• 締切済み

電話で予約を受け付けてくれる業者ってありますか

大阪の船場近くで雑居ビルを借りて、マンツーマンでの フィットネスインストラクターをさせて貰ってます。 授業内容としては、ボクシングエクササイズに器械を使った運動を補助させて頂いております。 マンツーマンというのも、まだまだインストラクターが私1人しかおらず なかなか他のスタッフを雇うだけの余裕がないのです。 そんな状況なのでお客様からの「電話予約」などが疎かになって たびたびお客様から注意を抱いている状態です。 (ご理解あるお客様が多く、解約ということまで至っていないのが幸いです) 多忙な私に代わって電話で予約を受け付けてくれるような 処理をしてくれる業者などありませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

口頭でのやりとりではなく、文書として残るメール予約にするのがベスト。スケジュールを明記して、空き時間を開示しておけば宜しいのだと思う。それで、予約は、常連も新規も差別せずに先着順であると、お客に分かることが大切。それにつけても、ホームページ(インターネット)を開設すれば全て解決する。

• sunchild12
回答No.2

電話代行と言う職種がありますからそれを使う方法もありますが、No.1さんも仰っている通り、おそらく独自でアルバイトを頼む方が安くつくでしょう。 当たり前の話ですが、電話代行は電話受付しかやってくれないわけで、その点アルバイトなら掃除やチラシ配り、その他の雑用をお願いする事もできますし。 私も異業種ですが会社をやっておりますので、不況の昨今、経費を削減したい気持ちはよくわかりますが、考え方として、『売り上げを伸ばすための経費』と、前向きに考えるのが良いのではないでしょうか。 アルバイトにどれだけの時間出勤してもらうかにもよりますが、それによって客数が延びるのであれば、決して無駄な経費ではありませんしね。 釈迦に説法になったら申し訳ありませんが『必要な経費』と『無駄な経費』、ここはしっかり区別すべきかと思いますよ。

• BC81
回答No.1

人を雇うほうがまだ安くつくと思いますよ。 ちなみに私の知っている、個人でエステのような仕事をしている人は、子育て中の友達に頼んでいましたね。 私が通っていた整体では、施術中でも中断して電話取ってました。 予約を受けるに際しては、質問者のスケジュールを把握している必要があります。 キャンセルなどによる変更もありますから、違う場所にいる他人に任せるのは、なかなか難しいと思います。