• ベストアンサー

耳のお掃除について

お耳のお掃除を綿棒の耳掻きでこすると何故あんなにも気持ち良いのですか? 耳の奥からお汁が出てくる感じがすると耳に綿棒を入れたくなります・ 耳掻きってそもそも何の為に行うもの何でしょうか?痒みを抑える為ですか? または清潔に保つ為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

皮膚は下の細胞が時間とともに上にでてきます。 はがれ安くなったまたはがれたものが垢ですね。 耳の中も同様に垢が出てきます。 奥の垢は外にでてきます。 面貌で耳垢を取ろうとすると垢が奥にはいっていってしまいます。 だから病院では行っていません。 あまり耳をいじると皮膚が傷つき汁がでてくるようになります。 しばらく(1ヶ月)いじらないようにしてみてください。 竹のもので耳垢をとるようにしましょう。

trredwws340999
質問者

補足

ご回答有り難う御座います!! やっぱりお汁が流れてるんですね^^ 一ヶ月我慢してみます。 綿棒では行わず、竹のものですね。

関連するQ&A

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳の奥がかゆい

    耳の奥がかゆいんです。 綿棒で掃除しても耳かきで掃除しても変わりません。 今は小指をぎゅーっと奥まで入れて圧でかゆいのをごまかしています。 でもこれをやりすぎて耳の穴の周りが最近痛み出しました。 耳の奥がかゆいんです。喉と耳の中間といいますか。。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 5歳の長男の耳掃除

    長男は風邪をひくとこじらせて中耳炎になりやすく、そのたびに耳鼻咽喉科にお世話になります。その際、先生が超小型カメラを耳に入れて中を見てくださるのですが、耳垢が溜まっていて恥ずかしい思いをします。 風呂上りに耳の入り口、全体をタオルで拭いて、綿棒で耳の穴の1センチくらいまで掃除するのですが、奥のほうまで入れると子ともが痛がるし、かといって先の尖った大人のつかう耳かきなどは、傷つけそうで怖くて使えません。 耳垢をためないよう掃除するには何か良い方法はありませんか?

  • 耳の掃除

    みなさんこんにちは。 みなさんは耳掃除ってどれぐらい周期でしますか? 毎日そうじしますか? 数日おきとかですか? 使うのは耳かきですか? 綿棒ですか?

  • 1才・耳掃除の頻度と耳だれについて

    お世話になります。 1才2ヶ月になる双子の娘の母です。 夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。 9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく、3か月に1回くらい耳鼻科を受診してプロが耳掃除をすれば、それで問題ないと言われました。 ものごころついた頃から耳がかゆかった私自身は毎日のように耳掃除をしているためビックリし、夫に確認したところ、カサカサ耳の夫は半年に1回くらいしか耳掃除をしないとのことでした。また、耳がかゆくなったことなどないと言われて衝撃を受けています。他人に耳のことを聞く機会など今までなかったため、驚くことがたくさんあります。 一般的に耳掃除というのは、どれくらいの頻度で行うものなのでしょうか? また、このところ娘たちが耳の中に指を突っ込む仕草をするため気になり、綿棒を湿らせて耳に入れたところ、黄色い耳だれがつきました。すぐ綿棒が全体的に黄色くなったため、2本目の綿棒を同じように湿らせて入れたところ、今度は茶色い耳だれも少しついて出てきました。耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 毎日のように耳掃除をしている私自身も頻繁に黄色い耳だれがつくので、今までは黄色い耳だれがついてきても普通だと思っていたのですが、私の耳のかゆさと耳掃除の回数は一般的ではないようなので、心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 耳が詰まったような感じの症状

    先日、耳かきで耳掃除をしていたら、 あやまって中を傷つけてしまいました。 しばらくはただズキズキ痛むだけだったのですが、 そのうちそちらの耳がふさがったような感じになり、 今はほとんど聞こえない状態です。 綿棒で少し中を探ってみると、 ほんのわずかな出血と耳汁?のようなものが付着します。 今はほとんど痛みはありません。 近いうちに耳鼻科に行こうと思っているのですが、 今の時点で考えられる病気(?)や、 治療のときに痛みはあるのでしょうか? 痛みに極端に弱いのですごく怖いです… よろしくおねがいします。

  • 耳そうじで詰まりました

    先ほど、小5の次男の耳そうじをしていたら、「聞こえなくなった」と言い出しました。 どうやら、綿棒でそうじしているときに、耳垢を奥に詰めてしまったみたいです。 懐中電灯で奥をのぞくと、かなり深いところに耳垢が穴をふさいでいるのが見えます。 細い耳掻きで、奥まで入れてみようとしましたが、怖くてある程度までしか入れることができず断念しました。 耳を引っ張ると少し聞こえるというので、ひっぱると隙間ができるようです。 近くの耳鼻科は、もう年末で休みにはいってました。 民間療法でなにか役に立つものがあれば、是非教えてください。 ちなみに、息子の耳は乾いた耳ではなく、湿った耳垢です。

  • 1歳児の耳掃除

    1歳1ヶ月です。 ふと思ったんですが、耳掃除は週2回くらい綿棒で 耳の入り口をきれいにするくらいなんですが こんなのでいいんでしょうか? 奥のほうに耳垢かいっぱい!なんてことありませんか? やはり耳鼻科に行って奥のほうまできれいにしてもらったほうがいいのですか? みなさん耳掃除どうしてますか? いつくらいから どのくらいのペースで 耳鼻科に行きましたか?

  • 赤ちゃんのお耳のお掃除方法

    皆様の赤ちゃんの耳の掃除、手入れの方法を教えて下さい。耳かきの開始出来る時期、などなど。今うちは5ヶ月の男の子がいます。綿棒だけで掃除してます。

  • 耳のお手入れが怖い・・・これって私だけ?

    多分、こんな人私しかいないと思うのですが、 自分の耳を耳掻きで掃除したことがないんです。できないんです。 なので、小指でぐりぐりほじくってます。 お恥ずかしい話ですが、結婚前まで母の膝の上で母に耳掻きで掃除してもらっていました。人にしてもらうのでも体が硬直してしまい怖いです。 娘がいますが、娘の耳を綿棒で掃除するのは平気です。 昨晩のことなんですが、お風呂から上がったら片方の耳の中でカサカサいうので小指でほじくってみたりしたんですが治らなくて・・・。結構奥の方でなってました。 でも朝になると治ってました。 そこで質問ですが、耳掻きで掃除しないとこの先不都合なことって出てくるでしょうか? 小指でほじくるだけでは耳はきれいになりませんか? 怖くない耳の掃除の方法ってありますか? おかしな質問ですが、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう