• ベストアンサー

耳のお掃除について

お耳のお掃除を綿棒の耳掻きでこすると何故あんなにも気持ち良いのですか? 耳の奥からお汁が出てくる感じがすると耳に綿棒を入れたくなります・ 耳掻きってそもそも何の為に行うもの何でしょうか?痒みを抑える為ですか? または清潔に保つ為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

皮膚は下の細胞が時間とともに上にでてきます。 はがれ安くなったまたはがれたものが垢ですね。 耳の中も同様に垢が出てきます。 奥の垢は外にでてきます。 面貌で耳垢を取ろうとすると垢が奥にはいっていってしまいます。 だから病院では行っていません。 あまり耳をいじると皮膚が傷つき汁がでてくるようになります。 しばらく(1ヶ月)いじらないようにしてみてください。 竹のもので耳垢をとるようにしましょう。

trredwws340999
質問者

補足

ご回答有り難う御座います!! やっぱりお汁が流れてるんですね^^ 一ヶ月我慢してみます。 綿棒では行わず、竹のものですね。