まってきているそうです。夢だけでなく、生活の安定の為でもあるそうです。書店員は給与が横ばい、ボーナスもどんどん減額しているし、業界自体縮小していて、先行き不透明で不安だとの事です。 皆さんは彼女のお友達なら何とアドバイスしますか? 又、彼女と似た境遇で教職に就かれた方がいましたらアドバイス戴けますと有り難いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして たしかにそうでなくても若者の活字離れということがいわれ、さらにamazonなどの ネットにおされて書店業界は苦境でしょうね。それに最近ではブックオフなどの 大規模な中古本販売などもありますし、盗難も多いですからね。 さて、教員採用ですが、中高ほどではないにせよ小学校教諭の採用も狭き門です。 コネで就職できるほど甘くないですよ。そして採用する側としては、なるだけ若く て体力のあるものか、教員に役立つような社会人経験がある人ですね。またなる だけ中高の免許を持っている方が採用の可能性が高くなります。だって、いざと なったら中学校にも配属できるとなれば人事としてやりやすくなります。 また、私の身内にも教員がいるのですが、最近は学校も非常に多忙となっており、 帰宅するのが9時をまわることが普通、さらに帰宅してからも夜中に仕事をして います。また、子ども同士のトラブルがあれば、双方の親に電話をしなければな りませんし、夜に親からの電話があることもあります。大変ですよ。メンタルで 休職になる教員が多いというのもよくわかります。 話はもとにもどしますが、一般的には、第一次が筆記で第二次が面接です。この 第一次試験を突破しなければどうしようもありません。そして第一次試験で点数 の高い人は第二次でも有利になるでしょう。ですので、とにもかくにもペーパー テスト対策が第一ですね。教員でしたら採用試験の過去問とか、様々な雑誌がで ていますから、そのあたりをひととおり見て、それでクリアできるかどうかを 考えられればよいかと思います。 正規採用以外では育休代替とか常勤講師等もあり、このような職を続けながら 教員採用試験にチャレンジされる人もいますね。これは教員としての能力は身に つくのですが、勉強する時間がなくなってしまいます。 どちらにしても一生の問題ですので、じっくり検討される方が良いでしょうね。 ただ、教員採用の勉強のために書店を退職するという判断はされない方がいい ですよ。採用試験が難関ですからあまりにもリスクが多すぎます。

konoha8787
質問者

お礼

ご意見を頂き有り難うございます。 参考にさせて頂きます。 なんだか悩みつつ、書店での仕事を楽しんでいる様子なので結局変わらないのかなと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

教員免許を既に持っていて 其れなりのコネがあれば実現は可能です。 実際は少子化の影響で教員の空きがないと、なかなか入れません。 質問者様のご友人のようなケースは大抵の場合 ご両親や親族が先生か学校関係者で何らかのコネを持っている場合が多いです。 逆に言うとコネが無いと狭き門で臨時教員とかしかありません。 敢えて 生活の安定目的で転職というくらいですから それなりの勝算があってのものだと思います。 (それが全く違っていたら 非常に痛いですが既にある程度の大人ですからそれは無いでしょう) 「コネとかどうなっているの?」とかの話は下世話なので、良い教育者とは、とか どんな先生が理想か とか普通のお話をされればよろしいかと思います。

konoha8787
質問者

お礼

ご意見を頂き有り難うございました。 教職にコネが必要なのは、地方も都市部も同じく必要なのですか? 一次試験までは地力優先でそれ以降は結局コネということなのでしょうか? 教職に就くのも容易ではないのですね。 有り難うございました。