• ベストアンサー

英単語

英単語はだいたい何回くらい書けば、覚えられるものなのでしょうか? また良い覚え方など、ありましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekopon7
回答No.5

時間をおいて、繰り返すことだと思います。 その時、数回~数十回書いて、「憶えた!!」と思っても、 数日後、同じ単語が出てきても、「見覚えすらない。」ってことありませんか?私はしょっちゅうです・・・。 そこで、一度憶えた単語をポストイットなどに書いておき、 手帳に挟んだり、鏡やパソコンのディスプレイの周りに貼り付けたりしています。 そして、ちょっとした時間(電車の待ち時間とか、髪を乾かす時間とか、パソコンが起動するまでの時間とか)に、見ています。 貼る場所を適当に変えつつ、何回もその単語を別の場所で見るようにして、「もう大丈夫!」と思ったら捨ててます。 空き時間って思ったより多いし、増えすぎると見栄えが悪いってこともあって、意外と続けられますよ~。 瞬間的に憶えられても、それを維持しなきゃもったいないです! 頑張ってください!!!

その他の回答 (7)

回答No.8

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 覚える、と言う意味はなんだろうか、と考えた事がありますでしょうか. テストの前の一夜漬けもテストの為に覚えた事ですね. でも、残っていませんね. 綴りを覚えたいのですか. 綴りが違っていたら違和感を感じる程度でいいのですか.  発音は? カタカナよみ(ごろあわせてきな)デいいのでしょうか. 意味はどうなんでしょうか. 日本語訳を知ればいいだけですか、それとも、似た単語とのニュアンスの違いも知りたいですか.  ニュアンスの違いによって変わってくる使い方は? テストの為ならば100回毎日4日ほどやれば覚えてしまうでしょう. もちろん、人によってはそんなにかからない人もいるでしょうし、私みたいのは覚えようとすればするほど覚えられない人もいるでしょう. しかし、その単語を使えるようになりたい、と言うのでしたら、使うしかありません。 そして、どうしたら使言うために一歩を踏み出せるかと言うと、その単語意味から自分が日常的に使うと思う文章を作る事です. 人用であれば、このサイトで、この単語覚えたいんだけど、と質問してもいいと思います. とにかく、いつか使うだろうと思われる「例文」をその単語を使って作るのです. そうする事によって、文章の意味やフィーリングが自分にとって身近な物になります. だから覚え易いのです. そして、その文章を何回も言ったり書いたりして、いっている状況を思い浮かべながら反復する事です. 専門用語やアメリカ人でさえ使う機会はないだろうと思われる単語を一般の人が覚えにくいのはそこなんですね. 学校英語でない限り覚えても仕方ないと私は感じてしまいます。 学校で必要であれば仕方ないですね. 誰でも知っているONEはどう覚えましたか? 英語を知らない人がこの単語をどうやったら「ワン」と言う発音になると言う事を覚えられるでしょうか. 発音の規則から言ったらとても「ワン」とは発音できる代物ではありませんね. でも、何回もやってきたから自然に覚えてしまったのです. 綴りの勉強はキーボードを使うのが一番です. (もちろん、キーボードのアルファベットの位置を知っているとしてですが)。 覚えたい単語をキーボードを使って何回も「書く」のです. 指が綴りを覚えてくれます. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

回答No.7

だいたい50回も書けば覚えるんじゃないでしょうか? そりゃ個人差もあるでしょうけど、50回書けば次の日見ても見たことないってことはないと思います。でも1日やっただけじゃ一時的に記憶しているだけになってしまいます。反復が大事です。 例えば「you」という単語が目の前にでてきたとしましょう。見た瞬間特に考えなくても「あなた」というようにでてきますね?ここまで来れば長い間英語から離れていても結構覚えていられると思います。理想は覚えようとしている単語すべてをこんな感じで覚えることです。といっても難易度はかな~り高いですが。。。 しかしこれに近づくことはできます。 まずは50回書く。書くときには声を出しながら手を動かします。体と口で覚えるという感じでもかまわないと思います。 人間には5感がありますね? 視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚 書いたものを見ながら書くことで視覚を、口から発音してそれを聞くことによって聴覚を、手で書くことによって触覚を。ただ見て覚えるだけだと視覚のみ、書くだけだと視覚と触覚、口に出すとさらに聴覚も使って単語を覚えると言うことになります。だから声に出すことは重要なんです。 これでとりあえず覚えようとしている単語を一度記憶してください。1日なんかことかは人それぞれだと思いますが、そこら辺は自分でやりながらつかんでみてください。 一度それを記憶したら、レポート用紙か何かに覚えたものを英語で上から書き出していきます、字は丁寧に。 そしたら上から英語を日本語に変えながら読み下していきます。 英語の発音→日本語の意味 みたいな感じで。だいたいレポート用紙1枚に100個くらい書いておいて、その100個を1分で言えるようになればすでに忘れないくらい覚えてると思います。 そこまで早くなくてもいいのですが、あいている時間にこの紙でチェックすれば反復をするという形になり、とても効果的だと思います。 この紙を読むのはあいている時間にして、それとは別に単語を書いて覚えていけば結構な早さで単語をものにできると思います。 また、関係の深いものを一緒に覚えるのも重要です。 例えば「需要と供給」→「supply and demand」 「美しい・美」→「beautiful・beauty」 などといった感じです。 あと、英語にも語源があることをご存じですか? たとえば possible(可能)にimをつけてimpossibleにすると「不可能 」になりますよね? この場合のimには否定の意味が込められています。同様にcline=傾く に[de]をつけて decline にすると減少する という意味になります。このときの[de]は「下に」という意味になります。すると意味は「下に傾く→減少」となります。こんな感じで覚えていく単語集があったと思います(速単かな?)この覚え方もとてもいいと思います。 あと前にもいらっしゃいましたが、語呂合わせもいいと思います。 単語の暗記の仕方はそれぞれ違うと思いますが、いろいろ試して自分なりのやり方を見つけてください^^

• chiton
回答No.6

単語は文章の中で覚えるのがおすすめです。 学校のリーディングの授業でやるような英文を何回も訳しながら読んでいくと、 その英文の中でキーワードとなってる単語が何度も出てくるので、自然と覚えていきます。 この方法は、高校の時の先生に教わりました。 実際、こういった方法で英単語を覚えるための 単語集もありましたし。 今もあるのかはわかりませんが、 確かZ会から出ていたものだったと思います。 で、その単語のつづりを覚えるときは、 声に出して書きます。 例えば flowerだったら、 フ・ラ・オ・ワ・イー・アール というように。 これは私がやってきた方法なので、 tom_tom_tomさんに合うかわかりませんが。

• Reffy
回答No.4

パソコンを使われるなら、英単語の出てくるタッチタイピングがあるといいかもしれないけど…。 そういうものがあるかどうかは、ちょっと自信がなくて。 ブラインドタッチは何度も練習すると自動的にできるようになりますよね、 だから、なんでしょう…Wordなどのスペルチェック機能のついた画面を2つ開いて、片方になにかの英文を正確に(コピペでもいいかな)入れ、それを見ながら、もう一個のほうにせっせと打つのはどうでしょう。 vegetable vegetable vegetableとか。手書きもいいですけど、あとで間違っていないかチェックしたら完全に勘違いして覚えていた…ということはよくあります。スペルチェック機能を使えば、答え合わせはすぐ終わりますよ。

• yune330
回答No.3

私の学校の英語の先生は、「いらなくなったプリントの裏などに紙が真っ黒になるまで書けっ!」って言ってました(笑)私はめんどくさいからやった事ないんですけど効果はあると思いますよ(^^) 他には「単語練習のとき、声に出しながら書く」や「ゴロ暗記(例:seat→席にシッー(スィート)とつく)」。つづりを覚えるなら…「そのまま読む(例:temple(テンプル)→てむぷるい)」と言うカンジでしょうか? ガンバって下さいね~(^^)/

• briony
回答No.2

人によりますね。私は20回くらい書かないと覚えられません。 ある方法で、効率的に覚えられることに気がつきましたが、偶然立ち読みした本で私がやっているのと同じことがかいてありました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806119164/ref=sr_aps_b_/249-2086594-0633928
回答No.1

人間の記憶力は人それぞれです。2、3回で覚えてしまう人もいれば、何十回暗唱しても覚えられない人がいます。 家の中の物、あなたの身の回りの物全てに英語の名札(大き目の)を付けて、どれかが目に入った時に大きい声で正確に発音しましょう。それだけでもかなり覚えられる筈です。