• ベストアンサー
  • 困ってます

海外で中学生の自由研究をするには…

中学生の息子が夏休みを利用してアメリカ、ユタ州(ホームステイ)に行きます。せっかくの機会なのでホームステイ先でしか出来ない自由研究をさせたいのですが何も案が浮かばず・・・子供も初めていく国で何が出来るのかわからないようで私も行ったことのない場所なのでどなたかに、ご提案いただければと思っています。滞在期間は3週間で午前中は英語のレッスンで学校に通い授業が有ります。ちなみに理科の自由研究が宿題のようです。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

現地でしかできないことといったら、自然観察系でしょうか。 わたしも北米におりますが、 その辺の雑草や樹木などが、日本ではあまり見かけないものも多いです。 それを写真に撮って名前を調べてコレクションするとかは、どうでしょう。 ほかに日本とちがうものといえば、 天気とか、温度湿度とかでしょうか。 夏時間のせいもあり、太陽の出てる時間がちがうし、高さもちがうし、 水道水の硬度なんかもちがいますね。 理科の自由研究とのことですから、 理科系のテーマについて、アンケートを集めてみるとか。 わたしは前にアレルギーについての発表の一部として、 アンケートを集めたことがあるので思い出しました。 ヒント程度ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント内容を早速参考にして温度計湿度計を購入し測定してくるようにメモを持たせました。写真なども目に付いた草花や天気を撮影するように話しました。今から空港に出発いたします。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

だったら例えば、アメリカのユタで見える星座は何か? 日本で見えなくて、ここで見える星座はいくつあるか・・・を説明・研究したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#184258

ユタのゴキブリの採集と調査  デカいよー、あっちのゴキブリはー(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!