• 締切済み

アカハライモリの飼育方

今日アカハライモリ?(背中が黒でお腹はオレンジ系です)が来ました。 出店ですくってきたらしいんですが、飼い方がいまいち解りません。 蓋付のかごと言うことだけです…。 陸と水があった方がいいのでしょうか? 餌は乾燥イトミミズでいいのでしょうか? 毒があるらしいので触ったりしない方がいいのでしょうか? 他にも気を付けたらいいことがあったら教えてください(>_<)

みんなの回答

  • onikou
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

現在飼育継続中です。 どのようなケースを用意されるかは分かりませんが水は必須です。 (というよりケースの大半は水です) 陸地は、水面が低ければそんなに気にしなくていいです。 呼吸するときは水面まで泳ぎますし、あんまり陸地でじっとしている事も少ないですし。 ただ、念のために亀用の浮島を浮かべておくと安心です。 餌に関しては、大体何でも食べますよ。 生餌はまず手に入れにくいのでオススメは冷凍アカムシですが、 冷凍庫に虫を入れてもいいかどうかが最大のネックです。 毒に関してはフグと同じ毒がありますけど、そんな大量ではありません。 直接触らないほうがいいのはもちろんですけど、 触ってしまった場合は薬用石鹸でしっかり手を洗いましょう。 コレは毒以外でも、サルモネラとかの食中毒対策ですね。 ケースの水は、定期的に交換する必要があります。 その際、台所とかに水をそのまま捨てず、出来ればハイターとかで殺菌するとなおよいです。 (そんなに神経質にならなくてもいいかもしれませんが、ツボカビ症で検索してみてください) イモリってちゃんと生きるとものすごーく長生きします。 というか、小さいプラケースでも飼える位に丈夫です。 出来れば大きめのケース(水槽とか)で、ゆったり育てていただけると嬉しいですね。

pgtm1001
質問者

お礼

参考にさせていただき、一ヶ月! 流木と砂地とお水でなかなか居心地が良さそうです!! ご飯も乾燥イトミミズ食べてくれました! 来たときより大きくなりました! 最近、手から餌食べるくらい馴れました!そのあとは薬用石鹸つかってます!

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

イモリの飼育経験者ですので回答をします。  イモリはカエル等と同じ両生類であり、水陸両方で暮らします。入れ物に関しては網をしっかりしないと脱走をする名人ですし、水陸の設定には気を付けてください。飼育はウーパーとほぼ同じですし、こちらを学べば飼育は楽です。  餌に関しましてはアカムシ、ボウフラ等の生餌を与えなければ食べませんし、メダカ等の小魚も食べます。慣れると乾燥のイトミミズ等も食べますが、最初は食べません。  毒性に関しましては毒蛇のヤマカガシ、マムシ等はイモリを食べる事から毒性を得ていますから危険ですし、接触後には手や皮膚の洗浄をしないと駄目です。カメやヘビまで食べる水生昆虫のタガメ等もイモリを食べるとその毒で御臨終になる事を知っていますから自然界の個体は食べませんし、避けます。扱いは医療用のゴム手袋等を使用し、餌を与える様に心掛けてください、

pgtm1001
質問者

お礼

参考にさせていただき、一ヶ月! 来たときより大きくなりました! 餌も、乾燥イトミミズ食べてくれました。残り餌取るとき近づいてきて手に登ってきますが、薬用石鹸で洗ってます!! 毒性の事詳しく教えていただかなかったら大変でした(^_^;) これからも大事に育てます!!

関連するQ&A

  • アカハライモリの飼育

    アカハライモリを買う予定です。 全くの初心者です。ショップで見かけ一目惚れしました。 迎えるならきちんと環境を整え、知識もつけたいです。 水槽に水五センチくらい?を入れ 陸地を作るつもりですがこの水の量でろ過装置はいりますか? 水槽位置から電源まで遠いので届きませんし 持っている水槽は外掛けのものでかなり水を上まで入れなければいけないものです。 水流はよくないとあったのでなるべくその外掛けのものは使いたくないんです。 調べるとろ過しなくていい、ろ過したほうがいいと意見が二つありました… 毎月水換えか継ぎ足しをしてこまめに掃除すればろ過装置はなくても大丈夫でしょうか? また、アカハライモリには毒があるとありますがどの部分に毒があるんでしょうか…。 触りたいのですが触るだけでもダメですか? ごはんはトカゲ?の餌というものをあげている方がいましたが それでも大丈夫でしょうか。冷凍赤虫は水が汚れやすいというのをみました。

  • アカハライモリについて

    アカハライモリの赤ちゃんを飼ってるものです、今さっき餌をあげてたのですが、1から3匹ぐらいお腹を上にして浮いてしまいます、たまに元に戻るのですがまた浮いてしまいます、色々調べたのですがよく分からず困ってます💦詳しい方が居られましたら至急教えて貰えると助かります(´TωT`)m(_ _)m

  • アカハライモリの怪我?について

    アカハライモリの怪我?について 飼っているアカハライモリについて質問させていただきます。 3匹飼っているアカハラのうち1匹の片腕がだらんとしてしまっています。 その腕は全体的に他より白っぽくなっています。 綿っぽくは無く、体の粘膜?が分厚くなっているように見えますが、 検索をかけてもコレ!という水カビ等の画像が見つからなくて実際がどうなのか判断がつきません… 写真がうまく取れなくて、文章のみですみません。 昨日見つけたときはあまり元気が無い(というか他のイモリにビビッている感じ)でしたが、 今は残りの腕と足で器用に泳いで移動し、 餌もよく食べるし元気は元気です。 餌と間違えて噛み付かれてしまったか、どこかに挟んだりでもしたか…と考えていますが、 どういう風に対処してあげるのがいいのでしょうか? 現在は他の2匹とは分けてあり、小さなプラケースに床砂と陸場を入れてあります。 元々入っていた水槽には床砂、擬似水草、陸場が設置してあります。 5年ほど飼っていますが掃除のときに若干位置が変わるくらいで大きなレイアウト変更はしていません。 水槽内はアカハラ3匹(メス・オス・オス)のみで、今回怪我をしたのはオスです。 餌は乾燥アカムシをあげています。 調べたところ水カビの場合は消毒してあげたほうがいいようですが、 強い薬なのでちょっと怖いなぁ…と。。。 (メチレンブルーがあります) 水カビになっている場合はこういう風に見える、正しい対処方法や、 もし再生するならば、こうしてあげると良い、 …などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • アカハライモリの毒について。

    アカハライモリの毒について疑問を持ちましたので、質問させていただきます。 アカハライモリはテトロドトキシンを持つそうですが、その毒化(?)の機構はどの様なものなのでしょうか。東北の方が毒性が強いとか、標高が高いほど毒性が強いなどの話は目にするのですが、どの様にして毒を持つか、の答えは見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。

  • イモリが餌を食べません

     閲覧有難うございます。 我が家に来てから今年で9年目のイモリが、最近になって餌をあまり受け付けなくなりました。  最初の1年は金魚の餌を与えていましたが、2年目からは乾燥イトミミズを与えておりました。 さすがに味に飽きが来たのかと、別のメーカーのイトミミズを与えてみてもやはり状況は改善されず。  今までは餌を小さくちぎって水槽に入れておけば食べていたのに、最近では水槽の底に食べずに沈んでる事ばかりです。 指で餌をつついたり、口元に持っていった所で何とか食べている状況です。  あまりいないとは思いますが、イモリを飼っている方からのご意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • アカハライモリ 妊娠?ガス溜り?

    閲覧ありがとうございます。1週間前ほどにペットショップでアカハライモリを購入しました。水槽にメス2匹とオス2匹います。 メスの1匹がいきなりお腹が大きくなりましたが、妊娠なのかガス溜りなのか判断できません。 オスの方に婚姻色が出ているので発情期ではあると思います。 ただまだ飼い始めて1週間なのでこんなに早くお腹が大きくなるものなのか、ととにかく知識不足です。 ご教授願います。

  • メダカ、金魚、アカハライモリは一緒に飼えますか

    今現在、家には アカハライモリ 7cm 1匹、 メダカ 2~2.5cm 7匹、 金魚 5cm 2匹 2.5cm 5匹がいます。 金魚は金魚すくいでとったもので、2.5cmの小さいものはメダカのような形です。 子供が色々と持って帰るので、今は別々の容器にそれぞれいれており、 正直、管理が大変です。 これを、60×20×35の水槽を購入し、一緒に入れてはどうかと考えているんですが、 共存はできますか? 水草や、イモリの浮島は準備する予定です。 餌もみんながきちんと食べられるように気を付けてあげるつもりです。 それでもダメな理由がありましたら教えて下さい。 あと、共存させたことがあるという方がいたら気を付ける事等、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • イモリがエサを食べてくれません

    つい最近(6/10)から、イモリを2匹飼い始めました 一匹は元気で食欲旺盛なのですが、 もう一匹の方がずっと陸に上がったまま動かず、エサも食べてくれません 今ではもう結構痩せてしまっています ちなみにエサはGEXの「パックDE赤虫」を食べさせています どうすればいいのでしょうか?

  • アカハライモリを繁殖させる方法を教えて下さい

    もう長い事(10年ぐらい)アカハライモリを飼育しているのですが、繁殖した事がありません。 環境は、屋内の窓際(東側)で日当たりは朝の光が2時間程水槽に差し込み、その後は直接差し込みませんが窓の近くなので明るい場所です。 エアコンは無いので夏は暑いと外気温は30℃超ぐらい、冬は0℃ぐらいになります。 30cm強の水槽に砂を入れ、ミズゴケや流木・ブロック等で半分程陸を作り、半分は水の中で、濾過機を居れています。 流木やブロック、水中の一部にはウィローモスがびっしりと生えています。 現在このような環境でオス2匹・メス2匹が入っています。 (このうちの2匹は去年新しく導入した個体です) 屋外だと繁殖しやすいそうですが、ここは冬は寒く、氷が5cmの厚さではる場合もある事、水場を荒らす生物(アライグマ等)が出るので襲われたり、水場を壊されてイモリが逃亡する事も心配なので出来れば室内での繁殖をと思っています。 室内飼育で繁殖を成功された方、いらっしゃいましたらコツなど教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • アカハライモリ水槽の夏の高温対策について

    アカハライモリを飼いたいのですが、調べてみたところイモリは夏の暑さに弱く水温が25度くらいじゃないと駄目ということでした。 そこで水槽の冷却方法を教えていただきたいのです。 水槽はGEXのe~aquaという水槽セットのものを使用するつもりです。(というか水槽はこれしかありません) 熱帯魚も飼っているので、一応8センチ平方のパソコン用のファンがあります。 水槽には陸を作るのでファンを水槽上部に取り付けたとしても水面との距離が結構離れてしまいます。これでも冷えるのでしょうか。 学生でお金がないので水槽用のクーラーとかは買えません。 ファン以外でもお金が余りかからない冷却方法がなにかあれば教えてください。 役に立つかどうかわかりませんが付け足しておきます。 フィルターはe~rokaを使用して自作した外部フィルターを使うつもりです。(フィルターのほうはすでに作ってあります)