• ベストアンサー

国家公務員I種の省庁別難易度について

国家公務員I種の省庁別難易度について教えてください。 財務省や外務省が難しいというのはよく聞きます。 防衛省警察庁経済産業省金融庁の中で難易度はどうなっていますか? 他の省庁についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

2ちゃんねるに参加する多くの人によって作られた一覧です。 http://www.geocities.jp/job_ranking/industry/koumuin.htm 総務省自治や警察庁などは、事務次官よりさらに上(内閣官房副長官・内閣危機管理監)にいける官庁でもあります。また財務省は国家I種最終合格者の中でもとくに成績優秀者を採用する傾向にあると言われています。 なお2度ほど官庁訪問をした私の実感としては、経産省・文科省・警察庁の人気が高いように思いました。 ちなみにこれは文系(事務官)の話であって、理系(技官)では国土交通省土木技官が出世が早く、同期のトップは国土交通事務次官まで行くこともあります。当然難易度も高いです。 同じく2ちゃんねるから作られたものです。参考までに。 http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/gekimugov.htm

higotarou
質問者

補足

警察庁と防衛省はねらい目だと思ってましたが、意外に難しいですね。