• 締切済み

面接日の連絡が来ない場合、連絡するべきでしょうか。

先週の水曜に病院の事務で応募しました。 翌日の木曜に採用担当の方から書類到着の連絡がありました。 連絡内容は、 ・書類が到着したこと。 ・仕事内容に関する質問 ・面接日に関しては、医師と相談して追って連絡すること。 医師の方と相談するとのことなので、 多少時間が掛かると思ってはいるんですが 明日で1週間が経ちます。 書類選考はなく、面接試験のみとのことです。 明日まで連絡を待ってみようと思っているのですが、 この場合、面接日の催促などはしていいのでしょうか? また、どのように話を進めたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.2

これは意見が分かれそうですね。 自分は確認する方がいいと思います。 相手側もいつまでにという意識がないと どんどん後回しになっていきそう。 催促ではなく確認です。

noname#181796
noname#181796
回答No.1

待ってたほうがいいですよ。一週間くらいですよね。

関連するQ&A

  • 面接の合否連絡日について・・・。

    こんばんは。 転職活動中なんですが、先週の水曜日の午前中に面接をしました。面接の後に、1週間以内にメールで合否(不採用の場合でも連絡する)の連絡があると言われたんですが、連絡がきません。 会社によっても異なるとは思いますが、1週間後とは来週の水曜日までという意味なんでしょうか? ネットで応募したんですが、そのときは、応募した日に面接の日程の連絡があり、とても印象がよかったんですが、現在、一週間後と考えられる本日18時にいまだ連絡がありません。 選考は次が最終面接ということもあり、「そんなに迷うものか」とも思います。 私の良いように考えているのは、「選考が難航している」という考えなんですが、採用経験や経験談があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接後の連絡についてですが。

    似たような質問が沢山ありますが、よろしくお願いいたします。 私は、現在転職希望者で、ある会社の選考に応募しており、書類選考を通過し、昨日(2月27日 水)、面接を受けてきました。 面接終了後に「選考の結果は、今週の金曜日(3月1日)までに電話で連絡します」と告げられました。 非常にお恥ずかしいのですが、昨日の面接終了後から、気持ちが落ち着かず、本日も、携帯を握りしめて連絡を待っている状況です。 水曜日に面接して、金曜日までに連絡との事ですので、採用されていれば、今日(木曜日)にも連絡が来るかな?と少し期待もしていたのですが、来ませんでした。 明日までに連絡が来なかったら、不採用という事ですが、まだ希望はあるのでしょうか。 「金曜日まで」という事は、金曜日いっぱいは、連絡が来ると思って待っていた方が良いでしょうか? また、ハローワーク経由の応募ですが、今日、ハローワークのインターネットサービスから求人を検索すると、その会社の求人がなくなっていました。 これは、もう既に採用が決定してしまったという意味なのでしょうか? 昨日はまだ表示されていました。 他の質問を見ていたら、「面接を始めて、この面接の候補者で決まる。と企業が踏んでいる場合は、決まっていない場合でも、応募受付を停止する意味で、ハローワークに掲載停止の連絡をする」という回答を読んだのですが、そういった事も有り得ますか? いずれにしても、明日までは待つ価値はありますでしょうか? どうしようもない質問ですが、どうしても行きたい会社なので、今回なんとしても合格したいです。 よろしければ、ご意見を頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 履歴書送って何日後に面接の連絡きますか?

    履歴書が会社に届くのが明日金曜の午後です 土日休みの会社ですが、面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか? ハロワの選考結果が14日後になっているのですが 目安だと思いますが、14日は書類選考に14日かかるのではなく面接も含めて14日? だとしたら結構速くに書類選考通過の連絡来るかな? ※1年以上求人が出ていますが(優良企業給料も悪くない)応募者1年で一人のみ 一人の人も落ちた感じみたいです

  • 面接があります。

    明日面接があります。 書類選考があったのですが、 ハローワークの方から 企業側から連絡があり、 書類選考はやめて、 この日に面接したいので空けといてとのことでした。 履歴書が届き次第、 面接日時を改めて連絡しますとのことで 先日連絡があり、 面接日時が決定しました。 先週に応募した時点では ハローワークの方から 応募者がもう1人いるとのことを聞きました。私よりもっと早く3週間前に応募されたとのことです。 採用人数は1人だけなのですが、 応募できる年齢が30までなので、 今年に入って30になりました。 面接次第なのですが、 ライバルが1人いると思うと モヤモヤと考えてしまいます。(・_・; ライバルのこと気にせず、 面接のこと第一に考えるべきですよね。 良ければアドバイスやご意見お聞かせください。

  • 面接日の連絡が遅い

    8/22(月)に書類選考通過の電話連絡があり、面接日の希望を8/29(月)~9/5(月)の間で選ぶように言われました。即答が難しければメールでの返事でもよいとのことだったので、いったん電話を切り、その日のうちにメールで返事をしました。 しかし、まだ面接日決定の連絡がありません。明日中に来なければ金曜日にはこちらから連絡をしたほうがよいと思いますが、既にやきもきしています。 普通は、応募者から返事があったらその日か翌日には決定した面接日の連絡をして来るのでは?とこれまでの経験から思っていたのですが、間が空くこともあるのでしょうか。今回はメールで返事をしているのでそもそもちゃんと届いているのかどうかも心配です(一応BCCで自分宛にも送って、届いたので大丈夫だろうと思っています)。 今週は社員が少ないとのことで、お忙しいのかな?とも思いつつ、いつ連絡が来るのだろう?と落ち着きません。 面接日を打診されてから決定の連絡が来るまで、ちょっと遅い場合もあるのでしょうか。

  • 二次面接の結果連絡

    転職の二次面接を先週の水曜日に受けました。 いずれにしろ一週間したら結果をお知らせします、と言うことだったのですが、今週水曜日夜九時半現在連絡がまだありません。 こちらから連絡するのに、いつ頃でしたら失礼に当たらないでしょうか? 木曜の昼過ぎたら連絡していいでしょうか?

  • 面接の結果連絡について

    ハローワークの紹介で、ある企業の面接を受けました。 面接の前に書類選考をパスして、面接は先週の金曜日に行われました。 その時、「結果はいつ頃になりますか」と尋ねたら「翌週の始めくらいにお電話をします」と言われました。 しかし本日水曜日まで連絡がありません。 ハローワークの紹介状には、採否決定まで7日間と書かれています。 この場合、今週末まで待ってみた方がいいのでしょうか? とても行きたい会社なので、現在他の会社には応募していません。 今週一杯待ってみて電話がなければ、一度こちらから連絡しても失礼ではないでしょうか? ハローワークの方にお願いして問い合わせてもらった方がいいのでしょうか?

  • 転職の面接結果について

    ご相談。 あくまでも率直に意見ください。 2/7〜3/20の期間の掲載。エン転職サイトで2/8に応募し、先日の水曜日に面接終えました。社長副社長との一回のみの選考。手応えはあり、すごくよかったです。社長が前向きに検討します、まだ応募があるからお待ちください。といわれ、笑顔をかなり褒められて終わりました。面接案内のメールには水曜日木曜日金曜日の枠があり、金曜日は今日です。 また、場合によってはもう一度来ていただく可能性がありますがいずれにしても必ず連絡します。とのこと。 かなり入社意欲があるのですが、今日まだなにも連絡きていません。 一般的にはこの選考のやり方の場合だと連絡はいつまで待てば良いかあくまでも意見をお願い致します

  • 面接日の連絡がきたのですが、返信は必要でしょうか?

    どうしていいのかわからないのでアドバイスをお願い致します。 先日、リクナビである会社の選考に応募し、面接の連絡が来ました。 面接は2月27日(月)で、土日休みの会社です。 面接に行けることと、選考のお礼のメールを送ろうとしたのですが、リクナビの会員登録をしないで応募した為か、応募先の会社のアドレスがわかりません。 (面接の連絡は、リクナビから送られてきました。) この場合、リクナビの応募についての問い合わせ用の画面を使用しても、連絡をしたほうが良いのでしょうか。 それとも電話で連絡をしたほうが良いのでしょうか。 明日の面接なのですが、連絡をするなら明日しかもうありません。 連絡をしなかったという理由で不採用になるということはないとは思いますが、やはり常識が欠けているように思われるのではないかと不安です。 一体どうするのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接日の電話連絡の時・・・

    履歴書を送付し、書類選考が通って面接日の連絡が電話で来る時なんですけど、何て答えるのが一番いいのかがわからないので教えてください。 「この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われた時、いつも「どう答えるのが一番いいのかな」と思います。 一般的というか、無難な受け答えはどのような言い方ですか?

専門家に質問してみよう