• ベストアンサー

中国就職について

私は今中国に留学しています。会社をやめてからきているのですがもう半年後には働き出す予定です。今考えているのは中国で働きたいということです。できれば日本採用で中国に来たいと思って色々な転職サイトにも登録しましたがなかなか条件が合うものがありません。条件がよければ現地採用もありかなとはかんがえています。このような転職サイト以外で探す方法、よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。中国語は一般会話は問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして 少し前まで中国に現地採用でいました。 中国で働きたいということであれば、 絶対に日本採用中国駐在という形にしたほうがいいです。 ただこの場合、 大手の会社は、日本で長年勤めていた人間が行くもので、新人が中国駐在になることはほぼないです。 中小企業で中国に進出しなければならないが、人手がいないので、仕方なしに募集をかけるといった状態です。 経験がなければ、日本採用、現地駐在というのは厳しいです。 ※金のかかり方が半端ないですから いい条件で現地採用というのは考えないほうがいいです。 現地採用の給料はどんどん下がっていますし、 日本企業のほうもどんどん麻痺してきているのか、 現地採用だから給料安いでしょ という対応になってきてます。 外国人保険なども一応だしてくれますが、 病気や怪我すればすべてが終わりと考えていいでしょう。 現地採用の仕事を探すのであれば、日本人向けの現地情報誌に載ってある人材紹介会社の日本人に相談するのが一番早いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本人を海外に派遣する時は、語学力より業務遂行能力を優先します。 6年間の英語圏駐在をしてきて、英語を話せない人もいます。 高卒で油にまみれて作業してる人を海外に駐在させる事もあります(当然、英語も中国語も出来ません) 海外への派遣を狙って日本で職を探すのは困難です。 中国で働くなら現地採用が確実です、しかし、中国人と同じ条件ですよ 日本語が堪能な中国人も沢山いますから、当社でも通訳を10人ほど雇ってますが選び放題ですよ  

• trajaa
回答No.1

現地採用の場合、期間契約だったり報酬が現地レベルだったりするが その辺は問題無いのだろうか?