• 締切済み
  • 困ってます

筋肉を硬くする方法

当方34歳、175cm/65kg/体脂肪12~14%の男です。 健康維持の為に自宅で筋トレを8年ほどやっていました。 内容は腹筋、腕立てやダンベル、チューブを使った低負荷高回数トレをほぼ毎日30~60分間行ってきました。 体型は少しずつたくましくなり、力はそれなりに向上しましたが、成果の低さに少し疑問に思っていた所、友人から間違った筋トレだと忠告を受け、ネットで調べまくり、3ヶ月前からトレーニングジムに週1,2回と自宅筋トレを週1,2回と1週間で3回ほど筋トレをしています。 筋肉は肥大し見た目は割りと変化してきたのですが、(体重少し増加、体脂肪はほぼ同じ)あらゆる筋肉に力を入れても柔らかいのです。 20%前後の運動もしない男性3人よりも柔らかったので、疑問に思い投稿させて頂きました。 「トレ方法が間違っているから柔らかい」「遺伝的に柔らかい人間」などを考え、少し調べてみたのですが、これだって答えが無くて困っています。 どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • VHF-1
  • ベストアンサー率66% (2/3)

筋肉自体の硬さはそんなに基本的には変わらないと思います。 変わるとしたら、その時の疲労具合やパンプなどで筋肉の感触が変わっているのかと思います。 また、皮下脂肪の付き方や腱やスジを触ってしまっても感触は違います。 リラックスした状態で力を入れて触るのと、バリバリにエクササイズをこなし、パンプした状態で触るのでも違うかと思います。 基本的には筋肉の構成要素は同じなので、それ以外の条件が影響して違いが出るのかと、皮下脂肪や乳酸、血流の影響等。 血行の悪い部位は硬くなっています。 リラックスして、フレッシュな健康な状態だと柔らかいですよ。 質問者さんは低負荷で持久的なトレーニングをされているので、高負荷、低回数の筋量を増やすトレーニングに変更すると筋量が増えるので感触も変わると思います。 ケガの予防を考える時には、柔らかい方がメリットは大きいと思います。筋肉だけではなくて、全身の柔軟性が高いという意味です。 柔軟性が高ければ、不意に無理な外力が体に掛かっても故障する割合が低くなります。柔軟性が低ければ、腱を痛めたり、肉離れなど・・・色々な障害の可能性が増します。 実際に競技選手は故障の予防に入念なストレッチを行います。 静的、動的両方です。 また、柔軟な動作が出来れば動きがスムーズになり、怪我の予防にも繋がります。 反対に骨格で関節可動域が狭い場合、無理に引き伸ばされることがないので捻挫など起こしづらいというメリットも有ります。 必要以上に関節可動域が広い場合は注意が必要な人もいます。 この場合は、筋トレで関節周りを補強したり、テーピングで腱などが必要以上に伸ばされないように予防します。 私の考えでは、必要以上の柔軟性は必要無いが、柔らかい方が色々とメリットが有るかと思います。 動作もスムーズだし、故障もしづらいからです。 筋肉も色々な意味で柔軟性がある方が役に立つと考えます。 何かの参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 筋肉が柔らかいから体が硬い、結果±0なんで、体を柔らかくして +になるように頑張ります。

  • 回答No.2

筋肉が柔らかいのは良い事です。 普通はトレーニング後にクエン酸飲料を飲んだりストレッチをしたりして筋肉が固くなるのを防いでいます。 質問者さんが言う体の関節の固さと日常のトレーニングの成果によるバルクアップは余り関係ないと思われるのですが。 いくら筋トレしてもストレッチして筋を伸ばさないと開脚広がらないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 力を入れて硬くしたときでも筋肉が柔らかいことは良い事ですか? それともどのような状態でも柔らかい筋肉が良い事なんでしょうか? うーん、そうだったらうれしい限りです。 一応いろいろなスポーツや筋トレ前後は必ずストレッチを行っています。(一度のストレッチで10分程) それでもこれほど硬いという事は今やっているストレッチが私の体に合っていないのかな? ストレッチも調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)

 私は今まで筋肉が硬いという悩みを持ってきたし、他にもそのような人はたくさんいます。筋肉が柔らかくて悩んでいる人にははじめてお会いしました。そういうわけで事例も少ないためネットでの記載例が少ないのだと思われます。  その柔らかい筋肉で何か支障がありましたでしょうか?通常筋肉が硬いと競技においては故障率が高かったりします。なければそのような身体をくれた父母に感謝してそのままにしておくべきなのではないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じように悩んでいた方から貴重な意見のご回答ありがとうございます。 私がいろいろと調べた所では、「筋肉が柔らかいと稼動域が広い為に故障が少ない」など書かれていましたが、私は激しく体中が非常に硬く、トレの前後や就寝前にはストレッチを10分ほとほとんど欠かさず行っていますが、例えば開脚は90°は開きませんし、背中に両腕を上下からまわしても30cmくらい離れています。 大きな故障も3度起こしており、私の場合少し違うのかなって思っています。

関連するQ&A

  • 自重トレで筋肉と体重増やす方法

    こんにちは。高2で172\63(16%)です。 ジムが近くにないので自宅で筋トレしております。 ダンベルを買いたいのですがお小遣いが入るまでは自重トレで 1ヶ月ほどダンベルなしで行いたいのですが、 週3ではどのような自重トレをすればよいでしょうか? メニューを作っていただけないでしょうか? お小遣いが入るまでは自重トレで本気で頑張ります。 それといろいろメニューはやりましたが10回が限界にならないです。 ダンベル10kgと5kgがあるので加重に使えますか? それと筋肥大目的で体重と筋肉増加したいのですが 目標は70kgまで増量したいですが1日の摂取カロリーはどれくらいがいいですか?

  • 筋肉増えない!体脂肪も落ちない!

    何度も同じような質問になりますが、本当にタイトルの通りです。トレーニングを始め10ヶ月ほど経ちました。始めの4ヶ月で体脂肪は29%から27%に減り、筋肉量1kgほど増えました。 が、ここからが、平行線でここ半年近く全く変わりません。 筋トレ週3又は4、有酸素筋トレ後に40分、以上のメニューをこなしてます。 回数はスロー腕立て伏せだけは10回が限界回数でやってます。→2セット 他の筋トレ(スクワット、ワンハンドローイング、腹筋、腕の筋トレ)等は15回から20回が限界というくらいの回数で2セットずつ。やはりこれでは筋肉増えていくのは無理でしょうか。 自宅でできるトレで10回を限界回数にするまでのトレってできるのですか?! たとえばスクワットでも10回を限界回数にしようとなれば、バーベルがなければ、無理だと思いますし、ワンハンドローイングもこれ以上ダンベルの重さを上げるとフォームがぐちゃぐちゃになりますし、 腕の筋トレもフォーム崩れます。 ジムのトレーナー数人に聞いても今のままでよいと言います。 もう、わからなくなりました。 10回を限界回数にするような 男性が行うような10kg20kgのダンベルを持たなければ筋肉って増えていかないのですか? そんなのは女性の私には無理かと。。。  それに関節に負担がかかるので無理です。 くじけそうです。

  • 筋肉のつき方が変?

    週に2回程の筋トレと、毎日、自宅での腕立て伏せ、10kのダンベル(一個)でのトレーニングをしてます。少しずつ筋肉がついてきたのですが、左右のバランスが悪いんです。胸の筋肉が、左に比べて右が半分程しか付いてないような気がします。僕は右利きなので右側が余計に脂肪が取れて胸が小さいのかとも思ったんですが、その割には右腕は左腕よりかなり太いです。^^判りにくい説明で申し訳ないですが、どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉をつけたい

    現在高2 身長170cm 体重53~55kg 体脂肪20%弱 で男です。 今は冬なので誰にも見られませんが、夏になると半袖・プール・海などで体などをみられる機会が増えます。自分は全体的に細く、筋肉があまりついてないです・・・そこで、これから筋トレをして夏までに少しは良い体つきになりたいと考えています。しかし、地元にはトレーニングジムもなく金欠学生のため正直言うと金をあまりかけたくないです。 ということで、簡単なもの(腕立て・腹筋・安いダンベルなど)を地道に続けていったら立派な筋肉はつくのでしょうか?ちなみに腕の太さと胸板の厚さ・腹筋に力を入れたいです。それに手首がメッチャ細いので手首を何とかしたいです・・・ こんな俺ですが、どんな筋トレを何回ずつしていけば良いのでしょうか。アドバイスお願いします!あと、筋力つける+体脂肪を落とすためでの食事面で、気をつけることがありましたら教えてくださいm(__)m ちなみにムキムキの見せる筋肉ではなく、重いものを持った時などにしっかり使える筋肉?を目指したいです。

  • 筋肉がつかない・・・・・・・

    私はとても筋肉マニアです。筋トレも週に2、3回やってます。でもあまり変化が見られません。腕立て伏せ100回くらいやってます。ダンベルも15キロで2、3十回やってます。何かいい方法があるなら教えてください。なるべく大胸筋を大きくしたいです・

  • まだ 筋肉が付くでしょうか

    51歳 男性 身長168センチ 体重61キロ 体脂肪率 16.8 % ウェイトトレーニング歴 5年。筋トレをするようになって 最初の1、2年で7キロほど体重が増えましたが、そこからまったく増えず、3年ほど同じ状態が続いています。でも昔よりは少し筋肉が付きました。 トレーニングは週2回 1時間づつ 自宅トレーニングしてます。 ビック3とチンニング、 腕立て伏せ ダンベルカール サイドレイズ等をその日の状態に応じて適当に組み合わせています。(ダンベルは40kgセットです) 胃腸が弱いため、ムチャ食いはしません。筋トレは一応自分では追い込んでいるつもりですが、もしかしたら追い込めていないのかもしれません。 もっと筋肉を付けたいのですが、付きません。トレーニング方法に問題があるのか、栄養面なのか、年齢的なものなのか、まったく分かりません。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 筋トレ 筋肉 脂肪

    現在自宅で週2回筋トレをしています。男ですが元々が痩せ型体型で、胸の乳首部分が脂肪で垂れているのがなかなか戻りません。もっと腕立ての負荷を上げたほうがいいのでしょうか。あと、腕立てをしていて回数をこなしていくうちに肩の筋肉が痛くて胸の筋肉が疲れるよりも早くダウンしてしまいます。やり方が間違っているのでしょうか?

  • 加圧しているのに筋肉量が減りました。

    加圧を始めて6か月になります。3か月の時点で測定したら体脂肪率が1%減、体脂肪は0.3キロ減、体重は1.6キロ増、筋肉量が2.4キロ増。 6か月の測定では体脂肪率がさらに1%減、体脂肪1.3キロ減、体重は2キロ減、そして筋肉量がなんと1.2キロ減ってしまったんです。 辛い加圧トレと筋トレを週2回やって負荷の重量もグングン上がって、プロテインも飲んでいるのになんで筋肉が減っているのか?とトレーナーに質問すると寒い時期は誰でも筋肉量が落ちるといいます。 それから一つ思い当たるのが、目的が筋肥大と同時に体脂肪を減らしたいということで、夕食時はご飯や麺類を食べずにおかずだけ食べています。これが原因でしょうか?教えて下さい。