• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自重トレでもこの方法なら筋肉肥大しますか?

8~10回ギリ出来る回数が一番筋肉が大きくなるとのコトですが自重トレ ここでは例えば腕立てだと何十回も出来てしまいます そこでリュックに砂袋やダンベルを入れて背負い腕立てをすることにしました 懸垂ならもうちょっと負荷をかるくしながら背負ってやります 全て8~10回ギリ出来る負荷に調節します これならまマシンを使ってやるトレーニングと同じように大きな筋肉がつきますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数432
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的な考え方は正しいですよ。 ただ、大胸筋を例えにすると… マシン、フリーウェイトの場合、効果的に大胸筋に負荷をかけることができますが、 腕立て伏せの場合、腹筋、背筋、下半身、肩、上腕など、全身に負荷が分散してしまいがちですので、 特にフォームができてない初心者、あるいはターゲット以外の筋力が不足している初心者は、胸に効く前に他がへばってしまうケースも多いです。 一般的に、初心者の腕立て伏せは手を付く位置が、基本よりも頭よりになる場合が多いです。 これでは、効果的に胸に効かすことはできません。 つらい割には効果が出ない、という結果に終わります。 正しくは 乳首の横かそれ以下、手幅は広め、肩甲骨を寄せ肩が上がらないフォームをキープする。 懸垂に関してもフォームは重要です。 肩甲骨を寄せ、肩を上げずに、海老ぞった体勢をキープしつつ胸をバーに引き寄せる感じ。 いずれにせよ自重トレは、フォームによっては全く効果がでませんのでその辺り注意が必要です。 (マシン、フリーに関してはフォームは適当で良い、と言う意味ではありませんので、そこは念のため言っておきます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自重トレで筋肉と体重増やす方法

    こんにちは。高2で172\63(16%)です。 ジムが近くにないので自宅で筋トレしております。 ダンベルを買いたいのですがお小遣いが入るまでは自重トレで 1ヶ月ほどダンベルなしで行いたいのですが、 週3ではどのような自重トレをすればよいでしょうか? メニューを作っていただけないでしょうか? お小遣いが入るまでは自重トレで本気で頑張ります。 それといろいろメニューはやりましたが10回が限界にならないです。 ダンベル10kgと5kgがあるので加重に使えますか? それと筋肥大目的で体重と筋肉増加したいのですが 目標は70kgまで増量したいですが1日の摂取カロリーはどれくらいがいいですか?

  • 自重トレでの摂取カロリー

    こんにちは。高2で172\63(16%)です。 ジムが近くにないので自宅で筋トレしております。 ダンベルを買いたいのですがお小遣いが入るまでは自重トレで 1ヶ月ほどダンベルなしで行いたいのですが、 週3ではどのような自重トレをすればよいでしょうか? メニューを作っていただけないでしょうか? お小遣いが入るまでは自重トレで本気で頑張ります。 それといろいろメニューはやりましたが10回が限界にならないです。 ダンベル10kgと5kgがあるので加重に使えますか? それと筋肥大目的で体重と筋肉増加したいのですが 目標は70kgまで増量したいですが1日の摂取カロリーはどれくらいがいいですか?

  • 自重トレーニングについて

    ウェイトトレーニングをした後に、 腕立てや、懸垂などの自重トレーニングをするのはやめた方がよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

無駄、無理。 あきらめろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは何故ですか?

関連するQ&A

  • 効果的な筋トレ負荷を手軽に調整するには

    効果的な筋トレの負荷は、10回程度持ち上げる事が可能な負荷×3セットと言われています。 ジムであれば、マシンによる負荷のコントロールは簡単なのですが、自宅でダンベル等を用いる場合、ウエイトの取り外しがいちいち面倒に思われます。 また自重を利用したトレーニングでは、上記は更に難しいかと思います。 そこで質問です。例えば胸のトレーニングの場合、事前に腕立てを何回か行えば、当然疲労により通常より出来る回数が落ちます。 その際に、10回腕立てが可能な程度に腕立てをして事前に疲労させておけば、ウエイトを交換するのと考え方は同じと考えてよいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 自重トレを余儀なくされた場合の二頭の鍛え方

    本日より11日間出張の為、トレーニングが出来ません。 そこで対策を考えました。 持っている道具はアブローラー、胸筋用ローラー(カールの動きができる)、プッシュアップバーです。 上の道具を駆使し、胸、足、肩、腹筋、三頭は自重で死ぬまでを3セットとかでどうにかなりそうです。 足はブルガリアンで、三頭はプッシュバーの距離を縮め、肩は逆立ち腕立てをする予定です。 問題は二頭をどうするかで、悩んでおります。ホテルのベットの隅を持ち上げる案しか思い浮かびません。 自重トレを余儀なくされた場合の二頭の鍛え方についてアドバイスお願いします。

  • 寝る前のトレで・・・

    現在寝る前に自宅でダンベルを使ったトレをしているんですが、よく寝てる途中に目が覚めます。寝汗もびっちょりです。その後なかなか寝付けないし、ひょっとして筋異化してますか?一応トレ後にプロテインと砂糖を混ぜたもの飲んでねてるんですが。 Aダンベルベンチプレス  ダンベルカール  ワンハンドローイング  キックバック  フロントレイズ  クランチ  レッグレイズ  ストレッチ Bブルガリアンスクワット  自重スクワット50回  クランチ  レッグレイズ  シットアップ  ストレッチ クランチやレッグレイズ等以外は基本10RM3セットで、大体1時間ぐらいで、A,B、休み日、A、B、休み日、A、Bのサイクルです。インターバル1分です。3セットとも10回出来たら負荷を上げていますが、全然筋肉痛にならないし、限界まで追い込めてないと筋肉痛にならないんですか?追い込み方法アドバイス下さい。 なんか、質問二つになっててすいません。

  • 背筋を筋肉痛にしたい

    懸垂や各種のマシンを使って背筋を鍛えようとしてます。マシンが滅茶苦茶充実してるので色々試して、その都度フォームなどもチェックしました。いまのところは体重を載せられるチムニングのマシンを低負荷で多回数が一番効いてます。が、いまいちです。 先日、ドラゴンフラッグを初めてやったら、すごい腹筋の筋肉痛になりました。 そんな風に、背筋を一気に筋肉痛にできるトレーニングはないでしょうか?

  • 筋トレについて質問です。

    筋トレで質問のある20代女です。 よく筋トレは「1~2日おきにやる」といいますよね。 1か月ほど前から筋トレ(というか、スローな動きで筋肉がつくという「スロトレ」というものをしています。筋肉を伸ばさず筋トレ運動をする自重トレです。)をはじめましたが、やった日には「もうだめ、これ以上できない」と思うほどやるのですが、(といってもスクワットで30回ほど)次の日には疲労感や筋肉痛などなく「…本当に効いてるのかしら??」と疑ってしまいます。 エアロビクスは半年ほど、週4日ハイインパクトのクラスを1時間とマシンを1時間続けているので、もしかしたら体力はそれなりにあって筋肉痛になったりしないのかな?と思いましたが、こんなことでちゃんと筋肉はついてくれるのでしょうか。 ダンベルを持つなどの負荷をかけようかとも思いましたが、「高負荷は筋肉が太くなる」といわれやめました。 で、聞きたいのですが今後どうトレーニングすればよいでしょう。 1.このままのトレーニングを続ける 2.低負荷でも負荷をかける(1kgくらいのダンベル 3.負荷をかけず死ぬ気で回数を増やす 4.トレーニングはこのままで毎日筋トレする 5.それ以外。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 懸垂の練習方法

    ある体力検査で、懸垂と腕立てふせがあります。 腕立て・約50回、懸垂・約10回しなくてはなりません。腕立ての方は毎日練習出来るのですが懸垂の方は「鉄棒」とか「ぶら下がり健康機」などが近くないので練習出来ません。 懸垂に役立つというか、懸垂に必要な筋肉を鍛える為のトレーニング方ってないでしょうか? (出来れば自宅で出来るのがあれば幸いです)

  • 自重トレーニング 翌日 筋肉痛

    自重トレーニングの腕立て伏せやスクワットは翌日に筋肉痛が出るくらいやる方がいいと思うのですがいかがですか? 具体的に1セットを限界回数まで行い、それをできる限り多くのセット数をこなし、1回1回をゆっくり行うみたいにやるべきだと思うのですが

  • 筋肉増えない!体脂肪も落ちない!

    何度も同じような質問になりますが、本当にタイトルの通りです。トレーニングを始め10ヶ月ほど経ちました。始めの4ヶ月で体脂肪は29%から27%に減り、筋肉量1kgほど増えました。 が、ここからが、平行線でここ半年近く全く変わりません。 筋トレ週3又は4、有酸素筋トレ後に40分、以上のメニューをこなしてます。 回数はスロー腕立て伏せだけは10回が限界回数でやってます。→2セット 他の筋トレ(スクワット、ワンハンドローイング、腹筋、腕の筋トレ)等は15回から20回が限界というくらいの回数で2セットずつ。やはりこれでは筋肉増えていくのは無理でしょうか。 自宅でできるトレで10回を限界回数にするまでのトレってできるのですか?! たとえばスクワットでも10回を限界回数にしようとなれば、バーベルがなければ、無理だと思いますし、ワンハンドローイングもこれ以上ダンベルの重さを上げるとフォームがぐちゃぐちゃになりますし、 腕の筋トレもフォーム崩れます。 ジムのトレーナー数人に聞いても今のままでよいと言います。 もう、わからなくなりました。 10回を限界回数にするような 男性が行うような10kg20kgのダンベルを持たなければ筋肉って増えていかないのですか? そんなのは女性の私には無理かと。。。  それに関節に負担がかかるので無理です。 くじけそうです。

  • 再度!自宅でできる高負担・少回数トレ教えてください

    今のトレ内容では筋肉量が増えませんので高負担、少回数トレを考えてます。 現在、腕立て(大胸筋)は10回が限界の負担でやってます。 それ以外のトレが15回から20回ほどできてしまいます。 スクワットやワンハンドローイング、プッシュアウェイなどこれ以上に負担を重くすると かなりフォームがぐちゃぐちゃになり、鍛える筋肉に意識がいきません。それでも負担を重くした方がいいのでしょうか? それともガラッとトレ内容の見直しが必要ですか? もしそうだとしたら自宅でできるトレでどんなのがありますでしょうか? (トレの名前だけでもいいです) *ちなみに、持病で手首に負担がかかるトレはあまり無理なので、ケンスイは無理です。 (腕立てはプッシュアップバーを使ってますので手首へ負担は軽くすんでます) 宜しくお願いします

  • 自重での筋力トレーニングの難点!?

    私(男性)は現在、極々標準な体型ですが、自宅トレーニングでバルクアップを目指し、書籍で筋力トレーニングについて色々と読みあさり、これからトレーニング始めようとしております。 尚、バルクアップの3原則の休息や栄養は何とかなるのですが、何分トレーニング器具を持っていないため、自重と生活道具を利用して行おうとしております。 通常、1種目に10回から15回行えるような荷重で2~3セットすれば 良いようですが、種目によっては自重では重過ぎて3~5回程度しか出来ないものがあります。(例えば、椅子を使ったディップスなど) マシンや各種重さの鉄アレイがあれば荷重を調節できて問題ないのですが、経済的に栄養面に金銭が流れてしまいます。というわけで、自宅レーニングとしております。 そこで質問ですが、最大筋力が3~5回なのでそれを2~3セットすれば、結局、10回から15回行ったことと同じにはならないのでしょうか? もちろん、回数が増やしていけるような筋力状態に徐々になってくれば、さらに回数を加えていきますが・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう