• ベストアンサー

グラフィックデザイン経験者の方に質問です。

グラフィックデザイナーの経験がある方へ 当社は小規模の食品製造小売業。販促の手伝いをして下さる方を探してます。【月一回の小新聞】【商品しおり】【その他簡単な販促品】(今まではイラストレーターで素人なりに作成) ○近所にお住まい。(大阪府南部)週3時間程度、当社に通える。たまにイベントに参加し、私達の要望を感じて下さる。後は自宅で、広報誌と販促物をデザイン。 ○料理等を組み合わせた、女性ターゲットの販促。新聞は、私達にも記事を依頼する。構成・デザイン・編集。 現在ホームページやカタログは、広告会社に依頼。【日常を報告の新聞や、日常的な簡単な販促物】を作成して下さる方を探してます。 予算がなく、【4万/月】 仕事というよりは、協力者というべきでしょう。 子育てをしながら、又は休日に、協力してもらえる方がいたら?という願いです。 非常にワガママな要望です。デザインに関連していた方(特に主婦の方)のご意見をお聞かせ下さい。 アルバイト誌にも載せられない?ので、【協力者の方と出会う方法はないでしょうか?】 将来的には、売上UPと共に成功に応えたいと思います。報酬の形式なんかもありますか?デザイナーの方と接した事がないので、どうか教えて下さい。

noname#51869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
回答No.8

>どういう風に募集したら良いのでしょうか? どんな媒体を使ったらいいのか、は分かりませんが どんな場合でも正直に言うのがいいのではないでしょうか。 「出世払いでデザイン協力してくれる人いませんか」 ハードルが高い、と言うより殆ど「壁」ですね(汗)。 でも、最初に黙っていても、ご質問の条件ではそれを聞いた時点で誰も逃げます(笑)。 でも最初からそれが分かっていれば承知の人だけが来ますから(いれば、ですけど)、 あとはご質問者の技量しだいで関わり方を深められるようにできると思います。 くれぐれも、その辺りは応募があった後の課題だと思います。 最初から「興味を持ってください」とか「楽しい雰囲気で」などと募集しても それに反応するのはよほど想像力のない人です(笑)。 言い換えれば自分の価値観を持たない人。少なくともデザイン畑にいた人には通用しません。 「失礼」なのは肝心な部分を隠して誘うことで、 それを条件として提示した募集は「失礼」にはならないと思います。 あとはそれを読んだ人の受け取り方しだいではないでしょうか。 私の処には 「友人から聞いたのですが、ホントに出世払いでデザインしてくれますか?」 なんて問い合わせもたまに来ますよ。

質問者

補足

本当に度々ありがとうございました。 デザインを仕事とされている方の、思いなんかが良くわかりました。 作品を生み出す人達と、私達の考えの溝を埋め募集致します。 私のずれている価値観を修正します。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• reina55
回答No.9

適切な対価が支払われない以上、それなりのものしかできないでしょう。 というのが結論ではないですか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見を集約して、募集させて頂きます。自分たちの出来る限りの待遇を考えます。 本当にありがとうございました。

noname#71770
noname#71770
回答No.7

求人募集をしたいとお考えなら【人材銀行.com】は如何でしょうか?載せるのは無料みたいなので質問者様には良いのではないでしょうか?

回答No.6

私ならやりますよ。と言っても 受けたいわけではありませんし、だいいち主婦でも女性でもありませんが(笑)。 が、探せば私のようなものもきっといるはずです。 >【月一回の小新聞】【商品しおり】【その他簡単な販促品】 くらいならたいした手間でもなさそうですから、空き時間にできそうです。 それは、言い換えれば、 ・空き時間で出来る程度のスキルを持った人。 ・新たにそのための設備投資をせずにすむ人。 辺りに限られると思います。 そういう意味では学生さんやDTPが出来る程度の主婦は対象になりません。 ただひとつ、ご質問にあった >週3時間程度、当社に通える。たまにイベントに参加し、 を除けば、です。つまり すべてこちらのペースで進められる仕事であれば受けられると思います。 何より困るのは、週3時間であっても時間を制約束縛されるのは4万/月では厳しいです。 その辺りをご質問者が協力者宛に出向くとか、ネットでやり取りできるようすれば やってやれないことではなさそうに思います。 実際に私は「出世払い」に近い仕事も受けています。 メールのみで一度も面会したことのない依頼者もいます。 根気良く探せばそんな協力者も見つかるのではないでしょうか。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 逆にスキルのある方という事ですね・・ 時間の都合は、デザイナーの方のペースに合わせます。 その方が興味があり、楽しい雰囲気なら、来社してくれないでしょうか? 新規の事業なので、売上UPと共に報酬を改善したいと思います。一緒に、関わって下さる人を探しており、関わって頂ける以上、【出世払い】と募集したい所ですが、そんな募集みたことないですし・・(笑) 私側から(頼む方から)出世払いというのは、失礼だと思います。でも本当にそんな気持ちです。 どういう風に募集したら良いのでしょうか? ご意見ありがとうございました。

• ulmo
回答No.5

ANo.2 ulmoです。 協力してくれるかどうかは、当たり前ですが「人による」でしょう。 そういう人を地道に探すしかありません。 一般論ではまず「あり得ない」、そういう回答はとりあえず 得られたかと思います。どう募集をかけても、 応募はないとみていいでしょう。それでも条件を変えないとなれば、 あとはあなた自身が動いてひたすら探すだけです。 仮説を頼り、引退して主婦になった元デザイナーや、 美大や専門学校の学生をあたってみては? これ以上、ここで回答を待ってみたところで無意味です。

質問者

補足

度々ご意見 本当にありがとうございます。 非常に参考になりました。募集の際には、デザイナー経験者さんの立場や心境を踏まえながら、改善して行います。 マーケティングやデザインの才能も大切ですが、やはりデザイナーの方に、私どもが気に入ってくれる事が一番重要です。何のメリットも無い状態で憎まれながらですと、モチベーションも上がらないだろうし?? 正直、私もつらいので、、、 こんなメリットがあれば、手伝っても良いなーと思う様な要望はないでしょうか?ちなみに書き忘れていましたが、美味しいものを楽しめる機会は度々あると思います。(笑)

• daichi07
回答No.4

現在、職務としてグラフィックデザインに携わる者です。 他の方の仰っているように、【4万/月】では正直なところ、難しいです。 プロにデザインを依頼する場合のおおよその金額の目安として、例えば、 A4/片面/4色のデザイン費と出力用データの作成費として、1案につき4万円でも、かなり安いほうだと思いますよ。 広告代理店、印刷会社、デザイン制作プロダクションなど、依頼する会社の種類にもよりますが、 おそらくこの金額を下回ることはほとんどないんじゃないかと思います。 この具体的な金額を参考にして頂ければ、他の方が「ありえない」と仰っている理由もお分かり頂けるかと思います。 デザインを1案作るのには、ただパソコンの前に座って何時間か適当にソフトをいじくっていればいいと言うものではないんです。 むしろ金額に換算しにくい“プランニング費”というものの金額のほうが高価かもしれないくらいです。 もし予算がないようでしたら、制作依託はまだもう少し我慢して、 しばらくは御社のスタッフの方の手作りでもいいのではないでしょうか。

質問者

補足

具体的な金額や、現状が良くわかりました。ありがとうございます。 現役で、お勤めの方や顧客をもっておられる方には、本当に考えられない待遇だという事がよくわかりました。 (現在も、予算のある広告は年に3回程印刷会社さんにお願いしていますが、そういう内訳になっているのですね) 今回お願いしたいのは、あくまで日常的なものです。 私の仮説なのですが、、 主婦の方で、大阪の郊外なので、なかなか仕事に通えない。 学生さんで、広告を作る機会がない。等々 他にも協力してくださる方はおられないでしょうか ネットが普及している今の時代に? こういう方々はおられないでしょうか? 協力しても良いという方々はおられないでしょうか? どういう待遇なら、協力してくださるでしょうか? ご意見ありがとうございました。

• shineji
回答No.3

時給1,300円と仮定します。 (大阪のDTPオペレータの時給の中でも下レベルなのでは?) 1回3時間×4回×1,300=15,600 交通費1回500円 500×4=2,000円 ここまでで17,600円です。 残りは22,400円です。 あとは17時間強しかないですね。 月一回の小新聞がA3両面だとしても、ちゃんと作ろうと思ったら17時間強では足りないかもしれません。 正直、骨が折れるばかりで実入りのない仕事ではないかと思います。 ノーギャラの方がマシなくらいかもしれません。 まだお金をもらわないなら妥協できても、少額でも報酬をもらうなら妥協は避けたいですし。 かといって、無報酬では誰も見向きもしないでしょうけど。 初期投資としてフォントやソフトを揃えたら少なくとも半年以上経たないとペイできません。 既にフォントやソフトを揃えている方は、もっと大きな仕事をしているでしょう。 育児中に子どもがちょっと寝た隙にできる仕事じゃないので、かなり難しい話だと思います。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ご意見を聞いて、本当に失礼なお願いだとよくわかりました。 月一回の小新聞なのですが、最初はA4表裏程度から始めたいと思っています。 ソフトやフォントなどは、なるべくこちらで用意出来る様にしたいと思います。 ・実際それでも協力して下さる方が存在するのか? ・ご協力頂ける体制を作りたいと思います。折り合い点を教えて下さい。 関わってもらうのですから、将来的には、お互いが良くなれる関係を目指したいと思います。

• ulmo
回答No.2

月4万はあり得ないです。今時、高校生のバイトでももっと貰えます。 週3時間にしてもひどい数字です。ましてグラフィックデザインは、 数年の訓練を要する特殊技能ですよ? 私ならやりません。 無償のボランティアの方がまだマシです。しかしそれは、 個人か何かでやっていて、「手伝ってやりたい」と 思わせるような所でなくてはいけませんが。 曲がりなりにも法人なら、もっとちゃんとビジネスして下さい。 予算がないのはどこでも一緒です。それを極少額でなんて、甘えでしかないです。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 お怒りごもっともです。確かにそうです。 ご意見を聞いて、本当に失礼なお願いだとよくわかりました。 本当に、協力して頂くという状態だと思います。 ・実際それでも協力して下さる方が存在するのか? ・ご協力頂ける体制の、折り合い点を知りたいのです。 関わってもらうのですから、将来的には、お互いが良くなれる関係を目指したいと思います。

• cubetaro
回答No.1

SOHO募集のページで掲載してはどうでしょうか。  小額のギャラでも募集してる所が結構ありますヨ。  http://www.atsoho.com/  ただ、デザイナーには当たりハズレがあるので、その辺の覚悟は必要ですが(これなら、自分でやった方がマシ…なんてこともあります)。

質問者

補足

当たりハズレがあるという事ですが、 【募集の際】に気をつける事。 【お仕事を始めてもらう際】の約束など、 アドバイスございますか・・ ご意見ありがとうございました。