• ベストアンサー

派遣先のフロア環境

今日から長期案件のトライアルに入りました。 造りが雑居ビルなためか、女子20人に対して、便器が1台しか有りません。リフレッシュ部屋・喫煙場が有りません。お昼は電話番で出掛け辛いです。 どの派遣元のスタッフさんも続かないそうです。 (10分休憩も取れないんじゃ当たり前に思いました。) 派遣先は理由が判らず困っています。 皆さんならこの長期案件、数年間がんばりますか? 参考までに皆さんの考え、聞かせて下さい。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

私なら、顔合わせの段階でお断りしていると思います。 顔合わせの前に、こっそり様子を見に行くことが多いので、その段階でNOです。 私にとっては、トイレは重要です。 慣れないうちは、唯一の息抜きの場なので、これが狭いとか汚いとか少ないというのは大問題です。 喫煙場がないということは、デスクで喫煙可ということでしょうか。 これも私はダメです。 むせて咳が止まらなくなります。 私は、派遣元に正直に言っています。 喫煙場の問題も、事前の希望条件に入れています。 決まる前に断りますが、もし万が一、そこに決めてしまったあとに事態が判明したら、1ヶ月後に辞めることを申し出てその間に他の仕事を探すと思います。 あ、私は最初の契約はいつも1ヶ月です。 このような状況を避けるためにです。

tamarukishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は既に30代ですし、短期派遣歴が多いですし、 次の長期派遣先を見つける可能性が低いです。 がんばって、外ランチして休むしかないですね・・・ 幸か不幸か禁煙オフィスなので、自分からは辞め辛くって・・・ トライアルで派遣先から切られたら助かるんですけど・・・汗

tamarukishi
質問者

補足

ちなみに派遣先は、都合が悪い事は全て派遣元に隠してました。幸いトライアルが1ヶ月あるんで、じっくり考えてみます。

その他の回答 (1)

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

えっ!!私は40代ですよ。 複数登録すれば、仕事はあります。 (去年も、2社新規登録しました。計10社) でも、せっかく頑張る気になられたのなら、頑張ってください。 ストレスに強くなれるかもしれませんね。 派遣は、どんなところを紹介されるか、運とタイミングです。実際行ってみなければわからない雰囲気もあるし。 次は、納得できる環境だといいですね。

tamarukishi
質問者

お礼

これを肝に命じもう2度と、紹介当日面接案件は受けない様にしたいです。(いつも生活費が心配で受けてしまってました。) 回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 派遣での仕事が決まりましたが緊張と不安一杯です

    派遣は数年経験があります、が長期が初めてです。 同じ部署に同じ派遣元(R社)から私以外に2名既に就業中です。 (3名就業中の内1名退職による補充での採用です) 同じ部署に同じ派遣元から自分以外にいるというのも、R社からの就業も初めてです。 仕事が出来なくても、昼休憩などで他のスタッフとなじめなくても派遣は即、「首切り」「つまはじき」になるという印象を持っています。 今回は同部署に同派遣元の先輩 (既に稼動中なので) がいますし、 人によっては「安心」と思うのでしょうが、私は不安と緊張で一杯です。 でも、仕事面でも休憩中の過ごし方でも両方で長く勤められるような関係を作っていきたいと思っています。 また、R社からの稼動も初めてですし、長期というのも初めてなので、 派遣先や派遣元、他スタッフとの関わり方でも緊張感一杯です。 派遣は自分のキャリア設計をしっかり持ち、派遣元(営業)とのやりとりでも主体性を持ち、引く所は引き主張すべき事は主張するという事が大事かとも思うのですが、 派遣スタッフはやはり現実弱い立場なので、いざとなると営業の言い回しや派遣先との直接の窓口という営業の立場に負けてしまいそうな不安もあります。 派遣という働き方ももう止め時かとも思っているのですが、諸事情で派遣が妥協点です。 派遣スタッフとして同じ案件で長期勤めるために、 スタッフとして、対仕事、対営業、対他スタッフ、対派遣先に対して皆さんはどのように対処していますか。 分かりにくい質問ですみません。

  • 派遣先 まだ2日目なのですが・・・

    今月から派遣で長期の一般事務の仕事を始めました。 顔合わせもあり社内も見ました。あまりいい印象もありませんでしたが 入ってみないとわからないというのもあり、同じ課に派遣の方が2人いると聞いたので安心して引き受けました。 仕事内容は聞かされていたものと明らかに違う点はありませんが 甘く考えていたわたしには少し違うな・・あまり合っているものでは ないなという感じです。 社員の方も優しい方が多いですし残業もないのでプライベートを 充実させると割り切っている方ならよい職場なのだと思います。 ただ派遣の方同士と教えてもらう以外は会話もなくお昼もばらばらで とても孤独です。短期間ならともかく長期でと考えるとどうだろうと 思っています。実際前任者の方は1ヶ月、その前の方半年で辞めたと 初日の日に聞きすぐ納得してしまいました。 今トライアルの1ヶ月の期間中なのですが一応、契約は満期終了 させようと思っています。(教えてくれている人には悪いのですぐ 辞めた方がいいのかなとも悩んでいます) 特に嫌な人がいるわけではないのですが社風が合わない、孤独感から 辞められた方いらっしゃいますか? 派遣の営業にはなんと伝えましたか? 長文すいません。

  • 派遣先の待遇について。。

    以下の二つの派遣案件ですが、応募者サイドが損をしない【損をしにくい】のはどちらになりますか? 計算がうまくできないため、質問しました 1番 時給1400 交通費なし 8時~17時半 実働8時間 定期代1ヶ月19000 2番 時給1250 交通費なし 9時~18時 実働7時間半 定期代1ヶ月15000 1番の派遣は、一応8月末日までの短期【延長可能性は未定】 2番の派遣は、更新はしていくが、長期

  • 派遣の就業開始前にドタキャンすることはできますか?

    こんにちは。 派遣の就業について質問させて下さい。 この度、初めて派遣会社3社に登録し、うち1社(A社)を通じて長期派遣の仕事が決まりました。採用が決まったのは4月17日で、5月7日から就業開始の予定です。 A社の長期派遣の仕事は魅力的ですが、正社員を目指したい気持ちがあり、別のB社を通じて紹介予定派遣の案件を探してもらっていたところ、面接に来て欲しい旨の連絡がありました。 私としては、当初、A社の案件のトライアルの1ヶ月間の間に、紹介予定派遣の選考を進め、紹介予定派遣でいい案件が決まればA社の案件をトライアルのみで終了しようと考えていました。ところが、B社からなかなか案件の紹介がないうちに、A社の案件の派遣先より「最初から3ヶ月契約にしてほしい」と言われ(←これにはいろいろと事情があったのですが)、B社からすぐに案件を紹介してもらえないだろうとの諦めもあり、OKしてしまいました。 B社の紹介予定派遣の面接は5月7日で、受かれば6月1日より就業スタートです。A社紹介の案件の就業開始が同じ5月7日であること、またその最初の派遣期間が3ヶ月であることからすると、B社の案件の面接に行きたければA社の案件をお断りしなければならないと思っています。しかし、就業開始予定の直前になってドタキャンすることなどできるのでしょうか?(ちなみに、A社のスタッフ規則には、就業の辞退は就業開始の14日前までに申し出るように書かれており、この期間は過ぎています。)もちろん、A社や派遣先に迷惑をかけ、怒られることも覚悟の上でしようと思えばできると思いますが、少しでも円満(?)に済ませることはできないものでしょうか? なお、A社のスタッフ規則には、就業開始後14日以内は「試用期間」としてこの間に派遣契約を終了することもあり得ると書かれていますので、一旦はA社の派遣先で就業を開始してしまい、14日の間に何らかの理由をつけて辞めるのが、最も責められずに済む方法なのかな、とも思います。A社担当者との電話での口約束では最初から3ヶ月の契約ということになりましたが、紙に書かれたスタッフ規則を持ち出せばなんとかなるのではと考えたりしています。 実際に同じようなご経験をされた方はもとより、皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 最近の派遣業界って・・・

    最近、色んな派遣サイトから色んな派遣会社に登録出来る様になった事実感して、気軽に無名派遣会社にも、目が向く様になったんですが・・・んで、中堅派遣会社数社に登録に出かけて、実感した事なんですが・・・ 登録スタッフが少ないせいか、人手が足りなくって、割かし高時給の長期案件に他社競合なしで、実務経験不足でも入れるチャンスがあるみたいなんです・・・ 大手では自社競合が激しいのに・・・派遣業界って縄張り意識が強いから?、こんな現状が普通なんでしょうか?起きちゃうんでしょうか? 私はなんだか、大手派遣会社って、意外とおいしい案件から締め出し食らってる感じがしたんですが・・・ 技術系畑だと、派遣会社より請負会社の方が市場を牛耳ってるんでしょうか・・・? 皆さんは普段、感じてらっしゃる事って有りますか?

  • はじめての派遣、どちらを選ぶ?

    早急にいろいろ決断しなければいけないのでぜひお知恵を貸して下さい。 新卒で今春入社した会社を半年足らずで退職しました。 それから今まではバイトをしています。 退職後、もう一度正社員としての就業ということを一番に考えていたので、就職活動も行い内定を頂いたこともありました。 ですが、どうしても決断できず最近派遣会社に登録を始めました。 年齢的な面からか、お仕事の紹介は結構いただきます。 一般事務や営業事務、または総務人事を希望しており、異なる派遣会社から紹介を受けているものがあります。 A:総務人事、長期派遣、他の派遣スタッフも就業中。 B:秘書、紹介予定派遣、他の派遣スタッフなし。 自分としては総務人事の経験が積めることが魅力なので、Aの案件に興味を惹かれています。 ですが、Bは派遣先の意向も聞いたところ、正社員への道はかなり濃くなりそうです。 こうして考えてみると決めかねてしまうのです。 また、今の自分の状況を考えればやはりどこでもいいから正社員の経験を長く積むべきなのだろうということもよくわかっています。 退職してからずっと悩み続けていますがどうしたらいいのかわからない状態です。 質問を整理します。 1、現在の状況で派遣社員になることはやめたほうがいいのでしょうか? 2、皆様ならAとBの案件のどちらを選びますか?   または、両派遣会社には黙って、並行して顔合わせまでいってもよいものでしょうか? よろしければ是非ご意見を下さい。

  • 同時進行がOKな派遣元教えて下さい

    現在、同時進行を認めて下さる営業さんが存在する派遣会社を教えて下さい。 即日の長期案件紹介中なんですが、面接まで行けるのかどうかの返事待ちです。 書類選考の結果位、早く出して欲しいですが、派遣元って、なんで一々、もたつくんですか? ちなみに昔は、 午前中か午後一に紹介があって、 夕方には明日の面接時間の連絡有り 面接行った日の夕方には、明日の何時に出社して下さいの連絡有りました。 いくら競合であっても、即日長期案件って、実は人が要らない場合が多いんでしょうか? 派遣元営業さんの成績って、どの時点でカウントされるんですか? スタッフの稼動がスタ~トした時? 派遣元にスタッフ面接に行った時? どっちですか? 知ってる方、教えて下さい。

  • 派遣の長期案件予定をトライアルで契約終了の場合

    派遣の長期案件で現在トライアル1ヶ月目でしたが、契約更新をしないことにしました。 終了の理由は人間関係と業務内容です。 まさか辞めるとは周囲は思っていなかったようで、契約終了が部内に知れてからは、馴染みきれていなかったところに今まで以上にやはり居心地が悪くなり(しょうがないですが・・・)どなたとも話すことがなくなり、今までの仕事はまかされなくなり、業務内容は雑用になりました。まったく苦ではないのですが、これで今の時給をいただいているのが申し訳なく思います。 すぐにでも辞めたいくらいでしたが、やはり契約しているので期間内は居心地が悪くてもきっちりと働かなければと行っていましたが、私が部内の雰囲気を悪くしているのは明らかなので、理由をつけて契約途中でも行かないほうが良いのでしょうか・・・。 あと10日ほど終了まであります。 割り切っていくべきなのでしょうが苦しいです。 挨拶もしてくれなくなった人もいます。 私のようにトライアルで終了する人はまれなんでしょうか。 トライアルや長期契約を途中で契約終了されたことのある方は終了を申し出てから、皆さん最後まで就業されるのでしょうか。 派遣を渡り歩いているものでないので、今回このようになったのは初めてです。 経験のあるかたのお話を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先ラブロマンス

    新しい派遣先に長期枠で入り、IDが配布されるまでは、ごたごたしそうです。違う質でレス頂いているのに、お返事が確定出来ない状態、お許し下さい。 今回、久々の長期で、気が抜けません。 現在、私が30歳なせいか、上からも下からも、真剣な話が入ってきます。なんて言ったら良いか分かんない話が入って来て、困ってます。 容姿&年齢共、四捨五入したら40代になる派遣さんに、こんな質問をされて、返事に窮してしまいました。 「若い男(大手勤務男性正社員・既婚歴なし)って、どこに居るんだろう?」 って聞かれて、私にも分かりませんでした。 「結婚相談所で手堅く探すべきだ。」って、私は思ったんですが、若い時、すんげえ美人だったであろうスタッフさん前にして、言えませんでした・・・ こんな時、力になってあげたいんだけど、なんて言ったら良いか、分かんなくって・・・ 若い男性が集まる派遣先の業界、皆さんは御存知ですか? ちなみに私は普段、経理派遣が主なんで、じいさん・ばあさんがいて当たり前精神で派遣やってるため、派遣先で旦那探し、した経験がないのです・・・

  • 主婦が主体な派遣先にて・・・

    珍しく現派遣先は、主婦スタッフが多いです。 お昼の会話が退屈です。旦那と子の話ばかり。 お昼に同席しない場合、すんごく心配されます。 こういう時皆さん、どうやって同席回避なさってますか? 追加で、女性で複数人数で会話する能力がない人に限って、一人でも同席者が欠けると、しつこく心配するのはなぜですか?会話に入れてくれる訳でもないくせに、同席しない理由をしつこく聞かれるんです・・・ (自分があぶれない事に必死な人ばっかではないみたいです。) 皆さんは普段、どんなランチ模様ですか? 私は皆が適度に笑ってしゃべってるランチが好きです。 話に入れてもらえないスタッフさんを見かけると悲しくなります。(自分は座ってる位置の関係上、助け舟が出せなかった) 100%OAオペの時は、一人で昼寝が好きですが・・・ なんか、上手く書けなくて済みません。 気が向いたらレスお願いします。

専門家に質問してみよう