30過ぎなのに…彼に恋をしているんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は34歳の独身女性で、躁鬱病の療養中です。彼はまだ20代で若さに溢れていて、やりたいことがたくさんあります。私は時間が足りず集中力も欠けており、彼にドキドキすることはありませんでした。しかし、彼とのお泊りの後、寂しさを感じている自分に気づきました。母を亡くしたことで甘える対象もなくなり、少しずつしっかりしてきています。30過ぎて恋をしている自分に疑問を感じています。
  • 私は34歳の独身女性で、躁鬱病の療養中です。彼とは昨年の10月から付き合っていますが、彼はまだ20代で若さに溢れています。私は時間が足りず、集中力も欠けており、彼にドキドキした経験はありませんでした。しかし、彼とのお泊りの後、寂しさを感じるようになりました。母を亡くしてから甘える対象がなくなり、少しずつしっかりしてきています。30過ぎて恋をしている自分に疑問を感じています。
  • 私は34歳の独身女性で、躁鬱病の療養中です。彼とは昨年の10月から付き合っており、彼はまだ20代で未熟さがあります。私はやりたいことがありますが、時間が足りず、集中力に欠けています。彼にはドキドキすることはありませんでしたが、彼とのお泊りの後、寂しさを感じるようになりました。母を亡くして甘える対象がなくなり、少しずつしっかりしてきています。30過ぎて恋をしている自分に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は30過ぎなのに…彼に恋をしているんでしょうか?

お世話になります。 私は34になる独身女です。 躁鬱病の「躁」がほとんどないタイプで 8年ほど療養中です。 昨年の10月から付き合っている彼がいます。 彼は年下でまだ20代です。 若さに溢れていて行きたい所や やりたい事が沢山で時間が足りないみたいです。 私はやりたい事は多少ありますが、時間はもてあまし気味で 集中力に欠けていてなかなか出来ない日々が続いています。 彼にドキドキした期間は無かった気がするのです。 昨日からお泊りをしてて さっきサヨナラしてきたのですが その後が無性に寂しくて…仕方ないのです。 これって彼に恋をしているってことなのでしょうか? 今年の1月に最愛の母を亡くして… 甘える対象がいなくなってしまって 少しずつしっかりしてきて5月末からパートの仕事も始まりました。 私はいい年をして「恋」をしているんでしょうか? いずれ彼は故郷に帰ってしまうようです。 今から寂しくて…私はどうなってしまうんだろうと漠然と不安です。 どうしたら良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181937
noname#181937
回答No.1

こんにちは。 ご病状、寛解されているようで何よりですね。 彼の存在がプラスに働くことを願っています。 愛する人が居ると、人は強くなります。 あなたが、本当にその男性を愛するようになれば 彼の幸せがあなたの幸せに自然とつながる時がくると思います。 >いずれ彼は故郷に帰ってしまうようです。 今から寂しくて…私はどうなってしまうんだろうと漠然と不安です。 付いて行くつもりで、ご準備を始められてはいかがでしょう? 例えば、彼のご実家が北陸地方で家業がある御家だとすれば ご自分がその御家に入って、何ができるか、何をすべきか そういう目線で、これから時間を使っていかれれば不安も少しは小さくなりませんか? あとね、本当に長い付き合いがしたい相手には、小さな不安も打ち明けた方がいいですよ。 小さいことを二人で乗り越えていくことで、大きな絆につながっていくと思います。 寛解から治癒へ向かうことをお祈りいたします。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 いま仕事の方で複雑な状態で… 病気がよくなってきているのかはわかりません。 順調に通えていた時はよかったのですが… 彼の存在がプラスになってくれると良いなぁと思います。 そうですね。 自分に何が出来るのかを考えれば良いですね。 特に家業の様なものは聞いてなかったと思います。 彼のお母様もパートをしながら子育てをしたそうなので 家の母と同じだなぁです。 少しずつ不安を小さくしていきたいです。 小さな不安も打ち明けた方が良いのですね。 分かりました。 二人で乗り越えて行ける仲になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

淋しいぢゃなく 不安なんぢゃない? その彼に ヤキモチとかするなら 恋かもね. 淋しいだけぢゃ 恋とは限らないかな.

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 寂しさではなく不安ですか。 今、仕事の方で問題があって… 自分の気持ちがよく分からなくなってしまいました。 やきもちしているかもわかりません。

関連するQ&A

  • どうにか夜の食べ過ぎを止める方法を教えて下さい。

    おはようございます。 躁うつ病の「躁」がほとんど出ないタイプで10年ほど療養中です。 自分に合う薬と医師のお陰で状態は落ち着いています。 半年ほど過食になり30kgも体重が増えてしまいました。 その時ほどではないのですが、夜に食べ過ぎてしまうので 80kg台の重い体重を何年もキープしてしまっています… 昨年、最愛の母が亡くなり生きるのがとても辛いのですが 高齢出産で産んでくれた命…なんとか生き抜きたいのです。 そして、いつか笑顔で母に会いたいのです。 やらなくてはいけない事は沢山あるのですが まずは大幅減量をしたいと決めました。 元の標準体重に戻って身軽になって堂々と外出したいのです。 でも不安と不満ばかりの私は夜の食べ過ぎが止められません。 何か他に興味を持つと良いのでしょうか? どうにかして食べ過ぎを止めて着実に痩せたいです。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病です。気持ちが不安定で自分が嫌になります。

    お世話になります。 躁鬱病のII型=躁状態があまりでないタイプで 10年ほど療養中の30代の女です。 タイトルの通り気持ちが不安定で定まらず コロコロ変わって自分が嫌になります。 ついさっきまでは身近なことからやっていこうと思ったのですが 今は全く気力がなくて・・・正直なところ死にたいです。 父も同じ病気だったようです。 既に両親は他界してしまったので詳しくはわかりませんが・・・ 将来に希望の光を見いだせません。 独りきりで、何歳まで生きるのかわかりませんが とにかく辛いのです。 どうしたらいいのでしょうか? ちゃんと病院へ通い、薬は飲んでいます。

  • 同じ建物のかなり若い住人に恋?どうすれば良い?

    お世話になります。 躁鬱病で療養中の33歳の独身女です。 好きになった相手は学生さんです。 夢にまで出てきて・・・ビックリしています。 好きになったところで定期的に会えるわけでもありません。 同じ建物とはいっても数が多くて部屋もわかりません。 ちょっと親切にされて、すぐに好きになってしまったようです。 でも一回り以上年下です=未成年です。何もできません。 姿を見れるだけでもいいと思うのですが いつ外出するか分からないので全く会えません。 しばらく会えないでいる彼はいるのですが 気持ちはすっかり冷めています。 本当は恋愛相談のカテゴリーだと思うのですが ビシバシ非難されるのが怖くて・・・ここにしました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 時間を持て余しているので悩む一方です。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 少しずつ勉強の習慣を付けたいが…苦戦しています…

    お世話になります。 躁鬱病の躁が少ないタイプです。 約10年ほど療養中の30代前半の女です… 簿記の1級を持っている友人がいて 教えてもらえるからという事で 過去に2回も挫折している3級に挑戦中なのですが あと4日で本番=試験日なのに机に向かっても 何も出来ず…情けなくて仕方がありません。 私は高卒で今まで勉強らしい勉強をしないできてしまいました。 だから少しずつ慣れていこうと思うのですが全く集中できません。 週末だけは友人に教わりながら5時間ほどやりますが たぶん集中力のある人なら30分で終わる程度しか進んでいません… でも、どうにかして定年なく一生働きたいのです。 一緒にいてくれる愛猫を守りたいのです。 病気だから勉強は無理とかは言わないで下さい。 医師にはOKをもらっていますから。 まだ仕分けがマスターできていません。 なんで左右のどちらに当てはまるのか…暗記?出来ていません。 今から合格点を目指そうというのではありません。 出来る限りの事をやって次につなげたいのです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の知人の躁状態について

    躁状態の期間 躁鬱病になり3年の知人がいます。 過去2年で二回の躁状態を起こし、鬱状態になることもしばしばあるようです。 最近また様子が変わってきたので(かなり攻撃的な口調で社会的タブーを平気でするようになった)本人に質問したところ、「4錠のリーマスを飲んだが抑えられない」「私は躁状態をコントロールできる!」と高いテンションで言いました。 最近頻繁に連絡があり、疲れるのですが、この場合何ヶ月くらいで躁が静まるのでしょうか・・・?知人は現在自宅療養中で、病院には通っているようですが、9月下旬頃からどんどんテンションが上がって行き、人が変わっていってます。今で一月半位経過していると思います。 アドバイスよろしくお願いします。  

  • 辛い恋の忘れ方教えてください。

    随分年の差がある年下の彼に恋してしまいました。 25年ぶりの純愛でした。 何も求めずただ好きと言うだけの1年半でした。 彼も私の気持ちを受け入れてくれた上で仲良くしてくれて それだけで幸せでした。 こんな恋をするなんて思いもしなかったけど 彼を思うだけで、頑張ってる彼を見れるだけで幸せでした。 ただ、最近同じ年の彼女が出来たみたいで以前ほど仲良しでは居られなくなりました。 いつかはこんな日がくると分かっていたけれど、やはりきついです。 心の支えにもなってたし、今は彼女の事で頭いっぱいだろうけど 彼の頭の中に1%でも私の事が残ってればいいなと思います。 彼女の存在を今日知ったので、今は泣いてるけど 彼と知り合えたというだけで幸せだし、心が豊かになったと思う。 たのしかった1年半の思い出に感謝しながら徐々に気持ちをなくしていかないと辛い。 久し振りの純愛に、恋の忘れ方までも忘れてる状態で 喉の奥や胸の奥がきゅーっと押しつぶされそうな感覚です。 プラトニックだったけど心が奪われた恋でした。 そんな恋をできたことは幸せだったと思うけど それを1日でも早く忘れられる方法教えてください。

  • 躁鬱ではなく躁のみなのですが。

    こんにちは。 すごく困っているので質問させてください。 2年に1度くらい躁状態になるので困っています。 躁鬱病というのは聞いたことがありますが 私の場合躁鬱ではなく躁のみが来ます。 思えば躁だったのかな?と思うのは 高校1年のとき同居していた祖父が病気で亡くなったときでした。まず眠れなくなり、家族に対してすごく高圧的になりました。心療内科や神経科に行った時、医師は躁状態とは診断されず、感受性が大きすぎるので自分の感受性を自分で守りなさいとか話を聞いてくれる程度でした。 薬に関してはどういう薬か憶えていませんが、軽い精神安定剤だったと思います。 その後もかなり精神的ショックを受けた時(肉親の死など)に精神的におかしくなります(=躁状態)。 3年前に子供を産んだのですが子供がなかなか寝ない子で睡眠時間が少なかったりして、実家が遠いのもあり (自分の親に頼れなく)、主人も仕事仕事で育児に疲れて 家出してしまったりしました。その後は大分落ち着いていたのですが春先に主人の叔母が亡くなったときにその方と親しくしていたのでショックを受けしまい・・・ また躁状態になってしまいました。 借金するほどではないですがお金を結構使ってしまったり 3時間程度しか眠れなくなったり、家事に協力的ではない主人ともものすごく喧嘩してしまいました。日常的に育児・家事の負担を我慢しているのが 躁の時に不満が爆発してしまったのは以前と一緒でした。 主人の親にも迷惑をかけてしまったり、 自分でもどうしようもなくて・・・ 躁鬱の鬱がなくて躁のみの病気もあるのでしょうか?? 生きていくのにショックなことはつきものなので 次にはいつ躁になるのかと思うと怖いです。 ちなみにいつも躁になるのは初春など3月~4月頃です。 よろしくおねがいします。

  • 無理な恋

    あと2ヶ月で40歳になるバツ2子持ちの男です。子供(娘)は2番目の妻が引き取って育ててくれています。 軽度の躁鬱を患っており、安定剤と眠剤を服用しています。 諸事情あって、この歳でバイトです。勿論貯金なんてありません。 そんなロクデナシが同じ職場の女性に恋をしてしまいました。 相手はおそらく自分より一回り以上年下です。 そう、「おそらく」って言うくらいなので直接話した事は殆どありません。仕事の件で何度かやりとりがあっただけです。 それなのに・・・日に日に自分の中で彼女の存在が大きくなっていきます。 我ながら馬鹿者、愚か者と思います。 この歳になって「中坊か!」と自分でも思います。 ただ、この恋心が成就すると思うところまではいってません。かろうじて。 しかし胸を押し潰されるような感覚は消せません。 大好きな音楽や映画に没頭しようとしても必ず彼女が邪魔をします。 この感覚を消すための知恵をいただけませんでしょうか。

  • 集中力をつけるにはどうしたらいいですか?

    お世話になります。 躁鬱病や統合失調症などで 6年ほど療養中の31歳の女です。 薬のせいにばかり出来ないのですすが 集中力がなく困っています。 30分と勉強が続きません。 集中力をつけるにはどうしたらいいのでしょうか? 少しずつ勉強に慣れて行くしかないでしょうか? 元々、勉強をする習慣がないのがいけないでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫は躁うつ病? それとも単なるうつ病?

    躁うつ病について質問させて下さい。(長文にて失礼します) 今は抑うつ状態で通院中、別居中の夫の事です。  躁状態?躁とうつの混濁状態?の時、私に対する言葉の暴力がひどかったため、今はそれぞれの実家で暮らしています。 自営業で仕事はしていますが、家にこもって出来る仕事のため、こもっている事が多く、今は自殺願望を口にしますが、躁鬱病ではないかと疑っています。 というのも、その時は分かりませんでしたが、振り返って考えると2009年に躁状態からうつ状態(医者には抑うつと言われました)になり、今回、前回と似たような状態なんです。 2009年の時はすごく景気のいい業界にいて、その流れに巻き込まれ、バブルになり、派手な生活をし、それがはじけて仕事をなくした。という状況と理解し、そんなのに巻き込まれたら精神状態のバランスも崩した・・・と説明を受け、そう思っていたのですが、今回の彼を近くでみて、それは状況要因もあるけれども、彼自身が起こしている部分が大きい事に気が付きました。 現在、通っている医者は2009年の医者とは違いますが、今回も抑うつと言われています。 きっかけは自営業としてやっていく重圧からくる不安とお客さんとの人間関係だと思っています。 どちらのお医者さんも躁状態の時は受診しておらず、一番ひどいうつの時には出かけることもできないので、受診していません。 ちなみに今回の波の前は約2年ほど穏やかに暮らしていました。 躁状態の時に一部の人には遠ざけられていたり、失言があったようですが、お客さんと仕事はある程度上手くやっているようでした。 毎晩飲み歩いて帰ってくるのは明け方だったり、自分が偉くなったようで人をこき下ろしたり、俺はなんでもできるんだ!と言ってみたり、今回の人生シナリオは二回目だから自分の魂の運命を知っているなど、スピリチュアル系の誇大妄想はありましたが、いわゆる、一晩で数百万使う・・・レベルの豪快さはありませんでした。 でも、うまく説明できませんが、彼の周りにいると、精神的に嵐に巻き込まれるような感じがありました。  そこで質問なのですが、 単なる躁状態と躁うつ病の躁状態の違いはどこにあるのでしょうか?  情報が少ないかと思いますが、彼の躁状態は躁うつ病のレベルと言えるのでしょうか? また、躁うつ病の躁状態の時、仕事はある程度できるものなのでしょうか? 最後に、3年に1回激しい躁(半年)とうつ(半年から1年)がやってくるくらいでは躁うつ病ではないのでしょうか? サイクルはもっと短いものなのでしょうか? 今後の治療について、義父母と話す前に私が考えすぎなのか、ちょっと心構えとして知っておきたくて質問させていただきます。 もちろん、その後に医者に判断を仰ぐ事を考えています。  宜しくお願いします。