• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 警察からの実況見分等の連絡がないんです

妻と娘が運転していた車が事故にあい大破しました 相手の重大な過失によるものでした 事故後は妻も娘も救急車に運ばれましたので 事故での調べがありませんでした 病院では全治14日とのことですが どう考えても数ヶ月は痛みが残りそうな感じです 事故当時は警察が 「こちらから連絡しますので後日に事故について調べますし 診断書もそのときに預かります」とのことでしたが いまだに連絡もありません 警察の調べも無いままで 保険等の支払いには影響が無いのでしょうか? 相手の前方不注意での事故での怪我をしているので 人身事故をなるのですが診断書を警察が受けとらないと 人身扱いとならないんですよね? 相手は事故を起こしておいて人身扱いとならないというのはおかしいのですが・・・・ 以前にも事故にあい 警察からは対応しますとのことでしたが 6ヶ月経過してますが警察からの連絡は一切ないんですよね

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2508
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140269

それは大変な目に遭ってしまいましたね。心中お察し致します。 警察も新しい事件・事故が起きれば、そっちの方に集中する事もありますからね。powerstone777さんから1本、例の事故の件はどうなってるか聞いた方が良いでしょう。少し怒気を含めても良いです。警察官は対応が早いと思ったら大間違いで、権力を振りかざす暴君みたいなもんですからね。連絡が無ければこっちから急き立てないと、いつまでも連絡はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。

    交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。 こちらでのサイトも色々なサイトで交通事故に関して色々と勉強になりました。 まず駐車場で事故を起こしてしまいました。誰も乗っていない車に衝突、一緒に乗っていた友人が変なことをいい、人身事故になってしまいました・・・・。 ここなんですよね。○月○日に、診断書を持って警察に来いと言われました。で、出さなければいけないんっかな(言われたから従うしかないのかな)と思い友人は警察に診断書を提出。ここで初めて人身事故扱いになったんですね。 でも疑問なんですが、警察は診断書を出せしか言わないから、出さなければいけないのかなと思い診断書を出したんです。警察は「診断書を出したら人身事故扱いになるから」とかそういった説明を言わなければいけなかったのではないのでしょうか?

  • 交通事故

    先日、自動車同士の事故をしました。結果保険会社の出した責任割合は9:1(私)。その時、相手はまったくの無傷、私も軽く膝を打った程度でしたので警察では物損事故としましたが、一応念のために私は医者に診てもらい診断書を書いてもらいました。しかし、事故後相手の方からは一切の連絡が無く、保険会社任せの対応に誠意を感じられず人身事故に切り替えました。 ここで質問させていただきます。人身事故になった場合、相手の方は点数を引かれることになると思うのですが、この場合私も点数を引かれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故に関しての質問になります。

    交通事故に関しての質問になります。 事故後六日後に病院に行き怪我の診断書をとったのですが、まだ警察に人身事故の届けを出しておらず。。 事故から20日間たっていても警察は人身事故として受理して頂けるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nmyt78
  • ベストアンサー率42% (36/84)

大変な事故でしたね。早く事故の事を思い出さずに生活出来ることを願っています。さて、今回の件ですが所轄の警察署の対応が不鮮明すぎますね。事故現場にいた対応した警察官の名前は聞いていますか?ひょっとしたら、事故現場にいた警察官から処理は別の警察官に移った可能性もありますね。その時の状況説明と書類上何か行き違いがあったのかもしれません。この現状では所轄の警察の上の人に言っても、また確認しますとかなるので日数が掛かってしまいます。そしたら保険の手続き上の事もありますし、加害者への請求・保証等も影響しそうですね。なので、ここは相談者様の住んでる都道府県の警察本部にまずはすぐ電話してみて下さい。本部は基本は県庁所在地にありますが、遠いなら電話でも良いので番号案内にでも聞いて早めに連絡しましょう。「事故の事で問題が起きている」とこれまで状況を説明して警察本部の方から調べてもらえる様に言ってみて下さい。所轄は上の声には敏感なので、これで動いてくれるでしょう。それでも遅い様なら、役所とか電話でやっている無料の法律相談等で次の対処法を聞いてください。ご家族が早く普通の生活に戻れる力に少しでもなれたのなら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故被害者の警察出頭

    車対車の衝突で、100対0で、被害者になりました。搭乗者は私と妻で、両方とも通院中です。 怪我は、二人とも、診断書上は、全治10日程度です。 警察署から、調書を取るため、出頭するように言われました。 今回、警察へ出頭し、診断書を出し、人身事故扱いにした場合、 今後、また、警察や検察、裁判所などに出頭しなければならない事などあるのでしょうか? それとも、今回の出頭で終わるのでしょうか? ケースバイケースですが、経験した方などのお話をお聞きできれば、助かります。 なお、出頭の交通費などは、相手の保険会社に掛け合ったんですが出ないそうです。 納得できませんが。

  • 交通事故の今後の対応

    本日事故を起こしてしまいました。今後どうすればいいか教えてください。 事故は軽い接触事故でしたが、相手の方が人身事故にすると言って人身事故扱いになるようです。病院からの診断書を持ってくるようにいわれたらしいですが、実際に事故が原因でなくても、もともと持病の腰痛などがあったのを診断書に記載されたら、それが事故によるものという解釈になって人身事故になってしまうんでしょうか? 車と車の十字路の衝突で、明らかに当方が悪い(相手が優先車線)ですが、人身事故で行政処分を受けるのは私のみでしょうか?私も腰痛等があり、それを訴えた場合双方が加害者扱いになるのでしょうか? 初めての事故でどういう対応をすればいいかわかりません。後日警察に呼ばれることになっています。対処方法詳しい方教えていただければと思います。

  • 交通事故の実況見分について 

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 概要は以下のとおりです。 私が仕事の帰宅途中、見通しが良い4車線道路の赤信号の交差点に私の過失により進入した。 その結果、軽トラックに衝突し、双方軽傷を負った。 事故現場の警察に私が考え事をして信号を見落としたための事故ということありのまま話した。 次の日、警察に診断書を出した際、「ただ考え事をして見落としただけだと、免許の取り消しにもなることもあるから、よく思い出すように。例えばたばこを吸っている途中に火種が落ちてそれに気を取られて気づくのが遅れたとか。そうじゃないとどんだけ長い間見てなかったのかという話になる」 と言われました。 要はこういった場合、ありのまま話したほうがいいのか、警察が言うように何か理由をつけたほうがいいのかどっちがいいのですかね。 相手に直接誠実に謝罪して、なるべく穏便に済ましてくれると納得してもらっています。さすがに免許取消はなりたくないです。 よろしくお願いします。

  • 警察の交通事故処理対応

    先日、事故ってしまい、一旦停止の場所でオカマを掘ってしまいました。 幸い、スピードは出ていなかったため、お互いにバンパーに傷がついたくらいで済みましたが、 念のため相手には病院にいってもらいました。 その時に相手は病院に言われて診断書を警察に提出したそうです。  ↓ その翌日に警察から「相手から診断書を出されたので人身事故扱ね」と連絡ありましたが「相手と相談してからお返事します」と返答しました。  ↓ 後日、「怪我も大事ないし人身取り下げてもいいわ」と言ってくれたので手続きしようと思った矢先、警察から「人身事故の手続きするから警察に来てくれ」と連絡をもらいました。 「これから相手から人身取り下げの手続きしてもらうから」といいましたが「もう処理したので無理」といわれました。 連絡もなく、勝手に人身処理されたのですがこれってもう手遅れなのでしょうか? 当方はまた警察の書類にサインもハンコも押していません。 納得がいかないのですが詳しい方、ご回答お願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故診断書について。早急

    失礼します。いつもお世話になります、、先日の事故の続きについて。2週間前に人身事故を起こしました。事故状況は信号機の無い横断歩道から車の停止線内側にて衝突。警察の方は横断歩道付近なので相手も横断歩道を渡らなければならないという法律があると説明してくれました。 相手はこちらの車が見えなかったので横断したと言われました。80歳です 夕方6時頃で衝突して直ぐに、私は車を止め相手にかけよりました。相手は救急車や大事にしなくていいと言われてましたが、直ぐに救急車及び警察呼びました、、、時速は法定速度内30~40までです。最初の診断では骨折疑いだったらしいですが後日に骨盤にt字に亀裂があるらしく、大事を見て一ヶ月入院らしいですが、早まるかもしれないとのことでした。勿論菓子折り持参し家族で土下座しにいきました。 そして、相手の方は私達を罰して欲しくは無いと言われ最初は物損扱いの話をして頂いてましたが、やはり人身にして頂いた方が保険などの関係で良いと判断し人身にして下さいと言いました。 そこで、事故から2週間経過してますが、被害者の方は先生に診断書を出すことを伝えたそうですが診断書を書くには日にちがかかるそうです。都内では一番大きい病院なのですが、混んでいて医者が診断書を書くのが遅れたら警察用の診断書の全治日数はどんどん伸びるのでしょうか? また、骨盤t字の亀裂骨折で一か月、早まるかもしれない入院で大体警察用診断書の全治はどれくらいでしょうか? 今まで人身事故で骨折された方または、骨折させた方、警察用診断書全治日数教えてください。 相手の方は嘆願書も書いて頂いてくれるらしく、警察の方には五分五分の事故とまで言って頂いてます。 この場合、刑事処分にもなにかしろ影響はありますか?

  • 交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

    交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

  • 交通事故の相手について

    10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 【交通事故】人身事故について教えてください

    お恥ずかしい話ですが、私の身内の者が酒気帯びにて事故を起こしました。ぶつけたのは電信柱(こちらは示談すんでおります)で、警察立会いで事故の調べの後、膝から多少の出血があったため救急車で運ばれ1日入院をしました。 先日、「調書を取るので警察に来てほしい。人身事故なので診断書を持ってくるように」との連絡があったそうです。 人身事故とは自分に対する怪我のことも含めるとのことらしいのですが、当然保険等も使えるわけもなく「人身事故」としては届けるつもりもないのですが、こういった場合でも「人身事故」として酒気帯びのほかに点数が加算されるのでしょうか? 当方も事故や法律には疎いので、困惑しております。 また、調書の日も近いためどうすればよいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。