• ベストアンサー

海外出張のある省庁って?

霞が関ノンキャリア公務員の知り合いが海外出張に結構行きます。 そこで欧米の公務員と議論したりもするらしいですが、本人は英語は堪能ではありません(勉強中)。 外務省かと思いましたが、英語ができないというので。。。ちなみに防衛省ではないと行っていました。 ノンキャリの人が海外出張をする省庁って、どこなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

殆どの省庁で可能性がありますよ  ぱっと思いつくのは  農林水産省→漁業などは海外がらみが多い  経済産業省→資源エネルギー庁などエネルギーの輸入  環境省→環境問題の話しあい

minamigou
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• modify
回答No.3

テレビで見た事があります。 行きたい国に簡単な機械を送って、 その視察を口実に大勢で行きます。 あらゆる企業、独占企業からの上納金があるので 金余りで金の使い道コンテストをしているとの事。 職員はどれだけ高額な所得があるのでしょうか?

• shin1417
回答No.2

全省庁でしょ。 別にノンキャリが一人で外国に行って責任持って何かしてくるんじゃなくて、偉いさんの鞄持ちとかアシスタント的な立場で海外出張へ行くのは別に珍しい事ではありません。 もちろん全員が全員行くわけじゃ無く、そういう部署にいる人だけですが。

minamigou
質問者

お礼

ありがとうございます。