• 締切済み

警察の交通事故処理対応

先日、事故ってしまい、一旦停止の場所でオカマを掘ってしまいました。 幸い、スピードは出ていなかったため、お互いにバンパーに傷がついたくらいで済みましたが、 念のため相手には病院にいってもらいました。 その時に相手は病院に言われて診断書を警察に提出したそうです。  ↓ その翌日に警察から「相手から診断書を出されたので人身事故扱ね」と連絡ありましたが「相手と相談してからお返事します」と返答しました。  ↓ 後日、「怪我も大事ないし人身取り下げてもいいわ」と言ってくれたので手続きしようと思った矢先、警察から「人身事故の手続きするから警察に来てくれ」と連絡をもらいました。 「これから相手から人身取り下げの手続きしてもらうから」といいましたが「もう処理したので無理」といわれました。 連絡もなく、勝手に人身処理されたのですがこれってもう手遅れなのでしょうか? 当方はまた警察の書類にサインもハンコも押していません。 納得がいかないのですが詳しい方、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

仕方ない。 >その時に相手は病院に言われて診断書を警察に提出したそうです。 この時に「相手に罪を償って欲しい」と淡々と答えたのでしょう。 よって既に当事者同士での話では無くなってる。 軽傷なので「刑事処分罰金30万円」と「行政処分3点加点」は確実! 3ヶ月程度で「検察庁からのお呼び出し」があって即日結審、罰金支払いとなる。 今からコツコツ貯金しましょう!!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

人身事故というのは、自動車運転過失傷害罪であって、親告罪ではないので、基本的には取り下げはできません。 あなたと言い分が通るなら、加害者が被害者にお金積んで示談すれば、自動車運転過失傷害罪は成立しないということになりますが、そんな世の中では困ります。 人を怪我させたのですから、きちんと処罰を受けて下さい。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

行政処分と民事処理は別ですから、警察の処理は妥当です。 相手は人身かどうかは関係ありません。 人身で処理しないと、医療費の保険適用もできません。 何が不満なのか理解できません。

関連するQ&A

  • 事故処理後

    物損事故の処理後、人身事故扱いにできますか? 事故後、現在むちうちの症状がひどく保険屋からは 治療代として病院に支払われてる状態なんですが 保険屋の対応もお粗末なので人身事故としてやりたいの ですが、事故から1ヶ月経過しています。 この期間ちゃんと病院にもいってますが可能なんでしょうか? 1 警察で物損事故を人身扱いに出来るか。 2 人身事故になる場合、どの様な手続きが必要か。 3 保険屋(相手側)から今まで一度しか連絡がないのは普通なのか。 この三点を教えて下さい。

  • 交通事故 警察からの実況見分等の連絡がないんです

    妻と娘が運転していた車が事故にあい大破しました 相手の重大な過失によるものでした 事故後は妻も娘も救急車に運ばれましたので 事故での調べがありませんでした 病院では全治14日とのことですが どう考えても数ヶ月は痛みが残りそうな感じです 事故当時は警察が 「こちらから連絡しますので後日に事故について調べますし 診断書もそのときに預かります」とのことでしたが いまだに連絡もありません 警察の調べも無いままで 保険等の支払いには影響が無いのでしょうか? 相手の前方不注意での事故での怪我をしているので 人身事故をなるのですが診断書を警察が受けとらないと 人身扱いとならないんですよね? 相手は事故を起こしておいて人身扱いとならないというのはおかしいのですが・・・・ 以前にも事故にあい 警察からは対応しますとのことでしたが 6ヶ月経過してますが警察からの連絡は一切ないんですよね

  • 事故処理について

    交通事故で人身事故を起こしてしまいました。相手の方の診断書を預かっているのですが、警察の事故係へ持っていくことを知らずに、事故発生から3ヶ月たってしまいまして、先日、保険会社から連絡がありまして、事故証明書が未提出となっているようですので、警察署の方へ連絡を取るようにとの内容でした。早速連絡してみると診断書が未提出だったので、処理してナイトのことでした。私が預かっているということを伝えると、どうして早く持ってこないのかと指摘され、2ヶ月以上たっているということで、再度の実況検分が必要と警察のかたに言われました。相手の方の診断書、事故処理もすんでいるのですがその必要性がどうして必要なのか教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 交通事故の請求などについて

    3月19日に追突事故に合いました。(いわゆるオカマ) 加害者の人は警察を入れないでくれと言っていましたが不安なので警察を呼びました。 その時は警察から「人身事故扱いにすると時間がかかるので物損扱いで処理する」と言われました。 警察と加害者には後で病院に行くと言っておきました。 その後病院に行き警察と加害者に連絡、加害者の人は「車は借り物なので自分で払う」といっていましたが、その後加害者の会社や携帯などに電話しても話を聞いてもらえずすぐに電話を切られ、折り返し連絡するといっても来ません。 後日警察から人身事故に切り替えるため調書を取るというので行きましたが加害者の人も呼び出されていたのに来ませんでした。(来ないので警察が電話しても出ない) その後何度か警察も呼び出したり電話するように会社や留守電などに入れても連絡が来ない。 弁護士に頼んで相手に電話してもらっても途中で切られてその後電話にも出ない。 完全に逃げようとしているのだと思いますが、このような相手にはどのような請求方法があるのか教えてください。 また、逃げ得させない為に警察に処分してもらいたいのですがなにかいい方法は在りますか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の処理について

    先日、自転車と接触事故を起こしました。警察を呼び被害者の方は近くの病院に行ってもらいました。業務用車だったので保険で対応するのですが、初めての事故のため、状況検分の際、物損にしますか?人身にしますか?と問われ?保険が適応出来ないと思い人身と答えました。 その後保険会社へ問い合わせると2週間程度の軽症であれば、物損でも保険対応出来ると聞き相手方へ一応警察への診断書の提出を保留して頂いております。ただ警察の担当はすぐ処理したく2週間とは曰く早急にでも当事者間で決めて欲しいとの事です。4/20には相手方の事情聴取がありそこで被害者の方も決めるみたいです。そこで確認ですが、物損と人身では保険内容の対応に違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 人身事故の取り下げについて詳しい方お願いします

    人身事故の取り下げについて。 先月に自動車と自転車の事故がありました。 見通しの悪い道路で警察にはお互い様だと言われています。 打撲で全治一週間との診断書を警察に提出した為、 人身事故扱いになっています。 相手は何度も謝罪に来てくれて、 軽傷で病院の治療も終わった為、 人身事故を物損事故に変更してほしいと警察に連絡しました。 そしたら届け出の取り下げや変更は電話では出来ない、 最終的な判断は警察になると言われました。 今は書類を集めるのに時間がかかるから後日連絡するとのことで連絡待ちです。 ネットで調べたら電話で取り下げが出来たり、 被害者が取り下げを希望したら許可してくれると思っていたんですが、 警察によって違うんでしょうか? 2週間以上連絡待ちなんですが再度警察に連絡してもいいんでしょうか? 知識不足なのでよろしくお願いします。

  • 交通事故の手続き

    2日前に事故を起こしてしまいました。 此方が車で、相手は自転車です。 相手の方は足とひじが痛いと言われました。 事故直後、警察を呼びましたが、現場では病院には行かれに一先ず物損で処理となりました。 後日、相手に電話したら、検査のため病院に行かれ、レントゲンでは骨に異常はないとだけ教えてもらいました。 また数日後に病院行くと思うので、その時は私側の保険会社の方に連絡しますとだけ言われました。 此方はお見舞いに伺い、短時間の謝罪と任意保険の会社について説明したのみです。 物損か人身かのまだ話し合いなどはしてませんが、直接相手とした方がいいのでしょうか? 病院に行かれておられるので、相手に直接、診断書の事は言うべきでしょうか? また、相手の対応待ちでいいのでしょうか? 加害者側からの手続きはどうすればいいのでしょうか?何かあるのでしょうか? 事故日に警察と任意保険の会社へ連絡しただけで、その他に此方からすることがあれば、教えて下さい。 他、任意保険の担当者にお願いすることや手続きなどありましたら教えて下さい。

  • 交通事故後の対応について

    先日、生まれて初めて交通事故を起こしました。私が車で相手が自転車です。十字路でどちらも青だったんですが、私の方の不注意ということで警察には届けました。相手の方は私の呼んだ救急車で病院に搬送され、その日のうちに退院。診断書は、4日の治療薬を必要とするで締めくくられており、警察にその日のうちに二人で警察署に来るようにいわれ、言われるとおりいきました。 警察署でのやり取りは待合室で待つようにいわれたのでわかりません。 警察署でのやり取りが終わったあとに事故現場にいき相手の自転車を自宅まで運びもう一度謝ってわかれました。 もちろん、保険会社のほうにはちゃんとつたえて相手の方と話をしたとの連絡はありました。 私自身が、まだ初めての経験で動揺しているのですが、 1.この扱いは人身事故で扱われいるのでしょうか 2.この後どうすればよいのでしょう 3.この後どうなるのでしょう 4.過去の質問にある相手の方に人身から物損への変更してほしいとは言わないほうがいいのでしょうか 自分勝手な質問ですが、回答お願いします。

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?