• ベストアンサー

父の部屋(ケアハウス)のインテリア

85歳になる父が居ます。 現在ケアハウスでお世話になっているのですが、だんだんと身体も弱り、より快適な住まいにしてあげたいと考えるようになりました。 デザイン等、素人が考えても限界があるなぁと思い、今回ご相談させて頂きました。 あまり予算は無いのですが、こちらの要望を聞いて頂き、部屋(インテリア含む)をデザインして頂くには、どなたに、もしくはどこへ依頼すれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tandol
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

まずはお世話になっているというハウスの方に相談。 そこで工事そのものを禁止されたら何も出来ません。 工事OKを確認したら、ハウスから、または所在地の自治体福祉窓口から エリアのケアマネージャーを紹介してもらって、介護度の判定などをしてもらいます。 それによって、費用の助成などもあるはず。 福祉窓口あるいはケアマネージャーから福祉住環境コーディネーター等に つないでもらえると思います。(私も福祉住環境コーディネータ資格者です)

Happycafe777
質問者

お礼

大変御礼が遅くなり失礼致しました。 またご丁寧なご回答誠に有り難うございます。 なるほど、福祉住環境コーディネーター という存在を初めて知りました。 是非是非相談したいと思います! 有り難うございました!!

関連するQ&A

  • インテリアコーディネータに、12畳の部屋だけの依頼は可能?

    引越ししたので、前から使っている家具類を捨てて、 新しい家具をベット、収納棚、机、カーテンなど 部屋の雰囲気を良くして、居心地のいい部屋にしたくて この際、自分で家具屋さんに行って購入したりしてチグハグするよりも、 専門家(インテリアコーディネータ)に全部依頼したいと 思っているのですが、1軒屋の中の内の12畳の自分の部屋のみの コーディネート(コーディネータさんが購入もしてきてくれて) を引き受けてくれるものなのでしょうか? また、そのような人はどうやって探したらいいのでしょうか? インターネットで探してみたのですが、いまいちヒットするものがなかったので、こちらで質問させていただきました。 よくテレビなどでお部屋改造計画みたいなもので、 自分の予算内でインテリアコーディネーターの人が インテリアを選んできて購入もしてきてくれて 改造してくれている番組を見た事がありますが、 実際に、一般の人がそういう方に頼むにはどうすればいいのでしょうか?その際、予算の方はどれ位になるのでしょうか? 何でもいいので、情報があったり、 アドバイス等があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • インテリアコーディネーターとして働きたい

    某外資系消費財メーカーにて勤務しております、30歳前半、既婚女性です。 異業種のインテリアコーディネーターとして働きたい理由は、 快適な住空間とか、インテリアのことを見たり考えたりすることが非常に好きだから、ただそれだけです。 職務経験もなく、業界知識もありません。 ただあるのは、今までの社会人暦10年で身につけてきた、 営業力や説得力、表現力、問題解決能力、 社会人としての一般常識などだけです。 決して甘くない業界であると思っており、やっていける自信がなく、 結局、この年齢になるまで何もできずにおりました。 しかし、新しいことを始める限界の年齢にきていることもあり、 後悔するよりは前に進んでみよう、という決心で、まずは ICの資格をとるべく、この4月から夜間の学校に通おうと思っています。 学ぶ内容に限っては非常に面白そうで、聞いているだけでわくわくしてきました。 ただ、それを仕事にする、というところで、いきなりこの「わくわく」が「どきどき」になってしまいます。 最終的なゴールとしては、設計事務所などに就職してインテリア設計・デザインなど勉強し ゆくゆくは、インテリアショップを自分で持ってみたいと思っています。 ついては、 ・30半ばから1からスタートし、ICとしてご活躍している方がいらっしゃたら、その経験など ・本当に必要な資格 ・私のこの考え方へのご忠告・アドバイスなど(辛口アドバイスもぜひ) ・ICの資格を独学で取得できるものかどうか などありましたら、ぜひお答えいただければと思っています。

  • クルマのインテリアについて海外と日本に思う事

    勝手に素人が感じてるだけです。お手柔らかにお願いします。 トヨタ:純粋な日本のデザイン、日産(最近):ややフランスティックなデザイン、マツダ:完全なドイツデザイン、ホンダ:ガンダムのようなロボットデザイン、スバル:ややおくれた日本のデザイン、三菱自動車:??? 私はマツダのインテリアが好きです。しかし、父70代はやっぱりトヨタはいい(カローラフィールダー)、近所の整備士さん50代もなんだかんだでトヨタか日産がリスクが少ないよといいます。 彼らはきっと内装のデザインはあまり気にしないのか?というか、50代以降は内装を見る目がないのか?たとえば、日産ノートのインテリアやジュークは砕けていて、すごくフランスっぽい面白さがあると思います。マツダのアテンザやCX5は、一見地味だけど、ドイツ車に負けないくらいの質実な雰囲気が有ると思います。みなさんの近くにおられるお年寄り???はこんなメーカーのインテリアの違いを判断できるというか感じれるのでしょうか?やはり町中ではおじさんはトヨタか日産が多いように感じます。

  • 一人暮らしでお洒落な部屋にしたい!アドバイス下さい!

    こんにちは! いつもお世話になっています。 来年の4月から就職先で一人暮らしをすることになります。 24歳の男です。 今までは部屋がなんとなくごちゃごちゃしていて、嫌だったので、今回はかっこいい部屋にしたいと思います。 そこで、一人暮らしの男性のお洒落なインテリアを紹介しているようなHPはありませんか? 価格は抑え目でクールな部屋にしたいと思います! また、部屋をきれいに決めるアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らし部屋の写真サイトないですか?

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 今回の質問なのですがネットサイトで一人暮らしさんの部屋のインテリアコーデなどが写真つきで乗ってるサイトってないでしょうか?? 一般の方々が載せてるサイトといいますか・・・。 プロの方がコーデをしたサイトならいくらでもあるのですがプロの方の意見ってまとまりすぎてて逆に参考にならないというか、家具そのものがいい値段しそうなものばかりで貧乏人の自分には「いいな~」と思うだけで手がでないといいますか・・・。 素人の方が各個人でコーデしてるサイトとかあったら拝見し参考にしたいのですがサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 父が単身赴任をするのですが・・・

    中1女子です。 私の両親はかなり昔から仲が悪く、何度も喧嘩を繰り返していました。(というか、父が短気&自己中のため、怒ってけんかになる) そして、回数を重ねると、どんな些細なことでも喧嘩になり、2人共限界にきてたらしく、すぐ仲直りしていたのにもう4カ月ほど会話0の状態になっています。 いままでは私が2人の間に入って、相談を聞いたりしていたのですが、今回父は私にも怒りを感じていたようで、今回はどうしようもなかったのいですが、私が謝り、私と父の仲は一応回復(前ほど仲は良くない)しました。しかし、気まずく、父は家にいる時は部屋にひきこもっています。 そしてさっき、6月に単身赴任するというメールが送られてきました。 気まずいのがいやだったので単身赴任しないかなーなんて思っていましたが、実際そうなるとなんだかこれからが怖くて不安です。できるなら仲直りはしてほしいし・・・。どうしたらいいのでしようか 誤字脱字はスルーして下さいm(__)m

  • 要介護2の父が高齢者施設に入りたいと言い出したので

    高齢の父の体が段々と動かなくなり、要介護2になり、 わたしたち家族も介護が大変になってきました。 でも父は痴呆症とかではないので、気持ちはしっかりしています。 だからか父は介護施設に入りたいという話を自ら切り出し始めました。 でも老人ホームとかみたいに閉じ込められる感じのある場所は嫌だそうです。 もっと自由に自分の部屋を持って、たまに出かけられたりしながらも 介護のサポートもしてくれるような施設に入りたいとのことですが、 周囲に話しをきいたところ、サービス付き高齢者向け住宅がいいと言われました。 そもそもサービス付き高齢者向け住宅と老人ホームって 簡単にいうと何が違うんですか?? 新宿に施設ってあるんですか? 父の今後の住まいについて、とても悩んでいます。

  • Adobe  Acrobat 3D 購入 その他の質問

    お得意様からの依頼で、図面の修正をメールにてとの依頼を頂きました。 図面は他のデザイン会社に委託して作成したものを、速達で郵送いたしました。それについての修正依頼です。 当社(父の経営する小規模な店舗屋です)は、おはずかしながら、CADがありませんし、無論、私もそれを使いこなす能力がございません。多分、先方様(大企業)では、上記のソフトを使用して当社に仕事の依頼メールをしていただいていると思うのですが、これは素人でも使いこなすことができますでしょうか? 例えば、父が製図版でおこした図面を私が上記のソフトを使って図面を引きなおす程度の仕事なのですが、まったくの素人でもできますでしょうか? また、今回委託しましたデザイン会社では、上記のソフト、また会社の違うソフトを使用しての図面のようで、その会社では、インターネット接続をしておりません。ですので、そのファイルを転送してもらうことができませんので、 当社にデータ(CD-RW等でしょうか・・・)を持ってきてもらう。 パソコンに入れる。 そのまま、メールに添付して送信。 これで、先方先では閲覧することができるのでしょうか? 先ほども述べましたように、先方様とデザイン会社とでは、製図を引くソフトが違います。 とりあえず、今回はお得意先様に訂正した図面をメールにて送信したいのですが、やはり先方様に理解していただき、速達で行ったほうがいいのでしょうか? 先方様のご要望にお答えできない店舗屋です。ご回答いただけませんでしょうか?また、我社の反省すべき点など、ご意見もいただけると今後の我社にとって大変参考になりますので、そちらもありましたらお願いしたく思います。 まったくの素人で質問の仕方など理解しがたい面が多々ございますでしょうが、どうか宜しくお願い致します!!

  • 一人暮らしの部屋決め・・・迷う!

    お世話になります。25歳♀です。 9月から会社の異動により、一人暮らしを始めます。 新幹線も停まる主要駅(地方ですが)の徒歩圏内で部屋を探さなければならないという条件を会社から提示されており、部屋さがしに苦戦中です。 駅徒歩圏内ともなると、思うような部屋はなかなか・・・(特に家賃が高い)。 それで、いくつか部屋を絞ることができたのですが、悩んでいる点があります。 1:洋室10.9帖、キッチン3帖の1K、立地抜群。   ただ、1階がバー、2階がカフェダイニング。   お店との入り口は全く違うので良いのだけど、ゴキブリの発生が心配・・・ 2:洋室11.06帖の1ワンルーム。女性限定。   キッチンの匂いが部屋全体にまわらないか心配・・・。   (1Kにしか住んだ事が無いため) 3:築浅、立地良し。   DK5.4帖、洋室5.6帖の1DK。   テレビを何処に置くべきか・・・など、インテリアの配置が難しそう。 100%は無いというのは理解しながらも、なかなか決められずに困っています。 特に1番の物件については、とても気に入っているのですが、御飯屋さんがテナントで入っているマンションはGが配管を伝って出やすいと聞いたことがあり、Gが完全に駄目な私にとっては致命的です。 実際に御飯屋さんの入ったマンションなどにお住まいの方がいらっしゃったら、どんなものか教えていただきたいです・・・。 皆さんだったらどのお部屋が良いと思いますか? 少ない情報で申し訳ありませんが、是非ご意見をお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します☆

  • グラフィックデザイン経験者の方に質問です。

    グラフィックデザイナーの経験がある方へ 当社は小規模の食品製造小売業。販促の手伝いをして下さる方を探してます。【月一回の小新聞】【商品しおり】【その他簡単な販促品】(今まではイラストレーターで素人なりに作成) ○近所にお住まい。(大阪府南部)週3時間程度、当社に通える。たまにイベントに参加し、私達の要望を感じて下さる。後は自宅で、広報誌と販促物をデザイン。 ○料理等を組み合わせた、女性ターゲットの販促。新聞は、私達にも記事を依頼する。構成・デザイン・編集。 現在ホームページやカタログは、広告会社に依頼。【日常を報告の新聞や、日常的な簡単な販促物】を作成して下さる方を探してます。 予算がなく、【4万/月】 仕事というよりは、協力者というべきでしょう。 子育てをしながら、又は休日に、協力してもらえる方がいたら?という願いです。 非常にワガママな要望です。デザインに関連していた方(特に主婦の方)のご意見をお聞かせ下さい。 アルバイト誌にも載せられない?ので、【協力者の方と出会う方法はないでしょうか?】 将来的には、売上UPと共に成功に応えたいと思います。報酬の形式なんかもありますか?デザイナーの方と接した事がないので、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう