• 締切済み

警察の交通事故処理対応

先日、事故ってしまい、一旦停止の場所でオカマを掘ってしまいました。 幸い、スピードは出ていなかったため、お互いにバンパーに傷がついたくらいで済みましたが、 念のため相手には病院にいってもらいました。 その時に相手は病院に言われて診断書を警察に提出したそうです。  ↓ その翌日に警察から「相手から診断書を出されたので人身事故扱ね」と連絡ありましたが「相手と相談してからお返事します」と返答しました。  ↓ 後日、「怪我も大事ないし人身取り下げてもいいわ」と言ってくれたので手続きしようと思った矢先、警察から「人身事故の手続きするから警察に来てくれ」と連絡をもらいました。 「これから相手から人身取り下げの手続きしてもらうから」といいましたが「もう処理したので無理」といわれました。 連絡もなく、勝手に人身処理されたのですがこれってもう手遅れなのでしょうか? 当方はまた警察の書類にサインもハンコも押していません。 納得がいかないのですが詳しい方、ご回答お願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

仕方ない。 >その時に相手は病院に言われて診断書を警察に提出したそうです。 この時に「相手に罪を償って欲しい」と淡々と答えたのでしょう。 よって既に当事者同士での話では無くなってる。 軽傷なので「刑事処分罰金30万円」と「行政処分3点加点」は確実! 3ヶ月程度で「検察庁からのお呼び出し」があって即日結審、罰金支払いとなる。 今からコツコツ貯金しましょう!!

• n_kamyi
回答No.2

人身事故というのは、自動車運転過失傷害罪であって、親告罪ではないので、基本的には取り下げはできません。 あなたと言い分が通るなら、加害者が被害者にお金積んで示談すれば、自動車運転過失傷害罪は成立しないということになりますが、そんな世の中では困ります。 人を怪我させたのですから、きちんと処罰を受けて下さい。

• hideka0404
回答No.1

行政処分と民事処理は別ですから、警察の処理は妥当です。 相手は人身かどうかは関係ありません。 人身で処理しないと、医療費の保険適用もできません。 何が不満なのか理解できません。