• 締切済み

人身事故の取り下げについて詳しい方お願いします

人身事故の取り下げについて。 先月に自動車と自転車の事故がありました。 見通しの悪い道路で警察にはお互い様だと言われています。 打撲で全治一週間との診断書を警察に提出した為、 人身事故扱いになっています。 相手は何度も謝罪に来てくれて、 軽傷で病院の治療も終わった為、 人身事故を物損事故に変更してほしいと警察に連絡しました。 そしたら届け出の取り下げや変更は電話では出来ない、 最終的な判断は警察になると言われました。 今は書類を集めるのに時間がかかるから後日連絡するとのことで連絡待ちです。 ネットで調べたら電話で取り下げが出来たり、 被害者が取り下げを希望したら許可してくれると思っていたんですが、 警察によって違うんでしょうか? 2週間以上連絡待ちなんですが再度警察に連絡してもいいんでしょうか? 知識不足なのでよろしくお願いします。

noname#168357
noname#168357

みんなの回答

  • stormrush
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

人身事故の際、病院からの診断書を警察に提出しましたよね。 これを提出することで、警察は人身事故として取り扱います。 ただ、被害者側が人身を取り下げたいのであれば、届けた署に出向き、その旨を伝えて、 提出した診断書を返してもらえば良いです。 ただし、提出して時間がたちすぎると取り下げが難しくなると思いますので、 署の窓口でお話するのが良いと思います。

noname#168357
質問者

補足

現在の状況は現場検証が終わり、 検察に送る調書の作成?の呼び出しを待ってます。 まだ検察に提出してないから人身事故を物損事故の変更は間に合いますよね?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

人身事故ですが、これは刑事事件になります。 自動車運転過失致傷罪という罪名で、軽傷人身事故では捜査も難しくありませんから早めに送検している可能性があります。 電話での取り下げは、正式には通用しませんし刑事事件ですから、電話ではなく捜査員へ取り下げの「お願い」をするしかありません。

noname#168357
質問者

補足

現在の状況は現場検証が終わり、 検察に送る調書の作成?の呼び出しを待ってます。 まだ検察に提出してないから人身事故を物損事故の変更は間に合いますよね?

関連するQ&A

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故の取り下げ

    先日右折待ちの車に並んで停車中、後方で接触した2台の車のうち1台が私の車の左後部から側面にぶつかりました。 その時は首が重いと思っていたのですが、緊張のせいだろうと思っていました。 しかし、帰宅後もその鈍痛が取れなかった為、相手と警察、相手の保険会社に連絡し病院に行きました。 次の日警察に診断書を提出。 人身として処理されたのですが… 相手の親御さんから 「点数が無くなってしまうから人身を取り下げてもらえないか」 「治療費等はちゃんと保険が下りる」 と言われました。 医者の見立てでは全治2週間との事。 仕事は2日早退して病院に行っています。 (今後も通院予定) これは 人身事故証明書入手不能理由書を使うと言うコトだと思いますが…。 その場合って理由は何て書くんでしょう?? 嘘は書きたくありません。 一旦は人身事故として出しているのに 取り下げて人身事故証明書入手不能理由書っておかしくないでしょうか? それでも保険(治療費・早退した分の保障)はおりるのでしょうか? 当事者じゃない親が言ってくるのも意味が判りません。 まだ、取り下げて との要求に応じていませんが 取り下げても大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 人身事故の届出について

    3日前に人身事故をおこしてしまいました。 しかも、一年以内にも人身事故を起こしているので、今回の事故では免停60日の処罰は免れないと考えています。 幸い相手の方もすり傷などの軽傷で、病院にも警察にも行かなくていいと言っていただいたのですが、高齢の方であったため後々何かあった時のことを考え、病院へ行きそのまま警察へ事故の届出をしに行きました。  事故が起きてから1週間以内ぐらいであれば、相手との話し合いで届出を取り下げることもできる場合があると聞き、人身事故でなくなれば・・と思い、昨日(事故後翌々日)に警察に電話し、いつまでなら取り下げできるか具体的な日にちを尋ねようと電話をしたら、「1週間以内であれば大丈夫だろう、しかし今日はその事故の担当者がいないので明日電話してほしい。」と言われ改めて、今日電話してみたら、「届出を検察に送ってしまったので取り下げも何もできない!!」ときっぱり言われ、がっくりしてしまいました。。 今後、検察から呼ばれた場合に示談書など書類を用意しておく以外にしておくべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 人身事故の罰金や処罰

    5日前に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は自転車です。 事故直後は警察官に来てもらい、物損で処理されました。(相手は足や腰が痛いと言われましたが病院には行かれませんでした) 後日、検査のため病院に行かれたら打撲で全治3週間との事でした。 おそらく人身に切り替えされると思いますが、罰金や処罰はどのくらいになるのでしょうか? 事故は相手のみケガされて、全治4週間 10対0で此方が悪いです。 こちらの前方不注意もあります。 更新をはさみましたが、2ヶ月前に3点の違反があります。

  • 交通事故の物損事故から人身事故への変更について

    昨年12月29日に私に過失がある交通事故を起こしてしまいました。 1月8日に警察から相手の方が人身事故にしないと言っているので物損事故で処理すると連絡がありました。 ところが、昨日1月23日になって相手の方が人身事故にしたいと言っているから人身事故にするので出頭するように警察かられんらくがありました。 一度、物損事故で処理したものを2週間も経ってから人身事故に変更することはできるのでしょうか。 交通事故に詳しい方、同じような経験をしたことがある方アドバイスおねがいいたします。

  • 警察へ人身事故取り下げについて

    人身事故の取り下げを、警察交通課係りに要望した所、要望を取り合ってくれないのですが、 どうしたらよいですか? 教えてください。

  • 事故後1ヶ月たってから精密検査を受ける場合

    先月信号待ちで停車中に追突されました。 相手は自賠責のみの任意無保険でこちらは任意にも入っています。 次の日に腰が少し痛くなったので病院へ行きレントゲンだけとって診断書を書いてもらいました。腰部打撲全治1週間と診断されました。 そして警察に行き物損から人身事故に変えました。 腰部打撲全治1週間ということだったのですぐ良くなるだろうと思いその後は医者に通わず保険会社にも人身に変えたことを連絡していないのですが、あまり良くならず1ヶ月ほどたった2,3日前から腰がかなり痛くなってきたのですが、事故後1ヶ月たってから精密検査を受けたいのですが、費用は相手の自賠責保険からでるのでしょうか? 保険会社には今から連絡しても大丈夫でしょうか?

  • 人身事故を物損事故にしてくれると(急いでいます。

    質問見てくださって有難うございます。 先日、質問したものですが、追突事故を起こし 相手に怪我を負わせてしまいました。 通院で今は仕事にも行かれ、 私の誠意が通じたのか物損にしてくれると言って 頂けました。 この場合、警察に診断書(全治7日間)を出して いますが、被害者様に電話してもらえれば 良いのでしょうか? 警察に出向かないと行けないのでしょうか? またそんなに容易に人身事故を取り下げてもらえる ものなのでしょうか? 事故からは4日経ちました。